【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年の4月入社予定大学生です。
ワードは大学でもレポート作成等で使用していたので使えますが、エクセルが…使えません
新入社員の半分以上がエクセルって使えない状態の人多いですか?
入社後、エクセルの使い方教えてくれますよね?

A 回答 (2件)

このご時世、このような事を書くと怒られるかもしれませんが、

昭和のじじいのたわ言として読んで頂いても良いです。

エクセルにかかわらず、知らない事、やったことない事をこれから沢山する事になると思います。
知らない事、やったことのない事は、挑戦する気持ちで向き合ってほしいです。

>教えてくれますよね?(ここが引っ掛かりました)
新入社員も初めの2ヶ月くらいはお客さん扱いですが、いつまでもそうではありません。
学校ではないので、とっかかりは、教えても、あとは、教えてくれないと思います。(そんなに甘くはないです)

全てに通じますが、自ら覚えていく人も沢山います。
そのような環境で自分がどうしたいかで、すべての行動、考えが変わります。
脱線しそうなので、

生まれた時からPCなどがあり、さんざんゲームなどでかかわりを持っている人たちには、
エクセルなんて、興味をもてば自然に覚えられると私は思います。
興味をもてば、覚えられると思いますので、教えてくれる の感覚から何が出来るのだろうとかに
感覚を変えてみたら良い方向に向かうと思いますよ。興味のある人には、教え甲斐もあろうかと思いますし
    • 0

どう言う会社に入るのかはわかりませんけど。

・Excelの使い方を教えるって言っても業務でどのようにやっているか?の手順を教えるだけで、未経験者向けに最初の起動方法などからって期待はしない方が良い。
 そこは事前に自習ですかね。(先輩によるとも言えますけど、とにかく時間があるなら500円くらいの本を購入するなりでお勉強しておくべきかも)
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
 ここはおすすめかな。
・会社によっては専用のシステムを使ったりするのでExcelを使わない部署もありますよ。以前いた会社の経理なんかはそうでした。
    • 0