【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

入社式に自己紹介を5分程度で考えてくれ。と言われたのですが自分で考えた分ではすごくゆっくり読んで3分30秒程です。
話す内容
・名前、出身地、卒業学校
・趣味、興味のあること(掘り下げている)
・好きな物
・いままでの部活
・長所短所
・目標
・これから大切にしていきたいこと
・社員の方へ
何を加えたり、掘り下げたらいいと思いますか?

A 回答 (1件)

まず、ご質問に対する回答(掘り下げるべきもの)は

「目標」と「これから大切にしていきたいこと」です。

話す内容はおっしゃる通りでいいと思いますが、大きく2つに分けて
考えた方がいいでしょう。前半と後半と二つにです。

前半は今までの自分のこと、つまり人生の前半の出来事で過去のことです。
後半は入社式後のこと、つまり未来のことです。
この会社に入って何をしたいのか、やりたいのかをしゃべればいいでしょう。
時間配分は前半2分、後半を2分半とします。

自己紹介というと自分のことを知ってもらうことなので、趣味や性格の話題にと
いうことになってしまいますが、今回は5分程度と長い時間なので、今後の将来
のことを重点にしたほうがいいでしょう。
過去のことをいろいろとしゃべったところで興味のない人は「あ、そう~」くらいな
気分になると思います。それよりもこれから何をしたいのか、自分の性格に合わせて
こういうことをしたいというようなことを強調したほうがインパクトがある(こんな
ことを考えているんだ)と思います。そのため、後半に重点を置くべきであると考え
ました。
なお、時間配分ですが、しゃべっているとやはり緊張してしどろもどろになるという
ことを想定して、前半でしゃべり終えて一息つく、それを30秒弱と考え、後半へ進む。
(一息ついた時点で全体を見回すこと)
そうすれば5分という条件をクリアできると思います。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • 1