今月結婚を控えている者です。

新婚旅行をどこにするか決めかねています。
決まっている希望としては…
国内・旅館(いかにも旅館)・山より海の食べ物・部屋食・露天風呂です。
色々検索サイトで毎日探したり目を通したりしているのですが…。
なんせ旅行という旅行をしたことが無い二人で。
新婚旅行なので、後悔はしたくないんです。
ネットで表示された画像が素敵でも実際はどうなんだろ…
と思うと躊躇してしまいます。

国内で新婚旅行された方や、旅行によく行かれる方、どうか情報を下さい。
「ここは止めとけ!」というより「ここが良かったよ!」
って情報が欲しいです。
行った先の観光地や楽しい場所、知っている方がいらっしゃいましたら力を貸してください!!

こんな質問で本当に申し訳ないです…。
ちなみに私達は大阪を出発地としています。
近畿以外で考えています。東海・山陽・北陸・甲信越(長野)
なので良い場所があったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

山より海の食べ物の方がいいなら、


東海で伊豆か北陸がいいと思いますが、

伊豆は温泉地で海の幸も味わえると思います。

北陸もいいですよ。
北陸の海の幸は何といっても、この時期旬はズワイガニ・甘エビでしょう。
山代・山中温泉などの温泉地ですし、金沢まで足を運
んで兼六園・武家屋敷他金沢市内の見物もいいです。
また、金沢のつる幸という一流料亭有名ですよ。
ただこの時期積雪が予想されます。

あとは、山陽岡山の後楽園・海の幸はままかり、広島の海の幸はかき料理。
尾道からしまなみ街道で四国へ、松山の道後温泉。

とりあえず、下記参考にして下さい。
県名クリックして検索したい内容をクリックして下さい。
例)石川ー山中・山代
地図表示をクリックすれば、地図も出ます。

どうか、最高の旅行になりますように。
お気をつけて。

参考URL:http://kanko.tabimado.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

添付してくださったURL見ました!
すごく解りやすかったです。
このサイトで色々検索してみたいと思います^^

伊豆も良いですねぇー♪
すごく助かります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/01/06 18:57

大阪から新婚ご旅行でしたら、



・大阪駅→トワイライトエクスプレスのスイートルームで札幌駅、道内で魚とかカニを食べまくって、川湯温泉に入って、摩周湖見て飛行機で帰阪
・・・・と言いたいところですが、候補じゃないですか。

スキーができるなら、こんなのいかが?
・北海道のニセコでスキー&温泉、小樽で海の幸(しかし、ニセコはペンションっぽいのは多かったと思いますが、旅館は??です。)
・長野でスキー(温泉ばっちり、旅館は有りそうですが、海の幸が弱いです・・・・)

ここは、山陰か九州がいいと思います。

・山陰:境港で海の幸、玉造温泉とか皆生温泉とか三朝温泉他あり、いい旅館は有ると思うし、縁結びの神様、幸せを授けてくれる神様で有名な出雲大社にお参りしたり、大山でスキーできるし(大山は、とーっても美しい山です。米子周辺からよく見えます。)条件的にいいと思います。

・九州:阿蘇周辺の温泉とか湯布院(ここに良さげな旅館多いと聞いてます。)、別府他、有名な温泉多数、天草まで足を伸ばせば海の幸、観光ならこちらか。(でも、海の幸はちょっと弱めです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます^^
九州は彼のお母さんの実家があり、一度行ってみたいなぁと思っていました。
とても参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/10 22:04

ご結婚おめでとうございます。


寒いですが北海道はどうですか。

期間や予算がわかりませんが
せっかくの新婚旅行なので
リッチなパターンを
紹介します。

函館なら湯川温泉の「竹葉新葉亭」や「若松」
JRで移動して、登別の「滝の屋」など
いいですよ。

もちろん函館なら夜景ははずせません。(寒いですが
夜景は冬が一番美しいです)

小樽の街の運河近辺の散策なども
なかなか良い雰囲気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館の夜景、冬だと空気も澄み切って綺麗でしょうね^^
北海道もかなり広いので、北海道出身の人に聞いてもチンプンカンプン(笑)
函館は湯川温泉でもう一度調べてみます!かなり参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/01/10 22:01

せっかくの新婚旅行なら何か特別な旅を、ということで、「日本縦断」してみてはいかがでしょうか?



