今月結婚を控えている者です。

新婚旅行をどこにするか決めかねています。
決まっている希望としては…
国内・旅館(いかにも旅館)・山より海の食べ物・部屋食・露天風呂です。
色々検索サイトで毎日探したり目を通したりしているのですが…。
なんせ旅行という旅行をしたことが無い二人で。
新婚旅行なので、後悔はしたくないんです。
ネットで表示された画像が素敵でも実際はどうなんだろ…
と思うと躊躇してしまいます。

国内で新婚旅行された方や、旅行によく行かれる方、どうか情報を下さい。
「ここは止めとけ!」というより「ここが良かったよ!」
って情報が欲しいです。
行った先の観光地や楽しい場所、知っている方がいらっしゃいましたら力を貸してください!!

こんな質問で本当に申し訳ないです…。
ちなみに私達は大阪を出発地としています。
近畿以外で考えています。東海・山陽・北陸・甲信越(長野)
なので良い場所があったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

山より海の食べ物の方がいいなら、


東海で伊豆か北陸がいいと思いますが、

伊豆は温泉地で海の幸も味わえると思います。

北陸もいいですよ。
北陸の海の幸は何といっても、この時期旬はズワイガニ・甘エビでしょう。
山代・山中温泉などの温泉地ですし、金沢まで足を運
んで兼六園・武家屋敷他金沢市内の見物もいいです。
また、金沢のつる幸という一流料亭有名ですよ。
ただこの時期積雪が予想されます。

あとは、山陽岡山の後楽園・海の幸はままかり、広島の海の幸はかき料理。
尾道からしまなみ街道で四国へ、松山の道後温泉。

とりあえず、下記参考にして下さい。
県名クリックして検索したい内容をクリックして下さい。
例)石川ー山中・山代
地図表示をクリックすれば、地図も出ます。

どうか、最高の旅行になりますように。
お気をつけて。

参考URL:http://kanko.tabimado.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

添付してくださったURL見ました!
すごく解りやすかったです。
このサイトで色々検索してみたいと思います^^

伊豆も良いですねぇー♪
すごく助かります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/01/06 18:57

大阪から新婚ご旅行でしたら、



・大阪駅→トワイライトエクスプレスのスイートルームで札幌駅、道内で魚とかカニを食べまくって、川湯温泉に入って、摩周湖見て飛行機で帰阪
・・・・と言いたいところですが、候補じゃないですか。

スキーができるなら、こんなのいかが?
・北海道のニセコでスキー&温泉、小樽で海の幸(しかし、ニセコはペンションっぽいのは多かったと思いますが、旅館は??です。)
・長野でスキー(温泉ばっちり、旅館は有りそうですが、海の幸が弱いです・・・・)

ここは、山陰か九州がいいと思います。

・山陰:境港で海の幸、玉造温泉とか皆生温泉とか三朝温泉他あり、いい旅館は有ると思うし、縁結びの神様、幸せを授けてくれる神様で有名な出雲大社にお参りしたり、大山でスキーできるし(大山は、とーっても美しい山です。米子周辺からよく見えます。)条件的にいいと思います。

・九州:阿蘇周辺の温泉とか湯布院(ここに良さげな旅館多いと聞いてます。)、別府他、有名な温泉多数、天草まで足を伸ばせば海の幸、観光ならこちらか。(でも、海の幸はちょっと弱めです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます^^
九州は彼のお母さんの実家があり、一度行ってみたいなぁと思っていました。
とても参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/10 22:04

ご結婚おめでとうございます。


寒いですが北海道はどうですか。

期間や予算がわかりませんが
せっかくの新婚旅行なので
リッチなパターンを
紹介します。

函館なら湯川温泉の「竹葉新葉亭」や「若松」
JRで移動して、登別の「滝の屋」など
いいですよ。

もちろん函館なら夜景ははずせません。(寒いですが
夜景は冬が一番美しいです)

小樽の街の運河近辺の散策なども
なかなか良い雰囲気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館の夜景、冬だと空気も澄み切って綺麗でしょうね^^
北海道もかなり広いので、北海道出身の人に聞いてもチンプンカンプン(笑)
函館は湯川温泉でもう一度調べてみます!かなり参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/01/10 22:01

せっかくの新婚旅行なら何か特別な旅を、ということで、「日本縦断」してみてはいかがでしょうか?



