人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一浪して自分にとっての幸せがわからなくなった。久々にこのアプリ使わせて頂きます。

結果は九大に再挑戦しましたがダメで同志社に進学します。流石に合格発表から何日も経ってるので受け入れています。

本題に入ります。私は友達や親に褒められたい、認められたいがために、浪人してまた九大合格目指しました。
将来の夢は弁護士であり、法学部しか受けてません。正直大学で頑張ればどこでもいい話でした笑
一浪失敗したんで現役で受かってた関学行けばよかったと思ってしまいます(現役時同志社は数点差で落ちた)。

そして私は浪人時、友達と関係をシャットアウトしてました(今もですが)。自分の弱いところを見られたくないからです。しかも自信満々で余裕な感じが自分だったからです。

合格して「頑張ったね」「やっぱり凄い」とみんなに思わせて、また仲良くするつもりでした。

でも予定がずれました。現役受かったとことあまり変わらない大学いくといっても誰も私のこと見てくれません。なんのために1年我慢したんだろうと思う。 そして10代最後の19だというのに前に進めなくて時間無駄にしてる感じがします。

親への予備校代の罪悪感、1年無駄にした罪悪感、高校時成績とか恋愛、人間関係全て上手くいってた時調子に乗ってた罪悪感。ひたすら過去の自分が気持ち悪くて自信がもてません(いや現在の自分も笑)。

これ書いてて分かりましたが、私にとっての幸せは他者から認められること、褒められることです。でもそれは叶わない、だから不幸せ。でも受験ごときで悩んで不幸せと思い込むのも馬鹿だと思う。だから幸せとも不幸せとも感じられない。つまり、前のように自信満々キャラで仲良くしても、落ちたくせに。と思われそうだし、自信もてない自分を見せるとメンヘラとか思われそうです。

失敗したのは完全に私のせいです、分かってます。前に進みたいのにどこに進んでいいか分かりません。どんなキャラでまた仲良くしたらいいのかも。そして幸せと感じられる日が来たとしても、自分のようなのが幸せになっていいのか分からないです。
アドバイスください

やばいくらい文章かくの下手すぎるごめんなさいm(_ _)m

A 回答 (8件)

自分の弱いところを見られたくないからです

という弱さが、気になります。

自分の弱い部分(弱点)と向き合い、克服すべく努力しないことには、上手くいかないかと。

あと、九州大学に行く動機が、今一つ。

法学部なら、どの大学でもいいのなら、同志社大学で充分。
九州大学である必然性が無いのです。(それは、質問者様の私事。仕事ではない。)
弁護士に、出身大学は、関係ないですし。(東大法学部は、別でしょうけど。九州大学よりも同志社大学の方がインパクトがあります)

今、質問者様を悩ませているのは、幸か不幸か、同志社大学に合格してしまったこと。

これ、どう考えますか?

質問者様の努力を、見捨てない大学があった、ということではないでしょうか?

無駄な努力であれば、不合格かと。

合格させていただいたのですから、感謝しないと。

同志社大学と言えば、関西では、NO.1です。(受験産業は、どう格付けしているか、知りませんが)

不合格ではないではないですか!
質問者様を受け入れてくれる大学があるのです。
 燃えてみませんか?

それとも、自分の努力を認めない、九大に未練があるとでも?

九大を、過大評価し過ぎです!(九州以外の方は、知りませんよ! 失礼! でも、事実・・・・。)

若い時の挫折は、一生モノです。(順風満帆の人生は、危険。)

>親への予備校代の罪悪感、

たかだか、知れている。働き出せば、すぐに、返せます。

>1年無駄にした罪悪感

同志社大学は、質問者様のその努力を無駄にさせない。

>高校時成績とか恋愛、人間関係全て上手くいってた時調子に乗ってた罪悪感

大学の方が、本当の恋愛ができます。
 人間関係も、大学の方が、本物。

>ひたすら過去の自分が気持ち悪くて自信がもてません(いや現在の自分も笑)。

過去を振り返っても、何もない。

未来のために、今から、努力するのです。(1年位、すぐに、取り返しできますよ! 順風満帆で堕落してしまう方のが、大問題かと)

まだまだ、取り返しがつく、どころか、逆転すら可能です。

あの時、九大に合格しなくて、本当に良かった。合格させていただいた同志社大学に感謝。 と、なっていかれることを、期待いたします。

(参考文献)↓
   hhttps://www.amazon.co.jp/%E8%80%83%E3%81%88%E6%9 …
    • 0

No.6です。

そういえば弁護士になった同級生がいます。

小学校から同級生でした。
子供のころから自分からみても成績的に大して変わらないと思っていました。
中学校も同じです。
高校入試で彼は何を思ったか、鹿児島のラサール高校を受験しました。不合格でした。
高校でも同級生でした。高校に入ると東大に行くといい始めました。
東大は受けなかったのですが、意外にも慶応法学部に現役で行きました。
4年後、東大に行った同級生(複数)たちが司法試験には落ちたけど、国家公務員I種に合格し、公務員になっていきました。
彼は司法試験一本で、4年の時は不合格でしたが、数年したら合格したようです。弁護士になっていました。
今は同窓会等でよくいじられています。東大卒の局長になった高級官僚(と呼ばれている)同級生からも、
すごいよな、同級生で弁護士なのはお前だけだもんなと。
私は彼のことを高校生までは大したことないと思っていました。
理系なので弁護士がどのくらいすごいかわかりません。
でも、東大出た高級官僚たちが(ジョークも含めて)すごいと言っているんだからすごいんでしょう。
彼は結婚も遅れたので、還暦というのに小さな子供を育てながら楽しそうに、いかにも幸せそうに暮らしているように思えます。
    • 0

人の目を気にしすぎかな?

