現在、看護学校に通ってるのですが、気持ちが大学進学に気持ちが傾いて悩んでいます。学校に行っているのに、自分の為に行っているという感じがしません…。かと言って、学費は親に出してもらっているので「辞めたい」とは言えても、実行にうつすことができません。世間体も気にしているということもあるからだと思います。昔から「学校は絶対に休んではいけない。」「クラブ活動は絶対しなければいけない。」という考えが強すぎて、それが逆に自分の道を見失う結果につながったのだと思います。現在、夏休みなので、今までの自分や自分がしてきた行動を振り返る時間があります。そのため、いろいろな後悔がでてきたと同時に自分が本当にやりたいのは大学進学だということが浮き彫りになってきました。本当に切実に悩んでいるので、こういう経験のお持ちの方、意見のある方、いろいろアドバイスください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。

私は大学卒業後,教育関連の会社に勤めて10年になる会社員(女)
です。仕事がら,中高生の大学進学相談について答えることがありますが,最近
の傾向として,社会人の再受験が増加してきているのが目立ちます。仮面浪人の
する人も珍しくありません。
再受験とはいったん社会人になったあとでもう一度大学に入りなおすことですが,
以前とは別の分野を志す人がほとんどです。社会人になってから別の分野に興味
が出て,というタイプもあれば,最初の大学の時には満足していなかったという
タイプもあります。
いったん会社勤めを始めてしまうと,もう一度大学に入りなおそうとするのは,
なかなか大変です。ましてや,看護婦など忙しい場合には勉強などしていられな
いのではと想像します。あなたの希望する「大学進学」というのは,何の分野を
学びたいのかはっきりしませんが,将来看護婦になるのに気が進まず,どうして
もその分野を学びたいのであれば,進路変更はやむをえないのではありませんか。
ただ,私は,看護婦さんというのはとてもやりがいのある立派な仕事だと思いま
すよ。「手に職」という意味で強いと思います。当初なぜ看護学校に入ったのか,
その時の気持ちをもう一度思い出してみてください。
それでも,どうしても大学進学への気持ちが強いのなら,進路変更は早い方がい
いのではないでしょうか。ご両親にも,言いにくいかもしれませんが,真剣に
気持ちを伝えれば,最後にはあなたの将来のことを考えてくれるように思います。
    • good
    • 0

決断は勇気がいりますよね。


でも親が学校に通っているわけではないんですよ
思い切って大学に飛び込んでみてはいかがでしょうか
看護の資格を取ってからでも遅くはないですよ。
私でしたら大学に行きますね!!
今だからやり直せるし、いまだからやれるんです。
あなたの意志と考えがしっかり固まれば、親はわかってくれます。
そのかわり、自分の決めたことに責任は持ちましょう。
将来、これが私のやりたい事だったんだよ!といえるようにガンバって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくれたみなさんへ
今まで自分でいろいろ考えて、親にも相談して結論がでました。とりあえず、今は看護学校を続けて、大学生になるのは看護婦になってからでも遅くはないという結論に到達することができました。この結論に到達できたのは、みなさんの様々な意見や的確なアドバイス、親身に悩みを聴いてくれた両親のおかげだと思います。
やっぱり行く末が不安でっていうこともあったので、余計な不安は持たずに希望を持ってこれからの人生を歩んでいきたいと思います。これから、どう転ぶかわかりませんが、みなさんのアドバイスを無駄にしないように考えて生きていこうと思います。みなさん、今回は本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/16 00:20

 大学教員の立場からひとこと。


 将来、自分が何をしたいか、考えてみて下さい。そのために、大学に行く必要があるのであれば、きちんと両親に話して、進路を変更するのもいいのではないかと思います。そのかわりきちんと勉強して実力を付けて下さい。
 無目的に大学に行っても、また別の道が良かったと思うかも知れません。大学はあくまで通過点ですので、将来、どんな仕事をしてみたいか、夏休みにじっくり考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