たとえば
1日目:大阪-(Air)-札幌
2日目:札幌-(トワイライトExp)-
3日目:-大阪-(山陽新幹線)-博多
4日目:博多-(リレーつばめ)-新八代-(九州新幹線)-鹿児島-(フェリー)-
5日目:-那覇
6日目:那覇-(Air)-宮古-(Air)-石垣
7日目:石垣-(Air)-那覇-(Air)-大阪
なお、上記は滞在日を入れていませんので各地で追加ください。

1~2月は、北海道(雪景色)と沖縄(常春)で気候もまったく違い、日本縦断にはいい季節です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本横断!良いですねぇ!
宝くじ…当たれ当たれ…(笑)

参考にし、一度調べてみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/01/10 21:59

去年、関東方面に新婚旅行に行きました。


嫁が飼っている犬も一緒だったので、車で行きました。
初日の滋賀県マキノ、2日目に小田原、5日目は箱根で犬OKのペンションに泊まりました。
どこも自慢の愛犬がいました。
ペンションは洋風なので、ホテルや旅館とは違った、メルヘンの雰囲気を楽しめます。
それに、ディナーはフランス料理がメインです。
スパーキングワインを注文して、優雅に食事しました。

関東へは沼津ICを下りて、伊豆半島を南下し、狩野川の修善寺付近で鮎釣りを眺めていました。
その後、熱海に行った後、小田原のジョディ&プリンに泊まりました。
食後、夜8時に宿泊客の犬を連れて懇親会が開かれました。
(嫁だけ)楽しかったです。
ここは3つのペンションの中で一番良かったです。
3日目は横浜でウロウロした後、湾岸を通って東京へ。
4日目はディズニーシーに行きました。
朝8時半に到着し、ディズニーシーに犬を預けて、22時半までいました。
(ディズニーシーは9時開園の22時閉園ですが、22時半まで開いてます。)

車で東京都内を走りましたが、嫁が地図が読めないので私がナビして、嫁は殆ど運転でした。
東京都内は殆ど早朝か夜の渋滞しない時間を選んで走りましたが、渋滞しててもその分ゆったり運転できたので良かったです。
ホテルに向かう道中、何度か道を間違えたりしましたが、それを逆手にとって、浅草や国会議事堂前や警視庁前を通りました。
以外に面白かったです。
ちなみに、レインボーブリッジは4回通りました。
道中、「ここを封鎖したら、大変だろな~!」とつまらぬ事を考えていました。
夜に通ると、非常に非常に綺麗です。
東京都内は、湾岸の幹線道路を覚えておくと、非常にスイスイ行けました。
湘南⇔横浜のほうが面倒でした。

最悪だったのが、箱根から滋賀に向かう時に、東名高速道路で集中工事が行われていて、すっごい渋滞した事です。
今思えば、東名に乗らず、まっすぐ北上して中央道に乗れば良かったなと思っています。
なので、交通機関の状況はしっかり見ておかないと、大変な事になります。


パックツアーは団体旅行と一緒です。
パックツアーでもフリープランでも、自分達で電車で乗り継ぎしても、荷物を沢山持っていけないし、相当重くなります。
また、移動はツアーなら楽ですが、自分で電車を乗り継ぎする場合は、時間を相当気にするので、のんびりとはいきません。

私達は車なので、2人の1週間分の荷物+犬+犬の荷物+その他色々積みました。
それに、「必要かどうかわからないけど、とりあえず積んじゃえ!」と思って載せたのもあります。
ノートパソコンも持って行きましたし、本当は釣り竿を積みたかったけど、嫁に却下されました。
好きな時に休憩したり、寄り道したり、時間に縛られずに行動できたので、道中は非常に楽でした。
なので、少々自信が無くても、車のほうが楽です。
北海道とか沖縄ならフリープランでレンタカーを借りて、自由気ままにあっちこっち行くほうが楽かな。
それに、車で行く場合、慣れない場所では暗くなってから移動するのは止めたほうが良いです。
あとナビで悩むのが、複数車線ある時にどの車線にいれば良いかと言う事です。
警視庁前が4車線あって、非常に悩みました。
「ここでこう曲がるから、この車線にいれば良いかな?」と先を読まなければいけません。