たとえば
1日目:大阪-(Air)-札幌
2日目:札幌-(トワイライトExp)-
3日目:-大阪-(山陽新幹線)-博多
4日目:博多-(リレーつばめ)-新八代-(九州新幹線)-鹿児島-(フェリー)-
5日目:-那覇
6日目:那覇-(Air)-宮古-(Air)-石垣
7日目:石垣-(Air)-那覇-(Air)-大阪
なお、上記は滞在日を入れていませんので各地で追加ください。

1~2月は、北海道(雪景色)と沖縄(常春)で気候もまったく違い、日本縦断にはいい季節です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本横断!良いですねぇ!
宝くじ…当たれ当たれ…(笑)

参考にし、一度調べてみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/01/10 21:59

去年、関東方面に新婚旅行に行きました。


嫁が飼っている犬も一緒だったので、車で行きました。
初日の滋賀県マキノ、2日目に小田原、5日目は箱根で犬OKのペンションに泊まりました。
どこも自慢の愛犬がいました。
ペンションは洋風なので、ホテルや旅館とは違った、メルヘンの雰囲気を楽しめます。
それに、ディナーはフランス料理がメインです。
スパーキングワインを注文して、優雅に食事しました。

関東へは沼津ICを下りて、伊豆半島を南下し、狩野川の修善寺付近で鮎釣りを眺めていました。
その後、熱海に行った後、小田原のジョディ&プリンに泊まりました。
食後、夜8時に宿泊客の犬を連れて懇親会が開かれました。
(嫁だけ)楽しかったです。
ここは3つのペンションの中で一番良かったです。
3日目は横浜でウロウロした後、湾岸を通って東京へ。
4日目はディズニーシーに行きました。
朝8時半に到着し、ディズニーシーに犬を預けて、22時半までいました。
(ディズニーシーは9時開園の22時閉園ですが、22時半まで開いてます。)

車で東京都内を走りましたが、嫁が地図が読めないので私がナビして、嫁は殆ど運転でした。
東京都内は殆ど早朝か夜の渋滞しない時間を選んで走りましたが、渋滞しててもその分ゆったり運転できたので良かったです。
ホテルに向かう道中、何度か道を間違えたりしましたが、それを逆手にとって、浅草や国会議事堂前や警視庁前を通りました。
以外に面白かったです。
ちなみに、レインボーブリッジは4回通りました。
道中、「ここを封鎖したら、大変だろな~!」とつまらぬ事を考えていました。
夜に通ると、非常に非常に綺麗です。
東京都内は、湾岸の幹線道路を覚えておくと、非常にスイスイ行けました。
湘南⇔横浜のほうが面倒でした。

最悪だったのが、箱根から滋賀に向かう時に、東名高速道路で集中工事が行われていて、すっごい渋滞した事です。
今思えば、東名に乗らず、まっすぐ北上して中央道に乗れば良かったなと思っています。
なので、交通機関の状況はしっかり見ておかないと、大変な事になります。


パックツアーは団体旅行と一緒です。
パックツアーでもフリープランでも、自分達で電車で乗り継ぎしても、荷物を沢山持っていけないし、相当重くなります。
また、移動はツアーなら楽ですが、自分で電車を乗り継ぎする場合は、時間を相当気にするので、のんびりとはいきません。

私達は車なので、2人の1週間分の荷物+犬+犬の荷物+その他色々積みました。
それに、「必要かどうかわからないけど、とりあえず積んじゃえ!」と思って載せたのもあります。
ノートパソコンも持って行きましたし、本当は釣り竿を積みたかったけど、嫁に却下されました。
好きな時に休憩したり、寄り道したり、時間に縛られずに行動できたので、道中は非常に楽でした。
なので、少々自信が無くても、車のほうが楽です。
北海道とか沖縄ならフリープランでレンタカーを借りて、自由気ままにあっちこっち行くほうが楽かな。
それに、車で行く場合、慣れない場所では暗くなってから移動するのは止めたほうが良いです。
あとナビで悩むのが、複数車線ある時にどの車線にいれば良いかと言う事です。
警視庁前が4車線あって、非常に悩みました。
「ここでこう曲がるから、この車線にいれば良いかな?」と先を読まなければいけません。

私達は、関東~九州までの旅行は殆ど車にしたいと思っています。
文体がうまくまとまってないですが、少しでも伝われば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私は関東に長いこと住んでいたので、こう温泉街を探してしまうんですよね。
ディズニーランドのようなアミューズメント系ではなく、温泉街を浴衣で歩く…といった感じの。

