人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「私のほうが苦しいわよ」という母親。
私の父親は酒を飲むと気性が荒くなって、壁を殴る、鏡を殴り破る、自傷行為、飲酒運転、自殺未遂をしたことがあるので、父親が酒を飲んだだけで心がざわざわして苦しくなります。
私が、「お父さんお酒飲んでて嫌だね」と母親に言うと、「私の父親のほうが酷かったし、それのトラウマもあるから私のほうが辛い」と返されてしまいます。
私としては、辛さの比較をしたいんじゃなくて、「そうだね、私も嫌だ」と共有してくれると助かるんですけど、私の方が辛いのよって言われると、(確かに母親の方が辛いのかもしれませんが)私の辛さを軽視されてるように感じて余計辛くなります。
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

• わたしは中学生です。もう親の改善が期待できないなら私も母親と同じレベルに落ちた方が楽ですか。わたしも母親に愚痴られたときに「私のほうがいま子どもなんだから私のほうが辛いんだよ」とか言ったほうが楽ですか。なんで私ばかり耐えなくちゃいけないんですか。他の家はこんなグチャグチャしてないのに。
    母親にまず共感した方が私の為になるって考え方も理解できるんですけど、なんで私が譲歩しなくちゃいけないの、普通は親が子どもを守るものでしょと思って腹が立ちます。

A 回答 (8件)

あなたもつらいんだよね。

当然だよね、そんな親だったら誰だってつらくなる。
でも、母親も共感してくれないんだね。
だから、あなたも癒されないんだね。
きっと母親はつらくて、あなたの言葉を受け止めるつからも残っていないのかも。
人は自分がつらくて余裕がなくなってしまうと、
他人のことまで受け止められなくなってしまう。
そんな感じなのかもしれない。
だって、父親が暴れたらあなたもつらいけど、お母さんも
つらいはず。
そんな事が続いていたら、心に余裕がなくなるね。
父親も気性が荒いというより、つらいことに耐えられず
暴れることしかできない弱虫ということができるね。
あなたにはそんな弱虫にならないでほしい。
親は親。
あなたはあなた。
あなたには、自分なりの目標を持って生きてほしいね。
そんな親に流されないで、生きてほしい。
もちろんあなたも親の真似をして、堕落したらダメだよ。
    • 1

中学生じゃ 遣り切れないよね。

母親に謝って欲しい?
私が貴方を産んだばかりにこんな思いをさせてしまってごめんなさいって。
こんな父親と結婚してしまってごめんなさいって。
主様は母親に謝ってほしいんじゃないものね。
おなじ苦しみを共感し共にどうしたらいいかを考えて欲しいんだよね。
それだけなのに
お母さんは
本当の酒乱はこんなものじゃない。まだまだお父さんの行動は生易しい方だし
色んな事情が合ってこうなってしまっているんだから
お母さんも我慢しているから貴方も我慢してね。と言ってしまっているようなものだモノ。
主様が不信感を抱くのは当然です。
主様だけが苦しんで絶えているわけじゃないと言う証明をしたかったお母さんの言葉
(私は二回も苦しんで耐えている。一回目の貴方とは比べ物にならない。
だから母親が産んだ子供の貴方なら耐えていけるでしょ。頑張ってくれるわよね。)
そんな勝手な思いを中学生の主様が受け止められるわけがないもの。
経験値のない主様にとって
今の瞬間の最大の苦しみなんだものね。
私も酒の臭いをかいだだけで吐き気がするから主様の気持ちは凄く良く分かります。
何とかしたいよね。
でも お母さんがそういう気持ちでいるうちは不可能です。
残念だけど お父さんはいずれ肝硬変か認知症を患うことになるでしょう。
いい?
主さまの人生は自分で守るしかない。
悩んでいたり相手を恨んで見たり泣いている時間をもったいないと感じて下さい。
自分の足をしっかりと地に着けて踏ん張るしかないの。
どんな状況でも逃げてもいいから自分の身だけは守りなさい。
しっかり勉強して自分に知識を付けて独り立ちしても
揺らがないだけの努力を惜しまないでください。
冷たいようだけど母親が父親をかばって我慢しろといっているうちは
どうにもなりません。
主様は自分の人生を見つめるしかないのです。
高校へ進学して必死で勉強してひとりでも充分生きていけるようなスキルを
身につけること。
看護師の資格が一番手っ取り早い。
何処ででも生きていけますから。
めげないで。負けないで。境遇に負けたなんて悲しすぎる結果にはならないでください。
意地と根性とたくましさが絶対条件です。
親を切り離して考える事で主様の未来が開けるなんて
悲しすぎるけど悩んでくよくよして下を向いているよりよっぽど健全です。
逆境をバネにできる力を蓄えられるように
酔っ払いの騒ぎに耳をふさいで必死で勉強して下さいね。
今の主様が出来る事はそれしかないと思いますから。
負けるんじゃないですよ。絶対に環境になんか負けないでね。
改善策はあるけど
本人の自覚と家族の協力無しでは絶対に不可能です。
周りは言うんです。
「そのくらいは飲ませてあげろよ」とか
「かわいそうだ」とか
「飲みたいって行ってるのにひどい家族だ」とか
「ちょっとだけならいいのにそれも止められて冷たすぎる」とか
ふざけんなって思うけど
飲ませない事が一番の改善策だと言う事を相手に伝えるのは難しいんですよね。
だから常に悪者でいる覚悟が家族になかったら
改善は出来ません。
本人は病気だから。医者が本人の意思関係なく患者を治すしかないのと同じで
家族の協力以外に方法は無いと思いますから。
お母さんが協力しない状態であるうちは
絶対に今の状況から脱する事はできないでしょう。
主様も覚悟を決めるときなんだと思います。
しっかりと自分の未来を見つめて下さいね。
生易しい言葉での同情をしても意味がないご質問だと思いましたので
敢えて厳しい書き方をさせて頂きました。
    • 0

