プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が「この車加速がない」って言ってたんですけど加速が無いと車のスピードって上げれなくないですか?
車に加速が無いってどういう事ですか?

A 回答 (8件)

普段自分が運転している車に比べると、「あれれ、いつも通りにアクセルペダルを


踏んだつもりなのに、思った程加速しないなあ~。 車が重たいなあ」 と感じた
のではないでしょうか。

車は、MTのマニュアルで変速操作するタイプもあれば、ATのように自動変速のタイプも
ある。ATですとアクセルペダルをある程度ガツンと踏めば自動でシフトダウンしてギアが
低い方に入り加速が増します。

でも、CVTという無段変速機も増えていて、非力な車とか燃費が良い車はCVTだったり
します。CVTは、アクセルペダルを踏み走り出すとエンジン回転数は毎分1,500回転とか
ATより低い回転数のまま無断変速でギアだけがどんどん上がっていく。

エンジンが非力だったりしますと、山道とかの登坂で思った以上に加速できないので、
焦ることもあったりします。

私の家族の車はガソリン車でCVTです。 でも私の車はハイブリッドカーの30プリウスで
CVTです。

自分の車を幹線道路とか運転していて、高架道路とかが交差点にあり、右折で曲がるとその
登坂に入っていくと交差点で完全停止しているとかあるので、登坂の制限速度30km/hとか
の標識の速度で走る感じ。

後続車とかをミラーで見て特に後ろから来ていない場合とかは遅めで上っています。

でも、家族の車を運転するとガソリン車ですので、アクセル踏むと登坂では、もっと
速度が出る感じで、50km/hとか楽に出てしまう感じ。

車は、①流れの早い道路、②高速道路、③山道とかショッピングセンター駐車場の登坂
とかで、特に加速が悪いと遅いと感じてしまうストレスがあったり、運転苦手な人は
避けたい場所だったりします。

私の場合30プリウスで「この先2車線が1車線となり、有料道路で時速80km/hとか
なので、斜め前に走っている軽自動車を抜いて長い登坂を走るか」 と軽自動車の前に
出ますと、その抜いた軽自動車が60km/hくらいでしか登れないので、その前を同じように
少し車間距離空けてプリウスで走り、「うわ~ 、軽自動車のせいで後ろは大渋滞だな」
とミラー見てホッとしたりします。

プリウスとかの場合アクセル踏めば加速もしますが、意外と燃費が悪く落ち込みます
ので、いつも1車線とかになる時には軽自動車の前に出て、その車が加速できないので
登坂で渋滞となる感じで、その前を時速70km/hとかでプリウスで走っている感じです。

運転している時って、ミラー見て「自分の車が加速できないせいでうしろ大渋滞して
いるじゃん」 と思ったりすると嫌だったりすると思いますので、不満を愚痴ったのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

中低速のトルクが無いと加速が無いと感じます。

スピードを上げるのに時間がかかってしまうのです。
エンジンパワーだけでなく変速機との関係もあり、速度域によるトルクの設計の違いで加速は違ってきます。
一般的に燃費を重視した車は加速感は犠牲になります。
    • good
    • 0

こも車(思ったほど)加速(力)がない


または、この車(こちらが希望するほど)加速(力)がない。
日常茶飯事であり得ますよ。
    • good
    • 1

自分が、運転していたのなら、俺のクルマより下!


あなたが運転していたのなら、もっとアクセル踏めよ!
    • good
    • 0

「加速“感”」がない」という事なんでしょう。


トロトロと加速することを言いたかったんじゃないかな。
「加速」そのものがなけりゃ車が前に進みません。
    • good
    • 0

車の諸元表を見るとエンジンの馬力とトルクの項目があると思います。


 簡単に言うと馬力は最高速に関係し、トルク(回転力)は加速に関係します。
 馬力/車の重量が大きければより速く走るし、トルク/車の重量が大きければより加速が上がります。
「友達が「この車加速がない」って言ってたん」の回答画像3
    • good
    • 2

エンジンパワーが足りない、ってことでしょう。

    • good
    • 0

加速力が低いということです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!