今月結婚を控えている者です。

新婚旅行をどこにするか決めかねています。
決まっている希望としては…
国内・旅館(いかにも旅館)・山より海の食べ物・部屋食・露天風呂です。
色々検索サイトで毎日探したり目を通したりしているのですが…。
なんせ旅行という旅行をしたことが無い二人で。
新婚旅行なので、後悔はしたくないんです。
ネットで表示された画像が素敵でも実際はどうなんだろ…
と思うと躊躇してしまいます。

国内で新婚旅行された方や、旅行によく行かれる方、どうか情報を下さい。
「ここは止めとけ!」というより「ここが良かったよ!」
って情報が欲しいです。
行った先の観光地や楽しい場所、知っている方がいらっしゃいましたら力を貸してください!!

こんな質問で本当に申し訳ないです…。
ちなみに私達は大阪を出発地としています。
近畿以外で考えています。東海・山陽・北陸・甲信越(長野)
なので良い場所があったら教えてください!

A 回答 (10件)

山より海の食べ物の方がいいなら、

東海で伊豆か北陸がいいと思いますが、

伊豆は温泉地で海の幸も味わえると思います。

北陸もいいですよ。
北陸の海の幸は何といっても、この時期旬はズワイガニ・甘エビでしょう。
山代・山中温泉などの温泉地ですし、金沢まで足を運
んで兼六園・武家屋敷他金沢市内の見物もいいです。
また、金沢のつる幸という一流料亭有名ですよ。
ただこの時期積雪が予想されます。

あとは、山陽岡山の後楽園・海の幸はままかり、広島の海の幸はかき料理。
尾道からしまなみ街道で四国へ、松山の道後温泉。

とりあえず、下記参考にして下さい。
県名クリックして検索したい内容をクリックして下さい。
例)石川ー山中・山代
地図表示をクリックすれば、地図も出ます。

どうか、最高の旅行になりますように。
お気をつけて。

参考URL:http://kanko.tabimado.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

添付してくださったURL見ました!
すごく解りやすかったです。
このサイトで色々検索してみたいと思います^^

伊豆も良いですねぇー♪
すごく助かります。
ありがとうございます!!

大阪から新婚ご旅行でしたら、

・大阪駅→トワイライトエクスプレスのスイートルームで札幌駅、道内で魚とかカニを食べまくって、川湯温泉に入って、摩周湖見て飛行機で帰阪
・・・・と言いたいところですが、候補じゃないですか。

スキーができるなら、こんなのいかが?
・北海道のニセコでスキー&温泉、小樽で海の幸(しかし、ニセコはペンションっぽいのは多かったと思いますが、旅館は??です。)
・長野でスキー(温泉ばっちり、旅館は有りそうですが、海の幸が弱いです・・・・)

ここは、山陰か九州がいいと思います。

・山陰:境港で海の幸、玉造温泉とか皆生温泉とか三朝温泉他あり、いい旅館は有ると思うし、縁結びの神様、幸せを授けてくれる神様で有名な出雲大社にお参りしたり、大山でスキーできるし(大山は、とーっても美しい山です。米子周辺からよく見えます。)条件的にいいと思います。

・九州:阿蘇周辺の温泉とか湯布院(ここに良さげな旅館多いと聞いてます。)、別府他、有名な温泉多数、天草まで足を伸ばせば海の幸、観光ならこちらか。(でも、海の幸はちょっと弱めです。)
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます^^
九州は彼のお母さんの実家があり、一度行ってみたいなぁと思っていました。
とても参考になります。ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

寒いですが北海道はどうですか。

期間や予算がわかりませんが
せっかくの新婚旅行なので
リッチなパターンを
紹介します。

函館なら湯川温泉の「竹葉新葉亭」や「若松」
JRで移動して、登別の「滝の屋」など
いいですよ。

もちろん函館なら夜景ははずせません。(寒いですが
夜景は冬が一番美しいです)

小樽の街の運河近辺の散策なども
なかなか良い雰囲気ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

函館の夜景、冬だと空気も澄み切って綺麗でしょうね^^
北海道もかなり広いので、北海道出身の人に聞いてもチンプンカンプン(笑)
函館は湯川温泉でもう一度調べてみます!かなり参考になりました。

せっかくの新婚旅行なら何か特別な旅を、ということで、「日本縦断」してみてはいかがでしょうか?

