人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カテ違いならご容赦ください。

ネット掲示板を見ていると「良い借金と悪い借金」という話題が時々あります。典型的なのは
「結婚する(かもしれない)相手に借金があるけど、大丈夫だろうか?」
みたいな話ですが、それに対し
「奨学金ならOK。○○○はNG」
みたいな回答もよく見かけます。それを踏まえて──

先日、身近な人から、おどろくべき意見をききました。
「同じ奨学金でも、△△△学部ならOK。□□□学部はNG」
と言うのです。
私にとっては初めて接する意見だったのですが、私が知らなかっただけでしょうか。世間にはよくある意見なのでしょうか。

(○、△、□の数は、実際の文字数とは無関係)

A 回答 (7件)

Re: 回答No.2

> 「高い給与水準が期待できる大学・学部・学科」か「期待できない大学・学部・学科」によって、「良い借金と悪い借金」に分かれる……のかな?

そうです。「就職してからの給与水準が高いか低いかによって、奨学金が「良い借金と悪い借金」になる」というのは、そういう意味です。

大学ごとの奨学金の返済延滞率は、全国にある数百の大学について明らかになっていますが、多すぎて書き切れません。概して言えば、先に書いたように名前も聞いたことがないような私立大学の卒業生ほど延滞率は悪く、国公立大学の卒業生は地域に関わらず概して返済延滞率のランキングは良いほうです。

ワーストランキングは、至誠館大学(山口県)9.9%、鈴鹿大学(三重県)7.3%、東大阪大学(大阪府)7.3%、沖縄大学(沖縄県)6.7%、芦屋大学(兵庫県)6.5%といった具合です。

学部・学科については、就職しての給与水準を見たほうがよろしい。たとえば、医学部・歯学部・薬学部は平均年収(20代の場合、以下同様)406万円、情報:396万円、経済・経営・商:389万円、理・工:387万円という具合で、法・政治、社会、スポーツ・健康科学、文・人文、環境、教育はそれよりも落ちます。

奨学金の総額は、おおよそ350万円あたりが平均的ですから、大雑把に言うと、大学を卒業して社会に出たときに1年間の年収に相当するくらいの借金を背負っている、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいデータをありがとうございます。

>学部・学科については、就職しての給与水準を見たほうがよろしい

とすると、OKとNGの境界線をどこに引くかが、人それぞれの価値観になりますね。
たとえば、「医・歯・薬はOKだが、それ未満はNG」とか
「医・歯・薬~経済・経営・商はOKだが、それ未満はNG」とか……

isoworldさんの指摘を借りれば、
〈背負っている奨学金総額〉以上を、〈社会人1年めの年収でかせげる〉ような学部・学科が望ましいといえそうですね。

私はプロファイルに記したようなものです。

もう40年以上前のことですが、ある私大に入り、そこの大学の返さなくていい奨学金を貰いました。
学費に相当するぐらいの金額だったのと、教材を買うのに必要な商品券のようなものでした。
それを貰い続けるには成績を維持しないといけないのと、何らかの前向きな活動の実績を残す必要がありました。
なので、勉強は何とか頑張る一方、自分の専門外についても活動を広げたり、国の機関に応じた仕事ができるところでアルバイトをするなどしました。
この奨学金には学部・学科・専攻は関係ありませんでした。

今アメリカに暮らし、遅い子供が、今暮らしている町にある州立大の旗艦校の医歯薬系の6年生です。
日本ではあまり知られていませんが、アメリカでは、レベルが高いと公立でも大学の費用は半端でないです。
年額の授業料だけで400万円なんてあたりまえです。
学部や学科なんて関係ありません。

そのうえ、ウチの子の場合、工科系の専門技術が必要だったり、医歯薬系でも自分が通う大学にはない専門知識が必要だったりと言います。
そのため、いまは自分が通っている大学の他、隣町にある州立の工科大、それと、それとはまた別の隣町にある私立大の医学部の授業をとっています。

こうなると大変なのはふたつ。
学費と交通費です。
子供は各大学に受け入れてもらえるように掛けあったほか、国と州に追加の奨学金を依頼しました。
幸いそれは認められ、今は州からもらった無料のバスの定期券をつかい、各大学で勉強しています。

