自分のお店を開く時の心構えとは? >>

見ずらいと思いますがお願いします<(_ _)>

体調不良(首を痛め)休業後数ヶ月復帰したんですが、また体調不良で欠勤が続き会社から電話後がかかってきて「今後どうするか」と言われ正直今体調を考えて続けていけないので辞めたいと話したんですけど…

「今の状態で辞めても暫く働けないから金銭的にもまた休業にした方がいいんじゃないか?」「体調良くなってきたらまた会社に出勤しろ」「皆に迷惑をかけてるんだから休業中に遊びに出かけるなよ」と言われました。
体調悪くて1度電話に出れなかった事があったんですけど遊びにいって出れなかったみたいに言われ体調不良で出れなかった事を伝えたんですけどそれ以来ずっと言われてます…
私は退職したいと2週間前から話し担ですがまだ続けるみたいな流れになってしまいます…体調不良で皆に迷惑をかけてるんだからと1番思い悩んで辞めたいと伝えたんですけどどうしたらいいかわからなくて円満退職は難しいんでしょうか?また今流行りの退職サイトを頼らないと辞めさせて貰えないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 要介護度が高い老人ホームに約3年務めてます(4月で)

• 貰ってないです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/24 09:44

A 回答 (4件)

社会保険に加入しているなら、私傷病で労務に服せず休業している期間で賃金支払がなかった(もしくは傷病手当金日額より少なかった)場合は健康保険に傷病手当金を請求できます。

また、在職中に受給資格が発生していて退職日時点で過去に切れ目なく健康保険被保険者期間が1年以上あれば退職後も継続して傷病手当金を受給することができます。

また、退職を受け入れないのは強制労働に該当する場合もありますので既回答にもありますが労働基準監督署に相談された方がいいでしょう。
    • 0

無期雇用契約なら、2週間前の予告で理由を問わず退職可能です。

(民法の規定)

退職の意思が固いのなら、「辞めたい」(希望)ではなく「〇月〇日をもって辞めます❢」(通告)という強い意思表示をすることです。
退職日を決め、【退職届】を書いて責任者に提出してください。(事業者は受け取りを拒否できない)
正規雇用なら、1か月くらい前が無難です。
書式については、検索すれば山ほど出てきます。

それでも認めないようなら、相手のほうが悪いことになります。
開き直って「労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。」と言ってみてください。
それでたいていは折れるものですが、なおしぶといようなら実際に相談です。
    • 0

傷病手当金はもらってないのですか?

この回答への補足あり
    • 0

一度、所轄の労働基準監督署に相談されることをお勧めします。

• 0