 知人の女性は短大を卒業後、企業に就職しました。

しかし、数年後会社を辞めて看護学科のある大学に、昨年入学しました。その女性は、いったん就職したんだけど、自分が何を一番したいのか働きながら考えていました。そこで、いろいろと考えていくうちに、自分は看護婦さんになりたいと思ったようです。そこで、会社を辞めて猛勉強の末に無事大学に合格し、今は自分の目標に向かった頑張っています。
 その女性が言っていたのは、このまま過ごしていても自分はきっと後悔する。一度しかない人生だから、後悔だけなしたくないと言っていました。決断するには、非常に勇気のいることと思います。しかし、自分が、今何をしたいのか、将来どのようなことをしたいのか考えてみましょう。今のままでは後悔することにはならないでしょうか?
あの時こうしとけば良かった。なんて思うようだったら、大学に進学した方がいいと思います。やはり、自分のしたいようにするのが一番いいと思いますよ。
 一番大切なのは、本当に大学へ進学したいのか、それともこのまま看護学校に通うことに対して、我慢ができるかどうかではないかと思います。自分の為に、何が一番良いかは、自分のしたいようにすることと思います。ただし、学費や親との関係もあるので、そんなに簡単なことではないとは思います。どうしても大学に進学したいと思えば、親に相談してみてはいかがでしょうか。
 
 私もつい最近、悩みがありこのサイトでいろいろな人に相談に乗っていただきました。自分が後悔したくなかったので、リスクはありましたが行動を起こしました。今は、結果を待っていますが、良くても悪くても満足できます。なぜならば、自分のできることはしましたし、最善の方法を取ったからです。なるべく後悔をすることは避けた方がいいと思います。避けて通れないことも、この世の中には多く存在するのは事実ですが。
    • good
    • 0

まだ、やり直しはできますから、


早めに親御さんに話してみてください。
勉強だけでなく、
費用などの問題もありますから。

一人で悩んでいると時間が過ぎてしまって機会を失います。
これが一番もったいないです。
    • good
    • 0

看護学校卒業後看護大学に編入とかどうですか?



何がやりたいのかはわかりませんが、それなら習ってきたことが無駄にならないで大学でも通用します。あまり回り道という感じもなくなります。看護婦の資格だけでなく、助産婦や保健婦の資格も取れますし。看護学校や看護学部の先生になる道というのもでてくるでしょう。

全く別のことをしたいのだったら、ほかの大学を受験するしかないでしょうけど、就職のことを考えると、大学は何年も浪人せずにさっさと入学してしまった方がいいみたいです。2年3年くらいなら実際たいした違いはないのかもしれませんが。だから、特別な資格で食べていこうというのでなければ、看護学校の学年が若いうちに、受験勉強を始める決断は早めがいいのではないでしょうか。就職については友達から聞いた話なので正確にはわかりません。自分には就職活動をした経験がないもので。いい年した大人なんですが。すいません。でもあなたの文章を読むに、大学生らしい生活が送ってみたいのであれば、なるべく入学したときに同級生との年齢差が少ない方がいいような気がします。というのも、僕が大学生だった頃、30近い人が何人もいたのですが、ちょっと浮いてましたね。もっとも、彼らは若いのとわいわいやるために大学はいったわけではないからいいのでしょうけど。

あと、ゆっくりやりたいなら医者とか弁護士とか、会計士とか、建築士とかを目指すのが現実的ではないかと。医者なら就職活動はいらないし、地方なら医師は足りず収入も保証されてます。司法試験なら合格者の平均年齢は確か26歳くらいだったと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



やりたいことがあるのであれば、どんどん挑戦するべきです。自分の人生です。最後は自分で納得しないと後悔するかもしれません。親にお金を出してもらっているとのことですが、<極端な例ですが>親と喧嘩してお金だしてもらえなくなっても、働きながら学んでいる大学生だっていっぱいいるのです。
ただ、今回の発言からは、「これがしたい」というものが見つかっているのかなあ、と感じます。
自分で働きながらでも学びたい・やりたいと思える、その覚悟があるのであればぜひ、あたらしい道をきりひらいてください。応援します。