ワンちゃんがいらっしゃるとの事ですが、何か良いですねぇ^^
一緒に旅行なんて羨ましいです。

暗くなってからの車の運転、控えるよう心がけます^^

お礼日時:2005/01/10 21:56

ご結婚おめでとうございます。


私は伊豆の人間なのですが、No.5さんと同じく西伊豆(大瀬崎~戸田~土肥~堂ヶ島~松崎)、修善寺あたりをお勧めします。
1~2月はちょっと乾燥しますが晴天が多く、冬化粧した富士山がとても美しい時期です。海の幸は1年中おいしいです。
ただ地元故、伊豆の高級旅館には泊まったことがありませんのでどこの宿がいいかまではわかりません(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆の方からのアドバイス、心強いです^^
晴天が多いなんてもってコイですねぇ…。
伊豆で旅館を絞って探してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/10 21:52

こんばんは。



西伊豆はいかがでしょうか?関東とは違って日常的に富士山を目にすることはないと思いますので、道中に富士山を色々な角度から見る&西伊豆の温泉&海の幸です。
何泊されるか分かりませんが、一泊を海辺の温泉宿でのんびり、一泊を修善寺あたりにして温泉街をブラブラするのも楽しそうですね。
それから北陸もよいと思います。温泉&観光の組み合わせパターンがたくさんあってよさそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一泊を海辺の温泉宿でのんびり
>一泊を修善寺あたりにして温泉街をブラブラ

わー…理想ですねぇ…。
西伊豆かぁ。ちょっと候補に考えます!
海の幸もありますもんね^^
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/10 21:51

ご結婚おめでとうございます♪



我が家も再来週新婚旅行に行きますが、まだこの時点でもホテルが決まってません^^;
もう1度泊まってみたい・行ってみたいのが、新潟県にある瀬波温泉「大観荘」です。旅行の時期が春以降であれば、沈む夕日を見ながら露天風呂に入れて最高の宿です。夕食も焼き物と煮物が選べるのも良かったです。近隣に同じような旅館がありますが、私はココがお勧めです。
あと、新潟駅で日程が合えばSLを見ることが出来ます。
土日祝しか運行されてなく1往復/日ですが、SLの汽笛はスゴかったです(笑)

因みに、うちは京都と金沢へ新婚旅行に行きます。
金沢へは1度行った事があるのですが、兼六園のライトアップはスゴク幻想的で綺麗ですよ♪

逆に大阪駅周辺で美味い「たこ焼き」屋さん知ってますか?(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gondesuさんもご結婚おめでとうございます!
そして回答ありがとうございます^^

新潟県は候補に入っていたんですが、何せ色々無知すぎて…
地震があったじゃないですか?テレビの情報でしか新潟を知らなくて、
行った先で地震に巻き込まれる不安があるとかそう偏見ではなく、
旅館など開店しているのかな?と思っています。

でもgondesuさんの回答から見ると楽しそうですよね…♪
SLとか、もう、そうゆうの大好き!
凄く参考になりました^^

実は私、一昨年の12月に大阪へ来たばかりなんですよ(笑)
駅周辺のことはあまり分からないですが、三角公園の有名なたこ焼き屋さんは行きました。
率直な感想としては…大阪だからって特別な感じがしなかった!!
です。(笑)

お礼日時:2005/01/06 19:04

 旅の思い出の良し悪しは、決め手はやはり宿でしょう。


 部屋が汚かったり、食事がまずければ最悪です。
 景色は実際行って見ると札幌の時計台みたいにこんなものかと思うところもありますが(私の感想です)、必ず印象に残る景色があります。
 フリープランで行くか、パックに乗るかはひとそれぞれですが、あまり旅行をしたことが無いのであれば、初日はコースに乗っかって、二日目以降はフリープランでレンタカーで移動するのがいいと思います。
 宿の選び方ですが、最近のパックはホテルのグレードが選べるタイプが多いのでワンランク上を選択すればはずれはある程度防げます。
 新婚旅行であまり沢山の名所を巡ったりするのは疲れるだけです。
 二人でゆっくり自然体で巡るのがいいですよ。
 旅行先ですが、いい所は沢山ありますので、どこに行ってもいい思い出になると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

そうなんですよね。宿が決め手だなぁと思ってます。
素泊まりにして食事は他で良いところを探そうか…
って話しもあったんですが、部屋食でのんびりしたいな…ってのが二人の願望で。

フリープランというと旅行会社のプランってことですか?
やっぱり旅行会社に出向いて決めた方が良いですかね…?
旅行会社で旅行を決めたことがないのでわからないんですが、
ツアーみたいな感じで知らない人達と度を共にするってイメージがあるんですが…
実際どうなのか知っていますか??