時が解決してくれるかもしれません。
18~19歳のあなたは大学受験が最大の目標だった。
何が何でも九大に、関学なんかけって浪人。
1浪したけど九大受からず同志社へ。

今度は司法試験が目標かな?
4年間頑張ってどうなるか、あ、今は司法大学院が必要?6年?
25歳まで頑張ってみましょう?!
合格できたらすごいって言われるかも、そしたら幸せに?

でも自分が幸せって思えたらそれでよい気がする。
    • 0

一浪して自分にとっての幸せがわからなくなった。

↑
心理学では、幸せというのは人生における
満足、納得を意味します。
失敗しても、頑張った人生なら満足しますよ。

本題に入ります。私は友達や親に褒められたい、
認められたいがために、浪人してまた九大合格目指しました。
 ↑
脳科学の見知からいえば、人に認められることは
脳にとって最大の喜びだそうです。

でも予定がずれました。現役受かったとことあまり変わらない大学いくといっても
誰も私のこと見てくれません。なんのために1年我慢したんだろうと思う。
そして10代最後の19だというのに前に進めなくて時間無駄にしてる感じがします。
 ↑
人生ってそういうモノです。
思い通りにならないのが人生です。

政治家の「蓮舫」さんがいますね。
彼女がキャスターだったとき、野球の清原が
巨人に入れなかったのでべそかいていました。
それを見て怒っていました。
「人生、思い通りにならないのは当たり前。
 何を泣くのか」

親への予備校代の罪悪感、1年無駄にした罪悪感、高校時成績とか恋愛、
人間関係全て上手くいってた時調子に乗ってた罪悪感。
ひたすら過去の自分が気持ち悪くて自信がもてません(いや現在の自分も笑)。
 ↑
そんなのは、歳喰えば笑い話に転嫁できます。

失敗したのは完全に私のせいです、分かってます。
前に進みたいのにどこに進んでいいか分かりません。
  ↑
キャラを考える前に、司法試験の
準備をしましょう。
キャラは勉強しながらでも、考えられます。

やばいくらい文章かくの下手すぎるごめんなさいm(_ _)m
  ↑
弁護士になるなら、ある程度文章の
勉強はすべきですね。

文面を読む限りでは、それほどヒドイとは
思えません。
落ち込んだ気持ちが良く出ていると思います。
    • 0

他者に認められても、褒められても本当に幸せになる事は出来ません。

何故なら自分を信じていない人が人を信じられる理由がないからです。

あなたはどうして弁護士になりたいのでしょうか?
それも周りの人から凄いと言われたり褒められたいからですか?
それとも何かきっかけがあってのことでしょうか?
    • 0

弁護士になりたいんでしよ!色んな経験をした人の方が人の気持ちがわかる用な気がしますよ!後1つ弁護士になりたいなら大学で遊ぶ暇などあ

りません!楽しいキャンバスライフを想像してるのであれば無理ですね!必死に勉強することしかありませんよ❗人にほめられる事が幸福、みんなそう思ってますよ!あなただけではありませんよ!弁護士になってほめられたい!そう思っているのなら止めた方がいいと思います!きつい事いいますけど、ある使命感をもって勉強すべきです!弁護士の友人からですが大学四年間友人とあまり話した事が無かったそうです❗
    • 0

同志社に受からないレベルなら働けばw

俺SFCだから関西分からないけど
こんな中2みたいな文章で受かるレベルなの同志社って?w
カズレーザーは頭良く見えたんだけど
    • 0

もしかすると、大人の意見が欲しいのかもしれませんが、回答させてください。

私は今年旧帝大落ちてマーチに入る人間です。勝手に似た境遇だと感じています。

私は浪人したわけではありませんが、高校一年の時普通科をやめ通信に入り直しました。

動機はいじめやだらけではなく、勉強を頑張りたいからでした(通っていた高校は自称進学校レベルでした)

しかし、今思うとあなたと同じで周りに褒められたい、秀でていたいという願望があったのだと思います。

長くなりました、簡潔に言いますね。
あなたは幸せになっていいです。
それはまず間違いない。

しかし、幸せが周りから褒められるだけだというのは危ういことだと思います。

同志社、同情ではなくすごいと思います。すぐにでは無理でも自分を嫌いにならないで、その場所で努力をしてください。
いつか自信が持てる日がまた来るはずです。

たくさんの幸せに気付けますように。

大学生活お互い頑張りましょう!
    • 0