もしかしたら、大学進学したいのではなくて、今通っている看護学校に満足していないのが原因ではないですか?
もしそうだったら、本当にやりたいことが見つかるまで、看護学校で頑張ってみるべきだと思います。

私は学生のとき、部活を途中で一度やめました。それは、口実は勉強するため、自分にもそう言い聞かせていたのですが、実は部活がきつかったからだったと後で気付きました。本当に勉強したかったのか、というと、そうではなかった。だから、半年後、再度部活に戻りました。

新しいことを始めたり、元に戻ったりすることもいい経験だとは思いますが、せっかくいまの道があるのです。本当にやりたいのか、自分に問いかけてみてください。
    • good
    • 0

大学院生です。


なぜ大学に進学したいのでしょうか?
まだやりたりないことがあるから、いろいろなことをしたいからと文面からは漠然とそういう気持ちが見えてくるのですが。
もしそうであるなら大学に行ってももう遅いと思います。
確かに今大学生活で自分が得たことは勉強以外に
いろいろあると思いますがそれは大学の環境もあるにせよ
時間が必要以上に余っていたからだと思います。
あなたの場合は親にもう迷惑をかけているという気持ちが
あるのですから今から大学に行ってもよけいに迷惑を
かけることになってしまうと思います。そんな中でも
自分をもう一度磨きたいと思う余裕があるのであれば
いいと思いますが。確かに大学は自分を見つめることが
できるとは思いますよ。

今夏休みなのであればできなかったことをいろいろして
見たらいいんじゃないのでしょうか?別に大学に
入って新しい気持ちにしなくても今十分できなかった
ことを把握できているので有れば忙しい中でも
いろいろできるんじゃないのでしょうか?
私も大学院生になって研究の毎日ですが合間になにか
自分の役に立つことをしようと心がけてます。

とりあえず大学に行きたいので有れば何が勉強したいか
軸にないと絶対意味がないと思います。いくら
大学生が遊んでいるといってもその軸はあとあと自分の
将来につながっていくと思います。ない人は
堕落して行くだけだと思います。
もう一度いろいろ考えてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の偏差値

北海道札幌の看護学校の偏差値がわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
入試の倍率などは教えていただけたのですが、自分で探してみても偏差値だけは見つけることができません。
協力お願いします。

Aベストアンサー

これじゃ、ダメ?

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data11.html

Q中堅~低めの四年制大学進学かイラスト専門学校進学か

私の学力では今から継続的に頑張って日東駒専です。下手したらそれ以下かもしれません。
最大限努力はしています。浪人は許されていません。

私はずっと四年生大学進学志望だったのですが、最近になり専門学校への進学も考えだしています。イラスト関係の学校です。今のところ東京デザイナー学院など候補に考えています。
前々から行きたいという気持ちはあったのですが、好きなことを職にするのは難しいと自分に言い聞かせてきました。
ですが、とりあえず四年制大学に進学するという曖昧な志望理由と、微妙なレベルの大学にしか進めないで4年間だらだら過ごしてしまうのなら専門学校に行って自分の好きなことを精一杯学ぶのもいいかなと思いはじめました。
私は勉強も特別得意な方ではありません。運動はドがつくぐらい音痴です。
ですが昔から得意で大好きで自慢できることは絵でした。

自分の実力や画力を過信しているというわけではありませんが、私は年のわりには十分描けている方だと思います。そこそこの自信もありますし、某投稿サイトでもよい評価は貰えたりしています。
ですが飛び出てすごいというわけではないです。特別なものもないと思います。要するに私レベルの人はそういう場にでればごろごろいると思います。