補足日時:2005/01/06 18:55
    • good
    • 0

私は一昨年に新婚旅行で「石垣島」に行って来ました。


11月なので泳げませんでしたが、夏に行くのでしたら最高です。(7・8月は暑すぎのようです)
スキューバダイビングを体験しましたが、シュノーケルでも充分楽しめます。
石垣を拠点に、周辺の島にオプションツアーなどで行けます。申し込みは着いてから現地でできます。
スキューバの他にも、西表島などでカヌー体験ができます。
石垣に限らず、沖縄方面が私のお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

スキューバの体験も楽しそうですね^^
そういう楽しみ方もあるんですね。
勉強になります。

新婚旅行は冬なので、スキューバが楽しめないのが残念。
でも、今後の旅行の参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/01/06 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内パック旅行(飛行機+ホテル)

国内パック旅行(飛行機+ホテル)の料金はなぜあんなに安くできるのでしょうか?
飛行機だけで買うよりもホテルがついての料金の方が安いというのはどういうカラクリなのでしょう?

それと、このサイトでも例えば、友達の家に泊まるので飛行機だけでいいという場合、パックで予約してホテルは泊まらなければいいとアドバイスされている方がいらっしゃいますが、本当に大丈夫でしょうか?
というのは、以前そのようなケースで大丈夫かを旅行代理店に確認した時に「ホテルは泊まってもらわなくてはいけません」と言われたので・・・
特に違約金が必要だとかそういう説明は無かったので、これはあくまで代理店側の建前だと考えていいのでしょうか?
それともそのツアーは特別そういう規定があったのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔飛行機での出張が多く、北海道まで往復で正規料金5万円なのに、パックで宿泊・食事付き2万円台という事で、機会があれば飛行機泊りだけの利用をして見ようと思っていた事がありました。
他の方の仰るように。飛行機会社側は空箱を飛ばさない為、早めに安い席をある程度売ってしまいます。この格安航空券は、勿論マイレージも付かなければ、一般客の指定を待って最後まで席を確定させず、通常後ろに固まって座らせる事になります。
旅行会社は売れ残りのリスクを背負って格安航空券を買いますが、参加者不足等でパック自体が成立しない場合には、市場に放出して損失をカバーしようとします。
ホテルについてはそれ程極端ではありませんが、早目に空室率を低くする事で通常以上の値引きが在りますし、その他の施設に対しては「土産を買う可能性の在る」客数で有利な条件を引き出します。
従って、あまりあからさまに飛行機だけの利用とすると、値引きをさせてきた関連施設に対する問題になるので、原則を言うお店が在るのでしょう。
ちなみに顧客自体はキャンセルでなく通常料金を払っているので、仮に利用しなくても「違約金」を取られる謂れはありません。

パック旅行の料金が時期に因り極端に違うのは、そういったからくりが在るからです。

私も昔飛行機での出張が多く、北海道まで往復で正規料金5万円なのに、パックで宿泊・食事付き2万円台という事で、機会があれば飛行機泊りだけの利用をして見ようと思っていた事がありました。
他の方の仰るように。飛行機会社側は空箱を飛ばさない為、早めに安い席をある程度売ってしまいます。この格安航空券は、勿論マイレージも付かなければ、一般客の指定を待って最後まで席を確定させず、通常後ろに固まって座らせる事になります。
旅行会社は売れ残りのリスクを背負って格安航空券を買いますが、参加者...続きを読む

Q1月下旬に首都圏(関東・甲信越)に、雪見の温泉(露天)一泊旅行を計画し

1月下旬に首都圏(関東・甲信越)に、雪見の温泉(露天)一泊旅行を計画しております。(夫婦で平日利用)
次の条件で、適切な場所で手頃な施設がありましたらご紹介していただけると幸いです。
・団体客のいない小規模施設を希望しますが、大規模でも温泉が混雑していなければ可。
・東京からの交通費が余りかからない場所で、利用料金も1.5万以内。

Aベストアンサー

よくスキーに行きますので雪見の露天風呂には入ります。信州の野沢辺りから津南辺りにかけての露天風呂は、深々とした豪雪でいかにもといった感じですが本当に静かです。

確実に立派な雪見ができる所で10000円前後~でお勧めですと、志賀・渋温泉、新穂高温泉、乗鞍高原温泉、他、北部が中心ですね。(水上・谷川辺りは少々お高めかな・・・)★お勧め度

★★新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘
http://www.yukoyuko.net/2149/
★★ホテル 穂高
http://www.okuhi.jp/hotel-hotaka/onsen/index.html

★★長野 渋温泉
http://www.shibuonsen.net/inf/index.html
★★ホテル白樺荘・志賀高原
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=330002&rootCd=55