そうですよね。

あなたの言葉は私の胸に突き刺さります。
仰る通りです。
親は子どもを守るもの。
私は娘を守ってあげれなかったんです。
17歳の高校生なんですが、去年から行方不明になってしまっていてね…
本当に最低な親だと思います。
あなたに謝っても何も解決もしませんし、気持ちが楽になる事もない状況かと思います。
でも、お母さんに代わって…
ごめんなさい
あなたに辛い想いをさせてしまって
あなたの気持ちに共感してあげれなくて
本当にごめんね

お母さんの心の中を代弁させて頂きました。
ごめんね…って本当はずっとずっと想ってらっしゃると思います。
    • 0

そうですよね。

皆悩み事は多かれ少なかれあると思いますが、あなたにしたら自分が何とか出来る悩みではないですもんね。
私は40代で、子ども達は18歳と17歳ですが…
もっとご年配の方が仰るには、人生の中でトータルすると悩みや苦しみ、幸せや喜びはトントンになるそうです。
私は、その話しを聞いて私にも今とても大変な悩み事と心配事がありますが、頑張っています。
あなたも、今は辛くて苦しいと思いますが、それ以上の幸せや喜びは必ず感じれる時が来ると信じて…
私もここからですが、あなたが早く今の現状から抜け出せますように…と願っています。
    • 0

そうですよね。

せめてお母さんには、共感して欲しい気持ちになりますよね。
きっとね、お母さんは精神的に闇を抱えていらっしゃるのではないでしょうか?
だから、あなたに寄り添って言葉を返す事が出来ないのではないかな?
と、思いました。
お母さん自身がお母さんのお父さん、ご主人(あなたのお父さん)二人からのトラウマで、正常な心ではいられなくなってしまった結果、あなたに共感する言葉よりも、闇が深いのよ!
って言いたいんだと感じました。
お母さんはあなたと同じ辛さを知っていますよね。
決して軽視している訳ではないと思いますよ。
お母さんの言葉が更にあなたを辛く、苦しくさせていると思いますが、逆にあなたからお母さんも今までずっと辛かったね。
などの言葉をかける事で、あなたと同じだ…と感じて自分の辛さを分かってくれる共感者としての関係が出来るのではないかな?
と、思います。
お父さんの酒乱も、きっと何かのきっかけがあったと思います。
辛くて逃げる場所がお酒だった…
その延長線上にやり場のない気持ちが暴れたりなどの言動として現れてしまったんだろうな…と思います。
お父さんもお母さんもあなたも…
皆辛いんだと思います。
本当なら、適切な病院で対処されたらいいと思いますが、お父さんやお母さんを無理矢理連れて行く事も出来ないでしょうしね。。
大変だと思いますが、大事にならない様に…と願っています。
    • 0
この回答へのお礼

みんな友達関係とかで悩んでるのに、なんで私だけこんな重たい悩みを抱えながら生きていかなきゃいけないのか、気持ちが手に負えなくてお母さんに守って欲しいのに、それも望めなかったらもう私はどうしようもないなぁと悲しくなってしまいます。回答ありがとうございます。

私もNo.1さんに賛成ですが、一緒にお酒を飲んでみて、酒癖が悪く無いのを確認してから付き合いましょう。

• 0
この回答へのお礼

気をつけます

こんばんは

人の辛さは他人には解りません。

解ってもらおうなんて考えないで、お母さんも大変だなと思い、「そうなの、お母さんも辛かったんだね」と言ってあげましょう。そうすれば、あなたにも優しい言葉がくると思います。

また、お父さんは酒乱です。お母さんに離婚をすすめては?。
    • 0
この回答へのお礼

なんで子どもの辛さをわかってあげようとしない母親の辛さを、子どもの側から気遣ってあげないといけないの、と思ってしまうんですけど、もう母親にもそういう親の役割を期待しないほうがいいんですかね

早く彼氏を捕まえて家を出る

• 1
この回答へのお礼

頑張ります