もし日東~に受かればそちらを選んだ方がほんの少しだけ安定した人生を送れるかも、後悔しないかもと考えたり
ですが、もし受からず最悪Fランと呼ばれる大学に進学するならばイラストの専門学校に進むのと就職状況に大きな差はないのではないかと思っています。が、実際のところはどうなのかまったくわかりません…。
なかなか自分の気持ちをうまく表現できないのですが、中途半端なところに四年制大学だからという理由だけで入学して四年間後悔するくらいなら、いっそ好きなことを学んでしまおうかとおもっています。

最近こんなことを考えてこの時期にきて進路が揺らぎ始めてしまっています。

また、大学で無意味な生活を送ってしまったらと考えてもいますがイラスト関係の大学に行って好きなことだけやって就職できずにフリーターになってしまったら…とどちらに転んでも不安なことばかり考えてしまいます。
親は卒業後責任がもてる生活ができるなら好きにしろ。その代わり助け舟は出さないと言っています。

こんな私になにかアドバイスをください。
何でもいいです。たくさんの意見がほしいです。
回答よろしくお願いします。

私の学力では今から継続的に頑張って日東駒専です。下手したらそれ以下かもしれません。
最大限努力はしています。浪人は許されていません。

私はずっと四年生大学進学志望だったのですが、最近になり専門学校への進学も考えだしています。イラスト関係の学校です。今のところ東京デザイナー学院など候補に考えています。
前々から行きたいという気持ちはあったのですが、好きなことを職にするのは難しいと自分に言い聞かせてきました。
ですが、とりあえず四年制大学に進学するという曖昧な志望理由と、微妙なレ...続きを読む

Aベストアンサー

 イラストでゴハンは食べられないです。
 デザイン系でゴハンを食べるとしたら、DTP(印刷物)、WEB、CG(ゲームや映像制作)あたりでしょうか。

 この中で就職しやすいのは「WEB」か「ゲーム(3DCG)」あたりかと。
 (「ゲーム制作」は比較的自由がききますが、「WEB」は若干プログラムよりです)

 ------------
 学校に入ったら、授業をまじめに受けて、時間外にポートフォリオ(作品集)を作ってください。

 デザイン業界は実務経験優先なので、未経験での就活はとにかく数を周るコトです。
 東京23区にデザイン会社は集中してるので、23区中心に50社以上を目安にすると良いかと(アルバイト・派遣でも良い)。
 (先生と仲良くして会社を紹介してもらえればベストです)

 会社に入ったら毎日終電まで作業する事がほとんどですが、2年は頑張りましょう。
 2年たてば「実務経験」2年となりますので、自分のスキルに合わせた会社に転職するのが容易になります。

 ------------
 デザイン学校でて、フリーターになる人の多くが「就職活動」をほとんどしなかった生徒です(2~3社まわって心が折れたとか)。
 キチンしたポートフォリオを作って、まじめに就活すれば、かなり高い確率で就職できます。

 あとは、現場は細かい作業の繰り返しで、それほどクリエイティブではないので、その辺の覚悟は必要です(何年も頑張って、少しづつ好きな事が出来るようになる感じでしょうか)。

 イラストでゴハンは食べられないです。
 デザイン系でゴハンを食べるとしたら、DTP(印刷物)、WEB、CG(ゲームや映像制作)あたりでしょうか。

 この中で就職しやすいのは「WEB」か「ゲーム(3DCG)」あたりかと。
 (「ゲーム制作」は比較的自由がききますが、「WEB」は若干プログラムよりです)

 ------------
 学校に入ったら、授業をまじめに受けて、時間外にポートフォリオ(作品集)を作ってください。

 デザイン業界は実務経験優先なので、未経験での就活はとにかく数を周る...続きを読む

Q看護学校 偏差値について

私はまだ自分の偏差値を知りません。
質問なのですが偏差値45で偏差値50~52の学校を7~8校受けた場合、合格することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