私達は、関東~九州までの旅行は殆ど車にしたいと思っています。
文体がうまくまとまってないですが、少しでも伝われば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私は関東に長いこと住んでいたので、こう温泉街を探してしまうんですよね。
ディズニーランドのようなアミューズメント系ではなく、温泉街を浴衣で歩く…といった感じの。

ワンちゃんがいらっしゃるとの事ですが、何か良いですねぇ^^
一緒に旅行なんて羨ましいです。

暗くなってからの車の運転、控えるよう心がけます^^

お礼日時:2005/01/10 21:56

ご結婚おめでとうございます。


私は伊豆の人間なのですが、No.5さんと同じく西伊豆(大瀬崎~戸田~土肥~堂ヶ島~松崎)、修善寺あたりをお勧めします。
1~2月はちょっと乾燥しますが晴天が多く、冬化粧した富士山がとても美しい時期です。海の幸は1年中おいしいです。
ただ地元故、伊豆の高級旅館には泊まったことがありませんのでどこの宿がいいかまではわかりません(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆の方からのアドバイス、心強いです^^
晴天が多いなんてもってコイですねぇ…。
伊豆で旅館を絞って探してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/10 21:52

こんばんは。



西伊豆はいかがでしょうか?関東とは違って日常的に富士山を目にすることはないと思いますので、道中に富士山を色々な角度から見る&西伊豆の温泉&海の幸です。
何泊されるか分かりませんが、一泊を海辺の温泉宿でのんびり、一泊を修善寺あたりにして温泉街をブラブラするのも楽しそうですね。
それから北陸もよいと思います。温泉&観光の組み合わせパターンがたくさんあってよさそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一泊を海辺の温泉宿でのんびり
>一泊を修善寺あたりにして温泉街をブラブラ

わー…理想ですねぇ…。
西伊豆かぁ。ちょっと候補に考えます!
海の幸もありますもんね^^
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/10 21:51

ご結婚おめでとうございます♪



我が家も再来週新婚旅行に行きますが、まだこの時点でもホテルが決まってません^^;
もう1度泊まってみたい・行ってみたいのが、新潟県にある瀬波温泉「大観荘」です。旅行の時期が春以降であれば、沈む夕日を見ながら露天風呂に入れて最高の宿です。夕食も焼き物と煮物が選べるのも良かったです。近隣に同じような旅館がありますが、私はココがお勧めです。
あと、新潟駅で日程が合えばSLを見ることが出来ます。
土日祝しか運行されてなく1往復/日ですが、SLの汽笛はスゴかったです(笑)

因みに、うちは京都と金沢へ新婚旅行に行きます。
金沢へは1度行った事があるのですが、兼六園のライトアップはスゴク幻想的で綺麗ですよ♪

逆に大阪駅周辺で美味い「たこ焼き」屋さん知ってますか?(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gondesuさんもご結婚おめでとうございます!
そして回答ありがとうございます^^

新潟県は候補に入っていたんですが、何せ色々無知すぎて…
地震があったじゃないですか?テレビの情報でしか新潟を知らなくて、
行った先で地震に巻き込まれる不安があるとかそう偏見ではなく、
旅館など開店しているのかな?と思っています。

でもgondesuさんの回答から見ると楽しそうですよね…♪
SLとか、もう、そうゆうの大好き!
凄く参考になりました^^

実は私、一昨年の12月に大阪へ来たばかりなんですよ(笑)
駅周辺のことはあまり分からないですが、三角公園の有名なたこ焼き屋さんは行きました。
率直な感想としては…大阪だからって特別な感じがしなかった!!
です。(笑)