★★★万座プリンスホテル(晴れなら満天の星も見えます)
https://rsv.princehotels.co.jp/cgi-bin/ihonex/stay/plan_information.cgi?hid=037&plan_groupcd=108&form=jp
★群馬 尻焼温泉 ホテル光山荘
http://www.kohzansou.com/
★旅の湯やど セルバン
http://www.yoogle.jp/c/p130_i03480.html

★★ホテル サンバレー那須
http://www.nasu3800.co.jp/onsen/

★信州乗鞍高原 カントリーハウス渓山荘
http://www.keizanso.jp/
★乗鞍高原温泉 緑山荘
http://www.yoogle.jp/d/p170_i06626.html
★乗鞍高原 のりくらの宿舞
http://www8.ocn.ne.jp/~mai/

★長野 ぽかぽかランド 美麻
http://www.pokamiasa.sakura.ne.jp/

★★花とほたる 湯のさと 雪国
http://www.tsunan-yukiguni.com/bath_room/index.html
★★松之山温泉 和みの宿 玉城屋旅館
http://www.tamakiya.com/furo.html

よくスキーに行きますので雪見の露天風呂には入ります。信州の野沢辺りから津南辺りにかけての露天風呂は、深々とした豪雪でいかにもといった感じですが本当に静かです。

確実に立派な雪見ができる所で10000円前後~でお勧めですと、志賀・渋温泉、新穂高温泉、乗鞍高原温泉、他、北部が中心ですね。(水上・谷川辺りは少々お高めかな・・・)★お勧め度

★★新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘
http://www.yukoyuko.net/2149/
★★ホテル 穂高
http://www.okuhi.jp/hotel-hotaka/onsen/index.html

★★長野 渋...続きを読む

Qパック旅行(国内)、当日キャンセルの場合費用は全額取られる?

6月末に沖縄への家族旅行を計画しておりましたが、出発前日の深夜に急遽身内の不幸が発生し、旅行を中止しました。 当然J○Bには連絡が付かない為、申込書に記載されていた通り、その日の内に自分でホテルに電話してキャンセルの連絡をし翌朝飛行機出発前に飛行機のキャンセルもA○Aの予約センタ-にTELしました。  旅行会社の営業開始時刻にスグ事情を説明しましたが、当日キャンセルの為、キャンセル料は100% ビタ一文払い戻しは出来無い! との虚しい返事。 何度か御願いしましたが進展無し。 当日の飛行機は8:30発でした、どうしても旅行会社に連絡をつけられなかったのに・・・。 少しでも払い戻ししてもらう方法は無い物でしょうか? どなたか、助言を御願いします。(総額21万円は余りにも大きいので・・)

Aベストアンサー

 たとえば阪急交通社のサイトにはこのような記述があります。

>「旅行契約の解除期日」とは、当社の営業日・営業時間内に解除する旨をお申し出
いただき、
>確認したときを基準とします。

 ですので、営業開始時間では旅行が開始された後ということで
私も含めて皆さん、返金はされないという回答をなさったんだと思うのですが
JTBの窓口で確認したところ、以下のような回答をいただきましたので
前回の回答を取り消して訂正させていただきます。

 営業時間外、休業日にキャンセルの手続をとりたいと思ったらどうするか、ですが
まずは自力で、航空会社、ホテル、レンタカー会社などにキャンセルの申し出をしましょう。
航空会社なら、ツアーの航空券なんですがといえばキャンセル番号をくれます。
受け付けてくれた担当者とキャンセル番号を控えておいて、
契約をした店舗のカウンターでキャンセル番号を告げれば、
計算して返金を行いますということでした。
ホテル、レンタカーも同様です。
たとえば、レンタカーのキャンセルをするのを忘れたらどうなるか?とお聞きしましたら
レンタカー分は返却できないが、航空券、宿泊分は規定に従い返金ということでした。
契約した店舗が休業日だからといって、他店舗ではキャンセルの手続はできません。
これこそ「自分でキャンセルしなさい」の意味するところですよね。

 じゃなぜ自力でキャンセルを済ませたmd_c93さんが返金されないか?
これ、はっきり言ってなぞです。
おそらく鍵となる重要な部分を省略していらっしゃるんだと思いますが
考えられることは、キャンセル番号を控えていなかったことです。
これがなければ、キャンセルを終えたという証拠にならないからです。
ただ、それならそれで電話を受けた時点でJTBがきちんと説明すべきです。
気が動転して聞き漏らしていたとしても、ANAに問い合わせればわかるような気がしますし
ホテルだって、深夜にキャンセルの申し出があったことを覚えてくれているかもしれない。
いくらでも救済の道があるように思えるんですが。

 ほかには、めったにないケースなので、店員が対応を間違えたんでしょうか。
キャンセル番号にしろ、店員の対応の不手際が理由なら、
きちんと抗議すると返金されるはずです。