7校も8校も併願ができるのなら、1校ぐらい合格できるでしょう。
所詮、進学できる学校は誰でも1校だけですから。
補欠合格でも辞退者が出れば合格できますから。

Q現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思っていたんですけど、どうもこのような偏見に耐えられません・・・。幸い仲の良い友達は何人か出来ましたがやはり大学生活そのものは辛いです。
もともと経営学を学びたくてこの大学に入ったんですけど、周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。英語の授業は自分は割と上のクラスにはいるんですけど(センターの点数でクラス分けされてます)、レベルの低さに愕然としました。授業しているんだかわからないような時もありますし・・・。
必修の会計の授業(というか簿記検定対策の授業になってますが)にも興味が持てません。最近では他の分野に興味がわいてきました。自分の利益ばかり求めるようなビジネスではなく発展途上国の経済開発や教育支援など社会事業に携わりたいとの思いが強くなっています。
どうしてこの大学に来たんだろう・・・。最近自分でもそう思い始めました。いやいや行っている状態で、なんだか親にも申し訳ないです・・・。あと4年間と思うと気が遠くなります・・・。
こんな私に何か意見お願いします。

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習しちゃってませんか?

「自分が悪い」時もあるでしょうが、「他人が悪い」時もありますよ?
そこの判断はしっかりとすべきじゃないかと思います。

>ほんと、自分駄目ですよね。
駄目なの自分だけじゃないよね?
>周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。
これ、違う意味で駄目だよね?a10ca126 さんは自分の駄目なところを
改善したいと思ってるけど、周りはそれさえも思ってなさそうだから、
a10ca126 さんより駄目ってなるよね。

基本、人間は駄目な存在だと思います。それを改善しようと足掻いてます。
できない事をできるように頑張って、それでも失敗して。。。
そのうちたまに成功して。
a10ca126 さんは過去のトラウマでちょっとネガティブな方向に
能力値がアップしてる感はあるけど、ものは考えよう。
よくあるのは、「同じ立場に立った人間でないと気持ちを理解できない」
という事。対人恐怖症の人が何人いるか知らないけど、そりゃ数千人とかは
平気で居るでしょう。
つまりは私が理解できない、対人恐怖症の数千人の気持ちを a10ca126 さん
は理解できるという事。。。すごいね。

>確かに私のような意志の弱い人間に発展途上国の援助など無理ですよね。
今のままじゃ無理なのは私も認めざるを得ないけど、着眼点は良いかも
しれない。トラウマ持ってる人の方が化けるから。理由はさっき書いた
とおり、気持ちを理解できる対象が大きくなる可能性を持ってるから。

>自分の出身県の近くの県出身の男の先輩が何度も「どうして?前期で受かった?」って
あれ?おかしいな。。。
この先輩って a10ca126 さんと同じ立場ですよね?
最初の質問って「他地域から来たことが分かり奇怪がられる偏見」
ですよね?同じ立場の人だと話の筋が通らなくないですか?
>問い詰めてきたときは怖くて、自分はここに来たのはおかしいのでは、と思ってしまって・・・。
怖いのは分かるけど、結論がおかしい。自分がここに来たのはおかしいので
あれば、先輩も同じだからおかしい。おかしいのが2人居ればおかしくなく
なっちゃうのでは?
>嫌味っぽく何度もしつこく
先輩のアプローチが下手で空気読めない人なだけでw

単純に聞けば先輩は「同郷のよしみ」みたいなの感じて仲良くなりたかった
んじゃないの?好意を持ってても嫌味にしか聞こえない表現しかできず、
相手が恐怖を感じているのが理解できず、押すしか知らない人なのかも
しれないけどwww
もしそうなら、そのくらい許してやろうよw。。。まぁ、合わなければ
仲良くしろとまでは言わないからさ。

で、百歩譲って「ここに来たのはおかしい」という結論が正しいとして、
だから何なの?おかしいと存在しちゃ駄目なの?おかしく存在し続ける
価値ってあるよね?例えば「個性」。TVのドキュメンタリーなんかで
成功した社長さんの話とか聞くと良くあるじゃない?
「他人と同じ環境で同じ考え方では成功しなかった」
おかしいから違う発想が生まれて、成功のチャンスになるんだよね?
むしろ同じ立場の先輩が居るってことは、状況としては甘いくらい?
一人しかいない方がより良い環境なのかも?