お礼日時:2005/01/06 19:04

 旅の思い出の良し悪しは、決め手はやはり宿でしょう。


 部屋が汚かったり、食事がまずければ最悪です。
 景色は実際行って見ると札幌の時計台みたいにこんなものかと思うところもありますが(私の感想です)、必ず印象に残る景色があります。
 フリープランで行くか、パックに乗るかはひとそれぞれですが、あまり旅行をしたことが無いのであれば、初日はコースに乗っかって、二日目以降はフリープランでレンタカーで移動するのがいいと思います。
 宿の選び方ですが、最近のパックはホテルのグレードが選べるタイプが多いのでワンランク上を選択すればはずれはある程度防げます。
 新婚旅行であまり沢山の名所を巡ったりするのは疲れるだけです。
 二人でゆっくり自然体で巡るのがいいですよ。
 旅行先ですが、いい所は沢山ありますので、どこに行ってもいい思い出になると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

そうなんですよね。宿が決め手だなぁと思ってます。
素泊まりにして食事は他で良いところを探そうか…
って話しもあったんですが、部屋食でのんびりしたいな…ってのが二人の願望で。

フリープランというと旅行会社のプランってことですか?
やっぱり旅行会社に出向いて決めた方が良いですかね…?
旅行会社で旅行を決めたことがないのでわからないんですが、
ツアーみたいな感じで知らない人達と度を共にするってイメージがあるんですが…
実際どうなのか知っていますか??

補足日時:2005/01/06 18:55
    • good
    • 0

私は一昨年に新婚旅行で「石垣島」に行って来ました。


11月なので泳げませんでしたが、夏に行くのでしたら最高です。(7・8月は暑すぎのようです)
スキューバダイビングを体験しましたが、シュノーケルでも充分楽しめます。
石垣を拠点に、周辺の島にオプションツアーなどで行けます。申し込みは着いてから現地でできます。
スキューバの他にも、西表島などでカヌー体験ができます。
石垣に限らず、沖縄方面が私のお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

スキューバの体験も楽しそうですね^^
そういう楽しみ方もあるんですね。
勉強になります。

新婚旅行は冬なので、スキューバが楽しめないのが残念。
でも、今後の旅行の参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/01/06 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外?日本縦断?

新婚旅行、海外と日本縦断どっちにしようか迷ってます!
2人とも海外経験がないため海外のすばらしさを知らないこともあり、
「海外だとゆっくり旅行満喫できないっぽいよねー」
「日本なら全国どこでも口に合う酒とつまみがあるし」
「ていうか日本人なのに日本のことほとんど知らないってどうよ?」
みたいなかんじで日本縦断に傾いています。
でも海外にここでいっとかないとずっといかなそうだし…。
酒のみの皆様!
海外でも旅行は楽しめましたか??

Aベストアンサー

僕もはじめての海外旅行はハネムーンでした。むろん日本語しかできません。結論からいうと海外旅行をお勧めします。私見ですが、海外旅行の1番いいとこは、景色や食べ物、買い物といったことではなく、異国の人間とそのレベルはどうであれ、じかにコミュニケーションしたときの新鮮な緊張感だと思っています。そのなかで数限りない発見とパートナーとの連帯感が生まれるのです。たいへんなことはいっぱいあるけど絶対思い出は強く残ると思います。
酒も風土や気候のためか現地で飲むのと日本で飲むのとでは味が違います。異国の酒のほんとの味が楽しめるメリットもあるじゃないですか。ちょっとおしつけがましいですがどうでしょうか・・・でも、ああうらやましい。

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q国内ハネムーンのお勧めありますか?

来年1月下旬頃に国内ハネムーンに出かける予定です。時期柄、北海道は難しいと思うのですが、他にどこかお勧めがありますか?せっかくなので、4泊5日くらいでちょっと贅沢に行きたいと思っています。良いアドバイスがあればお願いします。(ちなみに国内だからといって別に妊娠しているわけではないので、あしからず)

Aベストアンサー

1月下旬・・・これは温泉でまったりがお勧めじゃないですか?
「利家とまつ」で注目の金沢や周辺の温泉郷でのんびりされてはどうでしょう?

