アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えて下さい!!!!!

糖質制限で食べて良い物は何ですか?
糖質制限ダイエットは糖質さえ取らなければ、量はいくら食べても良いのでしょうか?それで痩せますか?
また、糖質制限はコーヒーに砂糖も入れては駄目なのでしょうか?

A 回答 (7件)

糖質を摂らなければ良いだけではないです。

体格にもよりますが、女性なら1500~1600Kcal程度食べる前提で、それ以上減らさず増やさず。
そのなかで糖質だけを減らし、たんぱく質を適度に食べ、あとは脂肪分をたくさん摂りましょう。

エネルギーのある栄養素は、糖質、たんぱく質、脂質の3種類だけです。
これを三大栄養素と言います。

三大栄養素のうち、要らないのは糖質だけで、たんぱく質と脂質は非常に大切。
減らし過ぎてはいけません。

ただし、たんぱく質は摂りすぎると、体内で糖新生が起りブドウ糖になります。だから、糖質さえ食べなければ、たんぱく質ならいくら食べてもいいというわけではありません。健康のためにはタンパク質は1日最低でも60g以上、運動しているなら100g以上必要ですが、それ以上は摂らないように加減しなければ痩せないと思います。
と言っても、たまご1個でタンパク質は6g程度。
肉100gでタンパク質は20gしか入ってませんから、割とたくさん食べられますけどね。
むしろ女性だと、足りない人のほうが多いかもしれません。

脂質はたくさん摂取する必要があります。
糖質制限していて、脂質も制限したら、逆に痩せなくなります。

一般的には糖質制限している人は下記のようなものをよく食べます。

●タンパク質
たまご、豚肉、鶏肉、牛肉、ラム肉、サバ、サンマ、イワシ、サーモン、チーズ、レバー、モツなど。
プロテインを飲む人も多いです。
※たまごはとにかく栄養バランスが良いので、食事の中心になります。1日に3個以上は食べてください。

●脂質
アボカド、ナッツ、MCTオイル、ココナッツオイル、オリーブオイル、バター、牛脂、豚脂、とり皮、マヨネーズ、ドレッシング。
(マーガリン、サラダ油は体に悪いのでNG)

●野菜
キャベツ、ブロッコリーなどテキトーに。
あまり根菜は食べないように。

×食べないほうが良いもの
乳製品(ヨーグルト、牛乳)、果物、菓子類、砂糖、コメ、小麦粉。
砂糖が使われている調味料。

ネットで調べていると、デマばかり掴むので、ちゃんと医師の書いた本を読んで勉強してください。

糖質オフ大全科
https://www.amazon.co.jp/%E7%B3%96%E8%B3%AA%E3%8 …

日本人の9割が誤解している糖質制限
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B …

全くとらないのはダメってのも、典型的なデタラメですよ。
健康のためにも、糖質は本当はゼロが理想です。

むしろ、どのお医者さんも、糖質制限は最初は完全に糖質をカットするのが秘訣だと口を揃えて言ってます。ネットでは勉強不足な人が平気で知ったかぶりをするので気を付けなければいけません。糖質制限については特にそういう人が多いです。

参考:
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid …

「このように糖質には強い依存性があるので、その依存体質から抜け出すことが最初の一歩。そのためにもまずは3日間、徹底的に糖質カットに取り組むのが断糖を続ける秘訣です」

牧田医師がテレビで解説している画像も拾ってきたので貼っときます。
少し食べたほうがラクだと思い込む人が多いですが、ちょっとでも食べていると、依存から抜けずに辛くなり、すぐに挫折して続かなくなります。たまにちょっと食べるぐらいは良いのですが、特に最初は思い切って完全にやめることで、楽に続けられるようになります。
「詳しい方教えて下さい!!!!! 糖質制限」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても丁寧に説明してくださり有難うございます。
食べて良い食品も細かく書いてくださりわかりやすかったです。
Amazonで糖質制限の本売ってるんですね。
見たら細かく書いてありそうですね。
貼り付け有難うございます。
タンパク質は大切だと知ってましたが、脂質も大切なんですね~。

珈琲にはお砂糖ではなく、はちみつを入れて下さい。

どちらもダイエットに有効との事です。
食べていいのはタンパク質、野菜(根菜類除く)海藻類、キノコ類、脂質、意外な落とし穴は調味料類にも糖質が含まれている事。其処も徹底しないと糖質制限は出来ません。あと、通常市販のカレールウには小麦粉が使われています。