悩むのは不安になるし、苦しいよ。でも悩んで考えるから成長できる
わけで、もっと本当に突き詰めて考えてみた方がいいんじゃないかな?
無意識に見たくない結論を飛ばしてる事もあるかもしれない。
例えば、その先輩を嫌ったのは、自分の過去を知ってるかもしれない
から。。。つまり同じ立場だったから。。。とか?邪推かな?^^;
まぁ、何にせよちゃんと自分の気持ちにも向き合って悩めば、解決する
道はあると思うよ。がんばれ^^

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習...続きを読む

Q偏差値50までの看護学校お薦めの問題集を教えてください。

数(1)と英語(1)と現代文(1)が受験科目なのですが
どうやって勉強して良いかわかりません。
ここの書込を見ていましたらいろいろ努力して
独学で合格されている方も多いようですごく勇気づけられています。

そこで、偏差値50までの看護専門学校に合格するために
どういった問題集を使用すればよいか、どなたかにアドバイスしていただければ・・・
と思い書き込みました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語は「DUO 3.0」1600単語+1000熟語を凝縮
これ、結構つかえます。
仕事しながら独学で大学入りましたが、2ヶ月もあれば十分全部暗記できます。偏差値58-65程度の対応範囲ってなってます。英単語で困ったことはほとんどなかったですねー。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790052/looksmart-15336-22/249-9161077-8738712

Q学校進学

進学について迷っています。
今年大学受験をしました。今、第一志望は結果待ちなのですが、すべり止めにお金を入れておいたほうがいいのでしょうか。もちろん、普通だったらその方がいいのは分かってるのですが、もし駄目だったときそこに行きたいと思えません。しかし浪人もできないのです。
 慶応に通教があると聞いたことがあるのですがそこに入れば大学に編入できるというのは本当ですか?もしそうなのだとしたら通教に入って編入した方がいいでしょうか。お金とかどうなのでしょう?
 詳しく知っている方がいらしたら教えてください。
 なるべく早く教えていただいたら嬉しいです。

Aベストアンサー

滑り止めの大学は仮入学手続きという制度はないのですか?仮入学手続きは入学金の一部を支払って入学手続きを延期できる制度です。これによって第一志望の結果次第でどちらかの大学に入学手続きができることがあります。ただし仮入学手続きに支払った仮入学金は第一志望大学に合格し、滑り止めの大学の入学を辞退する場合でも返還されないことがあります。詳しくは滑り止めの大学の入学手続き要綱や書類をよく読んでみてください。

通信教育の制度については大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか?私個人としては通信教育よりも実際に大学に通学して、さまざまな経験をしたほうがより自分にとって糧になるとは思いますが。

参考URL:http://www.keio.ac.jp/

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q現在32歳、高卒で大学進学を目指していますが…

現在32歳、高卒で大学進学を目指していますがの大学がいいのかわかりません。インターネットなどでも調べていますが、あまりにたくさんありすぎて。
専攻したいのは心理学系で、東京都内・もしくは近郊で探しています。
医者になるつもりはありませんが、現在専門学校のキャリアカウンセラーをしているので、もう少しきちんと勉強したいと思いました。
お勧めの大学(できれば通信や夜間で)があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

キャリアカウンセラーとしての技術向上を考えているのならば、法政大学キャリアデザイン学部の社会人入試(昼夜開講型)は、いかがでしょうか?http://www.hosei.ac.jp/nyushi/shakaijin/career.html
人材育成のエキスパートを養成する目的で、既存の教育学科を抜本的に作り変えた学部です。