そのころは、ちょうど雪つりのシーズンですね↓
http://www.joyphoto.com/japanese/travel/010211/kenrokunight.html

宿泊は新婚旅行ということで奮発してよいところを選んでみました。
「厨八十八(くりややそはち)」
http://www.yasohachi.com/

「べにや無何有(べにやむかゆう)」
http://www.mukayu.com/

2つとも高いですけど、本当にいい宿ですよ。

Q赤口や先勝の日に結婚式は行いますか?

世間知らずを前提に質問します。
9月に社員旅行が半強制的に行われるのですが
今年はどうしても事情があり、パスしたいのです。
しかし、「用事があるので」程度では済まされないので
「友達の結婚式に出席します」という理由にしようと思っています。

しかし、会社予定表ですと、旅行の日にちがどれも
先勝と赤口なのです。
この日って式にはいい日取りなのですか?普通に
行われるのでしょうか?(大安と友引がいいのは
勿論知っていますが)
小心者なので、つっこまれるのが怖いのです・・・。
よろしくお願いします。
ああ、この季節が来るたび憂鬱です・・・。

Aベストアンサー

先月結婚しました。
先勝の日の挙式でした(^^ゞ

一般的に先勝は午前中は良い日とされるみたいですね。
赤口は最も悪い日とされますが、正午は良いみたいです。

ちなみに知人は赤口の日の挙式でしたよ。
そういうの気にしない人は気にしないので、
つっこまれても、「いや~、あんまり気にしてないのでしょう。」といっておいても大丈夫じゃないでしょうか。

Q住民税

こんなことも知らず恥ずかしいですが質問させてください
住民税についてですが主人の扶養に入っていても
妻個人で払うものなのでしょうか?
主人の給料から引かれているのは主人の分だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

読み返してわかりにくかったので追加を・・。

住民税は、後払いなのです。
新卒社員は収入がありますが住民税がかかりません。前年、学生で収入がなかったからです。
逆に定年退職した方は、翌年無職ですが住民税がかかります。前年、収入があったからです。

会社を退職される方は、最後の給与で前年分がすべて引かれるのに加えて、退職の翌年も納付書で住民税の納付がありますので、備える必要があります。

所得税は、給与支払時に概算で徴収(源泉徴収)して、年末に調整(年末調整)か、確定申告をして納付(過剰分は還付・・だいたい多めにとるので還付が多い)をし、終了します。
住民税は、給与支払時にはなにもせず、申告後に、確定した額を課税します(給与天引きされているのは去年分の支払いです)。
申告した覚えはないと思いますが、年末調整・確定申告をすると、住民税も申告したことになります。
(確定申告の紙の束のなかにマル住という印がついた住民税の申告書が入っています)

いま補足欄を見ましたが、去年所得があったとのことですので、課税所得(100万円以上)があったのならば、今年かかります。納付が必要です。

すでに1回目の納付期限は過ぎているのではないでしょうか。
もし市役所から納付書が来ていないのならば課税対象の所得に達していなかったと言うことになると思います。

読み返してわかりにくかったので追加を・・。

住民税は、後払いなのです。
新卒社員は収入がありますが住民税がかかりません。前年、学生で収入がなかったからです。
逆に定年退職した方は、翌年無職ですが住民税がかかります。前年、収入があったからです。