たとえば
1日目:大阪-(Air)-札幌
2日目:札幌-(トワイライトExp)-
3日目:-大阪-(山陽新幹線)-博多
4日目:博多-(リレーつばめ)-新八代-(九州新幹線)-鹿児島-(フェリー)-
5日目:-那覇
6日目:那覇-(Air)-宮古-(Air)-石垣
7日目:石垣-(Air)-那覇-(Air)-大阪
なお、上記は滞在日を入れていませんので各地で追加ください。

1~2月は、北海道(雪景色)と沖縄(常春)で気候もまったく違い、日本縦断にはいい季節です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

日本横断!良いですねぇ!
宝くじ…当たれ当たれ…(笑)

参考にし、一度調べてみます。
ありがとうございます^^

去年、関東方面に新婚旅行に行きました。

嫁が飼っている犬も一緒だったので、車で行きました。
初日の滋賀県マキノ、2日目に小田原、5日目は箱根で犬OKのペンションに泊まりました。
どこも自慢の愛犬がいました。
ペンションは洋風なので、ホテルや旅館とは違った、メルヘンの雰囲気を楽しめます。
それに、ディナーはフランス料理がメインです。
スパーキングワインを注文して、優雅に食事しました。

関東へは沼津ICを下りて、伊豆半島を南下し、狩野川の修善寺付近で鮎釣りを眺めていました。
その後、熱海に行った後、小田原のジョディ&プリンに泊まりました。
食後、夜8時に宿泊客の犬を連れて懇親会が開かれました。
(嫁だけ)楽しかったです。
ここは3つのペンションの中で一番良かったです。
3日目は横浜でウロウロした後、湾岸を通って東京へ。
4日目はディズニーシーに行きました。
朝8時半に到着し、ディズニーシーに犬を預けて、22時半までいました。
(ディズニーシーは9時開園の22時閉園ですが、22時半まで開いてます。)

車で東京都内を走りましたが、嫁が地図が読めないので私がナビして、嫁は殆ど運転でした。
東京都内は殆ど早朝か夜の渋滞しない時間を選んで走りましたが、渋滞しててもその分ゆったり運転できたので良かったです。
ホテルに向かう道中、何度か道を間違えたりしましたが、それを逆手にとって、浅草や国会議事堂前や警視庁前を通りました。
以外に面白かったです。
ちなみに、レインボーブリッジは4回通りました。
道中、「ここを封鎖したら、大変だろな~!」とつまらぬ事を考えていました。
夜に通ると、非常に非常に綺麗です。
東京都内は、湾岸の幹線道路を覚えておくと、非常にスイスイ行けました。
湘南⇔横浜のほうが面倒でした。

最悪だったのが、箱根から滋賀に向かう時に、東名高速道路で集中工事が行われていて、すっごい渋滞した事です。
今思えば、東名に乗らず、まっすぐ北上して中央道に乗れば良かったなと思っています。
なので、交通機関の状況はしっかり見ておかないと、大変な事になります。

パックツアーは団体旅行と一緒です。
パックツアーでもフリープランでも、自分達で電車で乗り継ぎしても、荷物を沢山持っていけないし、相当重くなります。
また、移動はツアーなら楽ですが、自分で電車を乗り継ぎする場合は、時間を相当気にするので、のんびりとはいきません。

私達は車なので、2人の1週間分の荷物+犬+犬の荷物+その他色々積みました。
それに、「必要かどうかわからないけど、とりあえず積んじゃえ!」と思って載せたのもあります。
ノートパソコンも持って行きましたし、本当は釣り竿を積みたかったけど、嫁に却下されました。
好きな時に休憩したり、寄り道したり、時間に縛られずに行動できたので、道中は非常に楽でした。
なので、少々自信が無くても、車のほうが楽です。
北海道とか沖縄ならフリープランでレンタカーを借りて、自由気ままにあっちこっち行くほうが楽かな。
それに、車で行く場合、慣れない場所では暗くなってから移動するのは止めたほうが良いです。
あとナビで悩むのが、複数車線ある時にどの車線にいれば良いかと言う事です。
警視庁前が4車線あって、非常に悩みました。
「ここでこう曲がるから、この車線にいれば良いかな?」と先を読まなければいけません。

私達は、関東~九州までの旅行は殆ど車にしたいと思っています。
文体がうまくまとまってないですが、少しでも伝われば。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私は関東に長いこと住んでいたので、こう温泉街を探してしまうんですよね。
ディズニーランドのようなアミューズメント系ではなく、温泉街を浴衣で歩く…といった感じの。

ワンちゃんがいらっしゃるとの事ですが、何か良いですねぇ^^
一緒に旅行なんて羨ましいです。

暗くなってからの車の運転、控えるよう心がけます^^

ご結婚おめでとうございます。

私は伊豆の人間なのですが、No.5さんと同じく西伊豆(大瀬崎~戸田~土肥~堂ヶ島~松崎)、修善寺あたりをお勧めします。
1~2月はちょっと乾燥しますが晴天が多く、冬化粧した富士山がとても美しい時期です。海の幸は1年中おいしいです。
ただ地元故、伊豆の高級旅館には泊まったことがありませんのでどこの宿がいいかまではわかりません(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

伊豆の方からのアドバイス、心強いです^^
晴天が多いなんてもってコイですねぇ…。
伊豆で旅館を絞って探してみます!
ありがとうございます!