キャリアカウンセリング、臨床教育相談論、教育心理学などの講義が用意されており、dejimonさんの仕事に役立つ実践的な知識を習得できると思います。

もっとも、やはり心理学を深く学びたいということであれば、武蔵野大学(通信教育)が適していると思います。
また、早稲田大学人間科学部人間情報学科(通信教育)は、心理学+教育工学という興味深い組み合わせのカリキュラムを提供しています。

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q現在、関西学院大学に進学可能性のある受験生です。

現在、関西学院大学に進学可能性のある受験生です。
人間福祉学部と教育学部を受験するのですが、これから先、介護・福祉を学ぶべきか、幼児教育を学ぶべきか、より必要とされているのはどちらでしょうか?
私は、幼児教育により関心がありますが、子どもの数が減っている今、介護・福祉を学ぶことの方が、これから必要とされているような気がしていて、ぜひ意見を伺いたいです。

また、関西学院大学の教育学部は昨年聖和大学との合併でできたばかりの新設学部なので、卒業生が出ていないことが不安要素です。

人間福祉・教育学部に進学されている方がいらっしゃれば、ぜひ雰囲気を教えてください。

Aベストアンサー

人間福祉学部と教育学部を受験するのですが、
>これから先、介護・福祉を学ぶべきか、幼児教育を学ぶべきか、より必要とされているのはどちらでしょうか?

両方ともでボランティアの経験があります。残念なことですが、介護の現場は社会的に重要視されていない感じですね。
間違いなく重要な事なんですが、社会認知がされていないし、24時間交代勤務、低賃金が常態化しているので、人材も育っていないかんじでした。
逆に教育分野は、一部親のニーズが多く、重要視されています。幼稚園などは公教育外なので、まだまだ支援が不十分ですが、それなりに社会認知を受けていると思います。

ただ言いたいにはどんな分野であれ、自身が最も興味があることをするべきだということですね。「○○はラクだ」みたいな風に思って来ても2流の人材にしかなれないし、淘汰されるからです。

恐らく入学までは1年ほどあるでしょう。であればぜひインターンやボランティアをすべきですね。高校生でも出来ますし、絶対にイメージとは違うので。
幼児教育では「子どもとだけ向き合いたい」人が多いけど、チームワークが基本ですし、保護者応対なども重要です。
(その辺の人間関係で疲れて辞める人が多いです)
福祉では「高齢者だけに優しい」「障害児童だけに優しい(障害者は成人しても死ぬまで障害をもっています。社会に出たら自分で頑張れよ、と言うのは理不尽です)」なんて事は許されません。
基本的に公的な分野にお金などの「お願い」することが多く、許可の為の努力は大変ですよね。また単純にごはんを食べる、薬を飲む、トイレやお風呂に行くのも「できない」人が多く、何時間もかかります。幼児なら5キロですけど、大人ですから50キロはありますよね?
いくら「重要な職だ」と分かってても、夜勤もあり、22時ー6時まで拘束されて、老人の死に際を世話することもあるのに、日給が5000円とかなら他の仕事しよう、となる人も出てきますよね。
イメージだけでは分からないので、1度やってみるべきです。
あとどんな職場ででもですけど、キツイものはキツイのでまずは逃げずに頑張ることですね。

人間福祉学部と教育学部を受験するのですが、
>これから先、介護・福祉を学ぶべきか、幼児教育を学ぶべきか、より必要とされているのはどちらでしょうか?

両方ともでボランティアの経験があります。残念なことですが、介護の現場は社会的に重要視されていない感じですね。
間違いなく重要な事なんですが、社会認知がされていないし、24時間交代勤務、低賃金が常態化しているので、人材も育っていないかんじでした。
逆に教育分野は、一部親のニーズが多く、重要視されています。幼稚園などは公教育外な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報