会社を退職される方は、最後の給与で前年分がすべて引かれるのに加えて、退職の翌年も納付書で住民税の納付がありますので、備える必要があります。

所得税は、給与支払時に概算で徴収(源泉徴収)して、年末に調整(年末調整)か、確定申告を...続きを読む

Q貯金1000万円にならないと子作りできない。。。

こんばんは。

結婚して約半年、妊娠希望の女性です。主人も一日も早く子供が欲しいと思っていたのですが、先日、「貯金が1000万円を超えないと子供は作らないことにした。」と言われました。冗談でしょ??と耳を疑ったのですが、本人はいたって本気なのです。
今までは将来どれだけお金がかかるか具体的に考えず、子供を持ちたいという欲求だけで子作りをしてきたけれど、半年経って妊娠しないので、焦らず貯金をして子作りを再開しようと思ったそうです。
私たち夫婦の現在の貯金は300万円くらいです。これから引越しと車の購入を控えているので、残高は半分くらいになると思います。
収入は夫が手取りで20万円(ボーナスなし。昇給は期待できない。)、私が15万円です。
一ヶ月の生活費は、贅沢をしなければ18万円くらいです。その他の臨時出費も考えて、一年に150万円ずつ貯金できたとして、1000万円貯めるまでに、あと6年くらいかかる計算になります。また、事情があって私が仕事を辞める可能性もあるので、そうなると、ジジババになるまで無理な気が・・。
せめて500万円くらいじゃ駄目?と相談してみましたが、1000万円ないと安心できない!の一点張りです。最近まで私を不妊体質だと言って焦らせていたのに、今度は、5年以上子作りをしないと宣言され、悲しい気持ちになってしまいました。そのあたりは、夫婦で話し合っていくしかないと思うのですが、貯金はどれくらいあれば、ある程度は安心できるのでしょうか?(私は現状でも大丈夫と思っていました。)
私たち夫婦は高所得ではないですし、親の援助もありません(金銭的にも、子供の面倒を見てもらうことも)。出産したら、夫1人の収入で生活することになるので、貯金はほとんどできません。
そうなると出産前にどれくらい貯金しておくべきでしょうか? 精神的にも肉体的にも、1000万円まで待つのは厳しいです。

こんばんは。

結婚して約半年、妊娠希望の女性です。主人も一日も早く子供が欲しいと思っていたのですが、先日、「貯金が1000万円を超えないと子供は作らないことにした。」と言われました。冗談でしょ??と耳を疑ったのですが、本人はいたって本気なのです。
今までは将来どれだけお金がかかるか具体的に考えず、子供を持ちたいという欲求だけで子作りをしてきたけれど、半年経って妊娠しないので、焦らず貯金をして子作りを再開しようと思ったそうです。
私たち夫婦の現在の貯金は300万円くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は夫婦+0歳児で手取り20万です。
妊娠する前はお金の面はとても心配でしたが、一人増えてもさほど変わらず普通に暮らせませすよ♪
出産手当金や一時金、児童手当、ご祝儀などで助かりますし。
でも、それは幼稚園に入るまでかな、と思っています。
主人は今の収入(ボーナス24万、昇給見込みなし)ではやっていけないと考えているので、幼稚園に入る前までに転職を考えています。
ご主人が、貯金をしないと子供は育てられないとおっしゃるなら、ご主人の収入源も考えていただくというのはどうでしょうか?
ボーナスなし、昇給もなしなら、将来、夫婦だけでも不安になってくるのではないかと思います。

貯金1000万貯めて子供産むのは到底無理ですよね!
女性の年齢が高くなると子供は産めなくなるし、子供が成人するまでが子育て期間だから1000万じゃ足りないし。ご夫婦で子供がいる家庭というのを望んでいらっしゃるなら、お二人で子供がいる生活の将来像(子供のことだけでなく夫婦のあり方等)を話し合うのも良いと思いますよ!

5年以上子作りをしないと言われるのはとても悲しいですね。
でもご主人も焦りと不安があったのかもしれませんね!
貯金はするにしても、基礎体温を測って徹底的に子作りをしてみようよ!と言ってみるのも良いかもしれませんね。男性は意外と妊娠のしくみをしっかりと理解していないかもしれませんし。
まだ半年です。子供は来るべきときにきてくれますよ!
子供は財産です!(よく義母が私に言っています)
ご主人も子供好きなら良い環境で子育てができると思いますよ!

よく話し合って頑張ってください!

我が家は夫婦+0歳児で手取り20万です。
妊娠する前はお金の面はとても心配でしたが、一人増えてもさほど変わらず普通に暮らせませすよ♪
出産手当金や一時金、児童手当、ご祝儀などで助かりますし。
でも、それは幼稚園に入るまでかな、と思っています。
主人は今の収入(ボーナス24万、昇給見込みなし)ではやっていけないと考えているので、幼稚園に入る前までに転職を考えています。
ご主人が、貯金をしないと子供は育てられないとおっしゃるなら、ご主人の収入源も考えていただくというのはどうでしょうか?...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q夫の扶養に入るには年収130万以下?