病気で制限する訳でないのなら糖質制限をする場合夜だけにした方がいいかな、必要な栄養素を他の2食で取れるように。
簡単な様で意外に面倒でちゃんと知らないと間違ってしまい結果的に失敗します。きちんと実行するならちゃんとした情報が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
栄養も取らないといけないので、夜だけにした方が良さそうですね。
私の場合は元々夜は白飯食べない日がほとんどでなるべく野菜中心の食生活を心がけてるので、糖質制限は今以上にやるのは難しいかも知れませんね。
あとは調味料、ドレッシングが大好きなのでそこを気をつけます。

有難うございました。

糖質制限とは簡単に言うと炭水化物の摂取を制限するということ

代表例はお米やパン、麺類などです
スイーツも小麦粉等を使っている物が多いのでアウト
肉類は大丈夫ですが、野菜は物によります

何にせよ全く取らないのは駄目ですよ
健康のためにもきちんと計算して行ってください、間違った情報で、好き勝手なことをすれば病気になります。
まずは正しいソースを見極めることから始めましょう。

また、食事制限だけで体重を減らすのは危険ですし、恐らく最終的には失敗します。
筋肉を付けて代謝を上げれば、痩せやすく太りづらくなりますから、そちらを作ることも考えましょう。
というかダイエットしたい人に絶対的に足りないのはそっち(運動)だと思いますけどね。
いまだって1日に2500も3000kcalも摂取している訳じゃないでしょう?
じゃあ必要なのは食事制限じゃなくて運動なんじゃないですか?というお話でして
    • 0
この回答へのお礼

糖質制限は糖質を全く取らない様にするわけではないのですね。
では、ただでさえ炭水化物をかなり控えてる私にはあまり意味がなさそうですね。
晩御飯もご飯はかなり少なめか食べない日がほとんどです。
運動はスポーツジムに週4で行っていて毎回1時間半運動してます。

糖質は脳にとって、大事な栄養素の一つで、糖質ダイエットをすると脳に悪影響を及ぼすので

まったく0ではダメって事。
私の身内は医者関係が多いので、鬱が多い原因も、糖質ダイエットが原因だなんて言ってる医者もいます。
特に鬱病って女性に多い病気ですからね。
ダイエットする人の大半も女性
なのでダイエットってシロート判断でやるととても危険って事です。
それが原因で病気を引き起こすことになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

糖質制限ダイエットは糖質を全くとらないのかと思ってました。
確かに、全くとらないのは
良くなさそうですよね…

>糖質制限ダイエットは糖質さえ取らなければ、量はいくら食べても良いのでしょうか?

「糖質を取らない」のが目的ならそれでいいんじゃない

カロリーの元は糖質、脂肪、蛋白質です。
糖質以外に脂肪、蛋白質をばんばん食えばそりゃカロリーオーバーになりますよ

かといって全然摂らないと体を維持できず不健康になりやがてそれ原因で死にます。
ダイエットもやりすぎは毒です。

>糖質制限はコーヒーに砂糖も入れては駄目なのでしょうか?
そりゃそうです。砂糖は糖質ですから。

「砂糖でない甘味料」ならいいんじゃない
    • 0
この回答へのお礼

砂糖を一切とらないとなると難しいですね。
お料理にも砂糖つかいますし、代わりに甘味料を使うといっても高くつきそうですね。
糖質制限は脂質、タンパク質をバンバンとってカロリーオーバーしても糖質さえとらなければ痩せるんですかね?

さっきの私の回答は、糖質制限ダイエットと言うよりは、糖尿病予防の人が食べると良いとされてる食べ物かもしれませんね^^;

• 0

こんにちは。

ばあさまたちにとうなし。
で覚えると良いです。

バター、アボカド、魚、マヨネーズ、卵、チーズ、肉、 豆腐、オリーブオ イル、納豆、焼酎で「ばあさまたちにとおなし」となる。

コレらをバランスよく食べるのが良いと、以前テレビでやってましたよ。(o^^o)
詳しくは検索してみてくださいね。( ◠‿◠ )

はあさまたちにとうなし。で検索すると出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは^^*

「ばあさまたちにとおなし」ですか。
覚えやすいですね!
確かに体に良い物ばかりです。
焼酎も良いんですね~。

自分でも調べてみますね!