まずは、自分ができることを示す。
次に進みたい道を示し、それに必要なことを説明する。
それに尽きます。
ただ、日本の教育で積み上げたレベルではアメリカの世界を説得は出来ません。
何しろ、小学校から10年以上、考えをまとめること、相手に訴えること、意見を戦わせること、を訓練してきた結果でないとできないことですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>小学校から10年以上、考えをまとめること、相手に訴えること、意見を戦わせること、を訓練してきた結果でないとできない

大賛成・大同意ですが、質問は「借金としての奨学金」なので、

>返さなくていい奨学金

は別の話かと思われます。

言いたい人は なんでも イチャモンつける。

そもそも 第三者が 良し 悪しの判定することではありません。世の中 奨学金で高校・大学・専門学校卒業した人います。自然災害 や 親が自営業者であれば コロナウイルス影響での売り上げ減少あります。
 ※文学部行くと 就職苦労する例よくあります
    • 0
この回答へのお礼

>第三者が 良し 悪しの判定することではありません。

正論ですが、質問文に書いた「結婚する(かもしれない)相手」の場合には、第三者ともいいきれないのでは?

奨学金とは借金ですが、個人の借金に良い借金というモノはありません。

辛うじて住宅ローンでしょうか・・・
奨学金が唯一許容範囲にあるのは医学科のみだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、△△△学部ならOKというのは、医学部(医学科)を想定・限定したものですか。
個人的には、(医師になるまでの費用や時間を考えると、そして激務を考えると)医師がそんなにコスパのいい職業とは思いません。
が、これは世間では少数意見のようですね。

はじめまして、

>「同じ奨学金でも、△△△学部ならOK。□□□学部はNG」

はじめて聞きました。
でも、学部よりも大学の方が重要でしょう。
医学部を除けば、やはり高い偏差値の大学は良い就職先につける可能性が高いです。
半面、Fランと呼ばれるような大学では一流企業はまず無理でしょう。
そうなるとNo2さんのおっしゃるように、低賃金や非正規雇用に甘んじざるをえません。

ですからFランに行くために奨学金を借りるなんて愚の骨頂です。
    • 0
この回答へのお礼

>高い偏差値の大学は良い就職先につける可能性が高い

>Fランに行くために奨学金を借りるなんて愚の骨頂

同感です。
その一方、「大学は就職予備校になってほしくない」とも思います。

奨学金は貰いっ放しになるのではなく、大学を卒業して就職すれば利子を含めて月々に返済していかなければなりません。

ですが、そのことを考えずに学生時代に奨学金を十分にもらってホイホイと気軽に使ってしまい、奨学金の総額が3百万円とかになったりすると、返済しきれなくなり、親にまで返済請求が行ったりします。親も代わりに返済できず、自己破産するケースがときどきあります。

毎月幾ら返済するかは所得に応じて月額が変わるため、返還期間(回数)は定まりません。仮に奨学金の総額が3百万円だとし利子を無視すると、8年で完済する場合は96ヶ月ですから、月々の返済額は3万数千円になります。

日本学生支援機構のデータによると、奨学金の返済延滞率は平均して1.3%なんですが、名前も聞いたことがないような私立大学の卒業生ほど延滞率が悪くなっています。いちばん酷いのは山口県萩市にある至誠館大学の卒業生で、約10%に及んでいます。

そういうところの学生は就職しても給与水準が低く、月々の返済に付いて行けなくて滞り、最悪は自己破産になるわけです。国公立大学の卒業生は地域に関わらず概してかかわらず返済延滞率のランキングは下のほうで、堅実さを見せています。

そういうことで、△△△学部ならOK、□□□学部はNGというのではなく、就職してからの給与水準が高いか低いかによって、奨学金が「良い借金と悪い借金」になるわけ。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃることはほぼ100%その通りでしょうが

>就職してからの給与水準が高いか低いかによって、奨学金が「良い借金と悪い借金」になる

と言うより、「高い給与水準が期待できる大学・学部・学科」か「期待できない大学・学部・学科」によって、「良い借金と悪い借金」に分かれる……のかな?
至誠館大学の実名があがっていますが、他大学も含めて、学部の実名も知りたいです。

変わらない。

しかし医学部限定の奨学金とかはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

医学部限定の奨学金は、医師になった際の勤務地や勤務病院に条件がついてないですか?