現在派遣でフルタイム働いてる妻です。(月収手取り20万程)
不妊治療と仕事の両立が負担に感じてきて、近々退職したいと考えてます。
退職後は夫の扶養に入るつもりですが、年収130万を超えると扶養に入れないと聞き、当初6月で業務を引継ぎ7月は有給消化したいと考えてたんですが、それでは有給消化分を含めると130万を少し超えてしまうので、それなら1ヶ月早めた方がいいのか・・・と迷ってます。
夫の扶養に入りたければ、そうするべきでしょうか?

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的な解釈です。

>退職後は夫の扶養に入るつもりですが、年収130万を超えると扶養に入れないと聞き、当初6月で業務を引継ぎ7月は有給消化したいと考えてたんですが、それでは有給消化分を含めると130万を少し超えてしまうので、それなら1ヶ月早めた方がいいのか・・・と迷ってます。
夫の扶養に入りたければ、そうするべきでしょうか?

上記のように年間の収入が130万を超えるかどうかではなく、月々の収入が約108330円を超えるかどうかがポイントになってきます。
またそれ以前に収入がいくらあっても関係はありません。

ただし繰り返しますが健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです。
ですから上記のことは政管健保及び多くの組合健保が採用している一般的な規定です。
一部の組合健保ではこれと全く異なる規定を採用していますので、正確には夫の健保に確認してください。
また確認の場合には夫の会社の担当者に聞いた場合に、担当者の知識不足や勘違いがよくあって、そのために不利益を受けたということがよくあります(このサイトでもその手の質問が多い)。
ですから確認は必ず健保にしてください。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q手取り20万で夫婦二人生活していけますか?

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)で考えています。

ボーナスは夏冬とも手取りで20万円程度だと思います。
彼の収入で補えない分は私が働いて充てたい思っているんですが、結婚後も寝たきりの母の介護の為実家に通う予定なので、週2,3回パートで働くという形しかとれないかと思います・・・
もちろん私の収入は貯蓄できるものなら全て今後のための貯金にまわそうと思っています。

この生活で将来子供を持ち、家を購入することは可能だと思われますか?
皆さんのご意見や生活費の内訳を教えていただければありがたいです。

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週2,3回パートで働く
堅実ではないですか?。
・夫になられる方のお給料で足りない分は自分が働きに出ようと算段している。
・できる範囲で貯金もしたいと考えている。
週2のパートならお母様の介護の合間に節約料理を考え出したり、
節約生活を実践してみるなど新たな家庭を持てばそんなことも妻は楽しいものです。
ここまで考えて結婚を決意しているあなたならきっと大丈夫。
賃貸で子供も一人や二人ならきっと大丈夫。

でもマイホームとなれば住宅ローンと給料の割合はきっちり考えたほうがいいですね。

うちの手取りは25~27万円(30万はないです。)
住宅ローンが月8万ちょっと。(ボーナス返済はないです。)
主人の生命保険と私の医療保険を終身で、子供の学資保険も4人とも掛けています。(保険だけで月6万ほど)
その他もろもろ引いて、残りの7万から9万が生活費ですね。
うち食費が5万円くらいかな。(家族6人でね。残りは光熱費等)
ボーナスは2ヶ月ちょっと出るので質問者様より多いかな。
でも冬のボーナスは子供たちの来年の保育園代。
夏のボーナスは月々まかなえないもの(固定資産税や車の税金など)を先取りして残りは貯金です。
何事も先取りで予算決めしておけばあせらなくても済む。

休日はお弁当持ってもっぱら公園ですけどね。そんな休日も皆揃えば楽しいですよ。
来年は私も働きに出ますので今までよりは余裕が出るはず。
時には貯金できない時期もあることも前向きに。

私が心がけてきたこと。
・お給料が少ないと愚痴は言わない。
・うちの中では生活費を稼いでくるお父さんが誰よりも偉い
かな。

大丈夫。専業主婦にこだわらないあなたならきっとうまくいく。
それには夫になる人の協力もこれまた一番大事。
節約しすぎて窮屈な生活より、時にはぱっと使うこともこれまた大事。

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報