こんばんは。

西伊豆はいかがでしょうか?関東とは違って日常的に富士山を目にすることはないと思いますので、道中に富士山を色々な角度から見る&西伊豆の温泉&海の幸です。
何泊されるか分かりませんが、一泊を海辺の温泉宿でのんびり、一泊を修善寺あたりにして温泉街をブラブラするのも楽しそうですね。
それから北陸もよいと思います。温泉&観光の組み合わせパターンがたくさんあってよさそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>一泊を海辺の温泉宿でのんびり
>一泊を修善寺あたりにして温泉街をブラブラ

わー…理想ですねぇ…。
西伊豆かぁ。ちょっと候補に考えます!
海の幸もありますもんね^^
参考になりました。ありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます♪

我が家も再来週新婚旅行に行きますが、まだこの時点でもホテルが決まってません^^;
もう1度泊まってみたい・行ってみたいのが、新潟県にある瀬波温泉「大観荘」です。旅行の時期が春以降であれば、沈む夕日を見ながら露天風呂に入れて最高の宿です。夕食も焼き物と煮物が選べるのも良かったです。近隣に同じような旅館がありますが、私はココがお勧めです。
あと、新潟駅で日程が合えばSLを見ることが出来ます。
土日祝しか運行されてなく1往復/日ですが、SLの汽笛はスゴかったです(笑)

因みに、うちは京都と金沢へ新婚旅行に行きます。
金沢へは1度行った事があるのですが、兼六園のライトアップはスゴク幻想的で綺麗ですよ♪

逆に大阪駅周辺で美味い「たこ焼き」屋さん知ってますか?(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

gondesuさんもご結婚おめでとうございます!
そして回答ありがとうございます^^

新潟県は候補に入っていたんですが、何せ色々無知すぎて…
地震があったじゃないですか?テレビの情報でしか新潟を知らなくて、
行った先で地震に巻き込まれる不安があるとかそう偏見ではなく、
旅館など開店しているのかな?と思っています。

でもgondesuさんの回答から見ると楽しそうですよね…♪
SLとか、もう、そうゆうの大好き!
凄く参考になりました^^

実は私、一昨年の12月に大阪へ来たばかりなんですよ(笑)
駅周辺のことはあまり分からないですが、三角公園の有名なたこ焼き屋さんは行きました。
率直な感想としては…大阪だからって特別な感じがしなかった!!
です。(笑)

旅の思い出の良し悪しは、決め手はやはり宿でしょう。

部屋が汚かったり、食事がまずければ最悪です。
 景色は実際行って見ると札幌の時計台みたいにこんなものかと思うところもありますが(私の感想です)、必ず印象に残る景色があります。
 フリープランで行くか、パックに乗るかはひとそれぞれですが、あまり旅行をしたことが無いのであれば、初日はコースに乗っかって、二日目以降はフリープランでレンタカーで移動するのがいいと思います。
 宿の選び方ですが、最近のパックはホテルのグレードが選べるタイプが多いのでワンランク上を選択すればはずれはある程度防げます。
 新婚旅行であまり沢山の名所を巡ったりするのは疲れるだけです。
 二人でゆっくり自然体で巡るのがいいですよ。
 旅行先ですが、いい所は沢山ありますので、どこに行ってもいい思い出になると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

そうなんですよね。宿が決め手だなぁと思ってます。
素泊まりにして食事は他で良いところを探そうか…
って話しもあったんですが、部屋食でのんびりしたいな…ってのが二人の願望で。

フリープランというと旅行会社のプランってことですか?
やっぱり旅行会社に出向いて決めた方が良いですかね…?
旅行会社で旅行を決めたことがないのでわからないんですが、
ツアーみたいな感じで知らない人達と度を共にするってイメージがあるんですが…
実際どうなのか知っていますか??

• 0

私は一昨年に新婚旅行で「石垣島」に行って来ました。

11月なので泳げませんでしたが、夏に行くのでしたら最高です。(7・8月は暑すぎのようです)
スキューバダイビングを体験しましたが、シュノーケルでも充分楽しめます。
石垣を拠点に、周辺の島にオプションツアーなどで行けます。申し込みは着いてから現地でできます。
スキューバの他にも、西表島などでカヌー体験ができます。
石垣に限らず、沖縄方面が私のお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

スキューバの体験も楽しそうですね^^
そういう楽しみ方もあるんですね。
勉強になります。

新婚旅行は冬なので、スキューバが楽しめないのが残念。
でも、今後の旅行の参考になりました!