 もう一つ、約款にはそう書かれているけれども返金ができないツアーもあるそうです。
それはそういう条件で明記されているはずですから、いくらJATAでもどうにもできないでしょう。
JTBが即座に返金不可という判断を下したんですからこちらではないでしょうか。
まさかネット申し込みじゃないでしょうね?
私が確認したのは、店舗で申し込んだツアーの場合ですからね。

 JTBがキャンセル番号を受け付けたら、今度は旅行を主催した会社と交渉するそうです。
主催はJTBでは?と今まで思っていたんですが
たとえば「エースJTB」というロゴがパンフレットに入っていると
このツアーは「エース」という会社が主催しているという意味なんだそうです。
もちろん系列会社ですが、そちらが旅行を主催しているのですから
エースがどう判断するかによって返金されるかどうかも決まるとか。
返金率も変わってくることもあるそうです。
ですから、キャンセルの申し出をしたからといって
約款の条件で必ず返金されるものではないと強調しておられました。
例外はあるんだと思ってくださいとのことでした。

 以上のことを総合的に考えますと、
もう一度JTBにかけ合って、どういう理由で返金されないかを確認しましょう。
旅行開始前に自力でキャンセルしてキャンセル番号ももらっている、
なのに返金を受け付けられない理由は?と聞きましょう。
JATAだって、その理由が判明しないと乗り出せないと思いますよ。
もしキャンセル番号をもらったことを告げていないのなら、今からでも間に合うかと
聞きましょう。
カウンターでのキャンセル手続に期限があるのか?(翌営業日に必ず来店とか)は聞きそびれました。
電話ではなく来店して交渉しましょう。

 意外なことですが、たとえ50%の返金が認められたとしても
21万円の半額が戻ってくるわけではなさそうです。
たとえば正規の運賃だと2万円の航空券でも、実際にJTBが仕入れたのは6000円程度で
返金は、6000円の半分ということで3000円。
こういうふうに計算していくと、本当に微々たる返金しかないですよとのことです。
額についてはツアーによって違うでしょうから、ご自分でご確認ください。

 いやな思い出があるかもしれませんが
返金できない理由をJTBのカウンターで聞いてください。
もしくは、どういう対応をとれば返金してもらえたのか?という聞き方でもいいと思います。
その理由に納得がいかなかったらJATAにお願いすればいいと思います。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/help/book/cancelcharge_d.html

 たとえば阪急交通社のサイトにはこのような記述があります。

>「旅行契約の解除期日」とは、当社の営業日・営業時間内に解除する旨をお申し出
いただき、
>確認したときを基準とします。

 ですので、営業開始時間では旅行が開始された後ということで
私も含めて皆さん、返金はされないという回答をなさったんだと思うのですが
JTBの窓口で確認したところ、以下のような回答をいただきましたので
前回の回答を取り消して訂正させていただきます。

 営業時間外、休業日にキャンセルの手続を...続きを読む

Q富山の旅館を拠点にした新婚旅行

皆様、はじめまして

このたび、夫と夫の知り合いが経営する富山駅近くの旅館を拠点にして
10/30着 10/31--11/04 11/05帰途の旅行を計画しています。

色々計画しているのですが、黒部ダムへは借り切りのレンタカーが
無駄になるようですし、長野側からにしろ渋滞混雑などになれば、
ちょっと黒部ダムまでは無理かと思っています。

そこで、金沢 馬篭などの木曽 信州 松本城辺りなどを何となく見ているのですが、効率のよい、あまり混雑のない適度に自分たちの
ペースでレンタカーを最寄りに止めながら旅行が出来るコースはありませんでしょうか?

旅行中は必ずその日の終わりには、主人の友人の旅館に帰る予定でいる予定です。
なにぶん、旅行知らずなため、見る方からは唐突なプランニングのように見えるかもしれませんが、
参考になるお知恵を拝借できましたら幸いです。

Aベストアンサー

富山駅付近の旅館をベースにして、日帰りドライブコースを何箇所か探すという事ですね。
   
黒部ダムは可能だと思います、飛び石だけど連休が少し気になりますが紅葉シーズンは終わっているので人出はピークを過ぎていると思います。
私は能登半島に長期出張で住んでいた時、羽咋市から黒部ダムへ日帰りで往復しました。
長野には抜けません。富山地方鉄道の立山駅付近のの駐車場に車を置き黒部ダムまで往復します、称名滝も見てきました。
日帰りコースだと思います。
   
能登半島1周もいいと思います。
東海北陸自動車道で五箇山から白川郷を見て高山そして国道41号線で富山へ帰るとか。
近くでは金沢市内の観光でのんびりするのもいいでしょう
   
かなりアバウトに書きましたが、お好みでどうぞ。

Qゴルフパック旅行の注意点はありますか?

