アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/3の1時ごろに『LOVELY ANGELS』というワンクリック詐欺のサイトに間違えて入ってしまいました。
なにかおかしいなと思い利用規約を読んでみると、クリックした時点で自動入会ということでした。
当初、ワンクリック詐欺について何も知識がなかったので怖くなって↓のようなメールを送りました。

先ほど利用規約をまったく読まずにクリックしてしまいました。
クリックした瞬間にウィンドウをすぐ閉じて、利用規約を読みました。
このようなことが許されないのは分かっております。
もし承認されていたのなら一切コンテンツを利用していませんので契約を破棄させて

いただけますか?
本当にすみません・・

送った後に寝て、起きてから悪質サイトについて色々と検索してみたら『LOVELY ANGELS』の名前がありました。
色々な悪質サイトに対する対処が書かれている掲示板を見たら無視に限ると書かれていました。
しまったメールを送るのではなかったと思いつつ、無視していようと思っていたら、昨日↓のようなメールが送られてきました

ご入会意思のない方の誤操作による入会は、ご利用前に限り、お取消しております。料金も一切いただきません。
件名を「入会取消希望」として、サイト(番組)名、入会日、払込IDを記載し、返信してください。
なお、経緯がわかるよう、本文の履歴はそのままご返信ください。

こういう場合どうなんでしょうか?返信したほうがよいのでしょうか?
正直契約破棄できるとのメールが送られてきたことには驚きました。
しかし、電子消費者契約法に基づけば、私は入会なんかしてないことになりますし・・
無視でよいのですかね??
メールを送ったときに自分の名前が相手に表示されたはずなので無視したら住所など調べて家に来られたらと思うととても怖いです・・
名前とメールアドレスから住所を特定することは出来るのですかね?

A 回答 (4件)

LOVELY ANGELSは仰るとおり典型的なワンクリック詐欺サイトです。

よほど儲かるのか最近リニューアルし、以前は17000円だった利用料を45000円に値上げしました。

問い合わせメールの返信の件ですが、留守番の担当者が暇なときごくたまに同様のメールを返してくるようです。ほとんどの場合は返信しないのですが。まぁ業者としては別に他のサイトの名前で請求を出せば良いので退会を受付ても痛くも痒くもないんです。

もともと契約は無効なので返信の必要はありません。本当に受けるつもりなら、最初に出したメールで受付けるはずです。

名前とメールアドレスから個人情報を特定されることは絶対にありません。無視&放置が一番です。支払に応じなくても自宅へ回収に来たりしません、裁判沙汰になることもありません。今後、迷惑メールが届くようなら状況によって迷惑メール対策やメールアドレス変更を検討されればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございました。
今回の件で初めてインターネットの怖さを感じました。
怖い思いをした反面、いい経験だったようにも感じます。
ありがとうございました。

電子消費者契約法通り入会&代金の支払い責任はありませんので気にする事無いですよ。

>件名を「入会取消希望」として、サイト(番組)名、入会日、払込IDを記載し、返信してください。
>なお、経緯がわかるよう、本文の履歴はそのままご返信ください。
↑これに返信すると、料金未納とかいうメールなりハガキが来るので『無視』が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧な説明ありがとうございました。
とても安心しました。
本当にありがとうございました。

無視で良いです。

下手に返送しないようにしてください。
敵に塩を送っているようなものです。
出来ればメールアドレスも早急に変更した方が良いかもしれません。

名前とメールアドレスから住所は判りません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ心強い回答ありがとうございました。
気にしだすと気になる性格で・・

この手の詐欺はとにかく無視が1番です。

これ以上相手に情報を与えないほうがいいでしょう。
たしか、名前とメールアドレスだけでは、大まかな地域はわかりますが
住所まで調べることは出来ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ心強い回答ありがとうございました。
住所を調べられたら怖いなぁと思っていました。
これで安心しました。
本当にありがとうございました。