アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に家族で東京へ行こうと2月上旬にANAで航空券をとっていたのですが、コロナが不安で2月末にキャンセルをしました。その際はキャンセル料なしで全額返金という日にちにはまだ入っておらず、40%のキャンセル料を取られてしまいました。
やはり後々全額返金等の日にちはのびていき、今では4月末になっているのですが、もうキャンセルしてしまってからは本当にコロナが原因でキャンセルしたとしても手数料は返ってこないでしょうか。
ダメ元の質問ですみません。

A 回答 (6件)

ANAでは、「新型コロナウイルス感染拡大に伴う、キャンセル済み国内線航空券手数料返却」を案内しています。


https://www.ana.co.jp/ja/jp/site-help/share/cont …
ANAのwebサイト国内線のページでもすぐにわかるところに記載があります。
この手続きについては2月下旬には案内されており、私も2月中に手続きを済ませております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速手続きできました。
本当に助かりました。

お礼日時:2020/03/24 15:12

遡って適用されることはありません。


キャンセル料がかかることを承知でキャンセルしたのですから。

キャンセルした便がたまたま悪天候で欠航したりしても欠航することが決定する前にキャンセルしたキャンセル料が返らないのと同じ事ですね。

>今から救済が遡って出てくるという可能性はあります
ありませんね。
    • good
    • 2

キャンセル料の遡っての減免は基本的には無理な相談でしょうね



ANAが顧客サービスとして特別の処置でもしない限りは
    • good
    • 0

JALから


キャンセルでも全額返還しますと
メールに案内がありました

1週間前でしたが
全額返却できました
返金はカード取り扱い銀行に
振り込まれるそうです

各社の対応の違いでしょうね
    • good
    • 0

仕方ないですよ。


運が悪かったですね。

それに、あなたは賢明な判断をしたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し待とうともしたのですが、どうなるかもわからず、キャンセル対象とならない場合はどんどんキャンセル料も上がるので、その日その時が一番キャンセル料が安い状態だったので、すぐにキャンセルしてしまいました。
待てばよかったと言われますが、子どももいたのでやはり行けないと思いとった行動でした。

賢明な判断だと言っていただけて救われます。

お礼日時:2020/03/24 09:36

規約に従っているだけですので、どうしようもありません


救済措置があるというニュースは聞いていませんが、今から救済が遡って出てくるという可能性はあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。4人分のキャンセルで金額も金額でしたので、ダメ元で聞いてみようかとも思いましたが、もう予約やキャンセルしたこたの記録すらないかもしれないですよね。

お礼日時:2020/03/24 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!