3月に会社の仲間3人でゴルフのパック旅行に行こうと計画しています。

パック旅行は初めてなので、旅行会社にお願いしようと思っているのですが、
ゴルフ旅行に強い旅行会社などあるのでしょうか?

また、ゴルフパック旅行を決める時の注意点などはありますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですか。国内で車での移動となるとぜんぜん問題無しでしたね。
僕自身は国内のゴルフパック旅行は使用したことがありませんので、まったくといってよいほど分かりませんが、旅行会社の案内などを見ている分には、案外お得ではないんじゃない?って感じを受けます。
自分たちで予約するなどの煩わしさなどが無いというのは良いのかもしれませんが、表示されている料金とは別にキャディフィーやロッカーフィーなどが別途かかりますなんてところもあるようですよ。
表示されている料金のほかに何がかかるのかきちんと調べれば問題ないと思いますが。
何だか答えになってませんよね。
どうも失礼いたしました。

Q9月下旬でも紅葉している所(関東・甲信越・中部)

急遽メンバーの休みが合いましたので9月21日~23日に紅葉を見に行こうという話になりました。

関東・甲信越・中部・北陸地方で21日ごろ色づき始めている紅葉を見れるスポットをご存じの方いませんか?
時期的に早いというのは承知ですが、出来るだけ紅葉っぽいいものがみたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その時期だとアルプスの3000m級の山々の山すその
紅葉が見頃の季節です。

登山者以外が楽しめるというと、やはり千畳敷カールでしょう。

あとは乗鞍高原
http://www.n43.net/onsen/fukiage/tennoyu/index.htm

新穂高ロープウエー
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

Qパック旅行

JR(新幹線)利用のパック旅行について教えてください。

来月中旬に1泊2日で新潟に行かなければならないのですが、JRのパック旅行(ビジネスパックなど)は2名以上でないと購入できません。

他の会社の新幹線利用で1人から購入できるパック旅行を知っている方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
どちらからのご利用ですか?新潟への新幹線利用という事は東京からですか?
JTBさんや日本旅行さんの「出張応援プラン」などをご利用されては如何でしょうか?
往復新幹線+ホテル1泊付きで企画されているはずです。
お一人で利用する場合は「1名様利用追加代金」が課金される場合がほとんどですが・・・。

Q沖縄貧乏・プチ新婚旅行

こんにちわ。
8月中に沖縄へ4.5日間ほど行きたいと思います。
当然お盆は目玉とびでるので、それ以外で。

7月に結婚します、貧困なため新婚旅行を考えていなかったのですが、せっかく休みもとれそうなので、思い出に沖縄へいこうと思いました。

予算は非常に苦しく、全部こめても、二人で15万くらいまでにしたいところです。出発は、関空・伊丹です。一泊だけ思い出に残るすてきなホテルにとまって、後は民宿でも充分だとおもっています。民宿といっても、雰囲気・味のある、できれば海の近くのリゾート調でおいしいお料理のところ。レンタカーで首里城やガラスや陶芸を見に行ったりしようとおもってます。

わがまま放題ですが、どうかどうか皆様のお知恵をお借りして、お奨めのプランを教えていただけませんでしょうか!!

食べ物好きなので、おいしいお店(やすくてうまい!)なども教えてください。

Aベストアンサー

 結婚おめでとうございます。
 沖縄が大好きで、この一年で3度沖縄を訪れています。

 2人で15万というのは、宿泊費や交通費以外のお小遣いや食費も込みですか?

 新婚旅行ならせっかくなので、ちょっと豪華な旅にできればと思いますが、7月ならまだまだ安くで行ける時期だと思います。新婚旅行なら平日で行けるだろうし、出発時間を朝一とか最終便にしなければフリーパックでも余計な追加料金を払わなくて済むので二人で1万円以上節約できるはずですよ。

 ホテルもブセナやアリビラはやはり高いけど、残波岬ロイヤルホテルという所はリゾートにしては随分お得な値段で泊まる事ができます。そういうちょっとお得な所に泊まってブセナやアリビラでお食事をするっていうのもいいかもしれませんよ。残波岬からアリビラはすぐ近くだし、残波岬ロイヤルの展望レストランもかなり良い景色を楽しめます。ビーチも目の前だし、夕焼けで有名なホテルなので新婚旅行なのでロマンチックに二人で夕焼けを楽しむというのはいかがですか?もし、残波岬に泊まるなら備長炭の部屋がお勧めです。

 沖縄は食事も安いし、おいしいので外食もお勧めですよ。
 
 文章が下手だし、あまり参考にならないかもしれませんが、もし他に知りたいことがあったら補足して下さい。

 結婚おめでとうございます。
 沖縄が大好きで、この一年で3度沖縄を訪れています。

 2人で15万というのは、宿泊費や交通費以外のお小遣いや食費も込みですか?

 新婚旅行ならせっかくなので、ちょっと豪華な旅にできればと思いますが、7月ならまだまだ安くで行ける時期だと思います。新婚旅行なら平日で行けるだろうし、出発時間を朝一とか最終便にしなければフリーパックでも余計な追加料金を払わなくて済むので二人で1万円以上節約できるはずですよ。

 ホテルもブセナやアリビラはやはり...続きを読む

Q1月から2月にかけてのバックパック旅行

1月から2月にかけてバックパック旅行に出かける予定です。
当初、行き先はヨーロッパを考えていたのですが、現在寒波に見舞われているため予定を変更しようかと思っています。また、アメリカも寒波に襲われているということで、行き先をどこにするか迷っています。
この時期バックパック旅行でおすすめの地域がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパは日本と同じ夏型ですからバックバックでも快適な4~10月限定です。日本は3~11月ですが。
11~3月は北回帰線から赤道までの国(熱帯)ならどこもOKです。
◎台湾、中国華南(海南島、広東省、福建省など)マレーシア、タイ、カンボジア、べトナム、ミヤンマー、◎インド、◎ネパール、◎エジプト、イスラエル、◎モロッコ、メキシコ、中米、カリブ海などが涼しい絶好の旅行シーズンです。快適なバックパック旅行ができます。

修行の旅ならともかく、バックパックだって安く長く旅するのが目的ですから、快適さな気候は重要。この時期欧州や北米なんておバカさんですよ。雪に閉じ込められ、凍結して転倒、日は短く、極寒で天気も悪いとロクなことがありません。タダでも行きたくありません。

南半球は南回帰線の南(温帯)が最適です。
現地の夏で◎豪州南半分(シドニー、メルボルン、タスマニア島、パースなど)、◎NZ、◎チリ、アルゼンチン、南アフリカなどが絶好です。以上の中から行きたい国へどうぞ。◎が特にすばらしくお勧めです。

4~10月に旅されるときはヨーロッパ、トルコ、イラン、中国(華南を除く)、韓国、ロシア、モンゴル、北米(温帯)と南半球の南回帰線以北(熱帯・現地は冬)の豪州北半分(エアーズロック、ケアンズ)、タヒチ、ニューカレドニア、アンデス3国(ペルー、ボリビア、エクアドル)、アマゾンなどがお勧めです。
以上を覚えておかれると迷うことはないですよ。
快適で、もっと早くから知っていればよかったと皆さんに言われましたので自信あります。

ヨーロッパは日本と同じ夏型ですからバックバックでも快適な4~10月限定です。日本は3~11月ですが。
11~3月は北回帰線から赤道までの国(熱帯)ならどこもOKです。
◎台湾、中国華南(海南島、広東省、福建省など)マレーシア、タイ、カンボジア、べトナム、ミヤンマー、◎インド、◎ネパール、◎エジプト、イスラエル、◎モロッコ、メキシコ、中米、カリブ海などが涼しい絶好の旅行シーズンです。快適なバックパック旅行ができます。

修行の旅ならともかく、バックパックだって安く長く旅するのが目的ですから...続きを読む

Q関東甲信越で日帰りで30人くらいの社員旅行にどこか良いところ

会社の社員で日帰りで楽しめるところ(平均年齢50以上なので温泉とか有ればベストなのですが)をどなたかご存じでしたら教えてください。
欲を言えばなるべく安くあげたいので、バスで迎えに来てくれる様なところが有れば嬉しいのですが...
こんな内容で少しでも良いところがありましたら、教えてください、よろしくお願いいたします。
出発地は群馬県前橋市で、時期は9月頃を考えています。

Aベストアンサー

日帰りですか、こんなコースはいかがでしょう

小諸懐古園
http://www.city.komoro.nagano.jp/kaikoen/

海野宿
http://www.m-shinano.com/unno/

善光寺
http://www.zenkoji.or.jp/

小布施北斎館
http://www.hokusai-kan.com/main.html

長野の温泉日帰り入浴
http://www.higaerionsen.net/nagano.htm

湯田中とか野沢温泉とか色々あります。

参考URL:http://www.higaerionsen.net/nagano.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報