以前テレビ番組で砂が光る砂時計を作っているところを見たのですが、連絡先がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この会社は東京都葛飾区東立石四丁目の金子硝子工芸、金子実社長(54)と、同区奥戸五丁目の東京硝子工芸、金子治郎社長(52)の二社です。



問い合わせは、
金子硝子工芸 電03(3697)5206
東京硝子工芸 電03(5670)2443
です。

詳細は下記を ご覧ください。
http://www.google.com/search?q=cache:iRuUas37DUw …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂時計の不思議

今日お茶を飲みに行ったお店に1分、3分、5分の3つが一緒になっている砂時計がありました。

1分の砂時計がすべて落ち終わった時点で、すぐひっくり返したところ、1分→5分→3分の順で終わりました。何度やっても同じ結果でした。

どうして同時に終わらないのですか?

3つの砂時計はひとつになっているので、ひっくり返す時間がずれたということはありません。

私は数学はホントに苦手なので、なぜこうなったのか全く検討もつきません。この1分→5分→3分という結果になったのはどういうことなんでしょうか?砂時計がおかしかったんですか?

Aベストアンサー

砂時計は細い穴を通じて上から下へ砂が落ちるものですが、砂の落ちる速さが一定でないと思われます。たとえばですが、最初はゆっくり、だんだん落ちる速さが速くなって、またゆっくりになってきて、最後の一粒が落ちる。こんな感じなんだと思います。上に残っている砂の量によって圧力が変わってくるからでしょうか。
だから、3分や5分の砂時計で1分間に落ちた砂の量は、ひっくり返しても、同じ速さで落ちるわけではないので(ゆっくりになる)、そのような結果になったのだと思われます。
説明が下手ですみません(^^;

Q手持ちの砂で砂時計を作りたいんです。

自分で簡単に作れる方法~または、作ってくれるとこ(安価で(・・;))あったら教えてください。お願いします。。。。

Aベストアンサー

お手持ちの砂粒が一般的な砂時計のガラス粒と同程度の大きさでしたら
『自作砂時計』の手段がないわけではありませんよ。

砂時計改造法
中身の粒が同程度、もしくは大きめの砂時計を入手して
片側のガラスの端から5mmぐらいのところにアルコール染み込ませた木綿糸を2重ぐらい巻いて火をつけます、くるくると回しながら均等に加熱してあらかじめ用意した水に砂時計をつけて急激に冷やします。
そうです、
ぱちもんのボトルシップを作るときの方法って言うか、ガラス瓶でランプシェードなんかを作るときにするガラスの割り方(輪切りの方法)です
 (指を切らないように注意してくださいね)
そうやって
砂時計の片方を輪切りにし、中身を詰め替えて
切ったガラスを元のように合わせてボンドで接着する
後は
ボロ隠しに適当なリボンを巻いて継ぎ目を見えなくする
湿気には十分注意してください、でないと中で砂が固まってしまう

うまく行けば
世界で一個の「アラブの砂の砂時計」一丁上がり。

Q砂時計はどこで買えますか?

こんにちは。
砂時計ってどこで買えるのでしょうか?
100円ショップなどにありますか?

それと、去年放送したドラマ 砂時計で使用された砂時計はサンドミュージアムに行けばあるのでしょうか?
いくらぐらいするかご存知の方は教えてください。
それとサンドミュージアムの入場は無料なんでしょうか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

100円ショップにあります。

Q貝殻を買ってくれるお店をご存じの方いらっしゃいませんか?

教えてgooをはじめて利用させて頂きます。

30年以上前に、両親がタヒチとサモアに仕事で駐在していた折、海で集めた珍しい貝殻がたくさんあります。保存状態はなかなか良好の様子です。(大きいものはひとつひとつ綿のようなものでくるんであり、小さいものは箱に入れ、冷暗所保存です。)
たくさんあり、場所を取るのでそのうちの一部を買い取ってくださる東京近郊のお店や業者さんがありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご両親が残された貝殻どのような種類の物か分かりませんが、海岸で拾った物とか、おみやげ屋で売っている一袋いくらの物から一個何十万円、何百万円のものまであって非常に難しいです。
捕れたときに生きていたか死んでいたかで価値も違います。(マニアが見ればすぐ分かる)傷の有無でも違います。

まず貝の名前から調べないとどうしようもないと思います。でも素人では非常に難しいですがもし残された貝の中に価値のある物があったら大変でしょうからね。


ご両親はマニアだったのですか。もしそうであったら中に高価な物があるかもしれません。闇雲に売ると後で後悔するかもしれません。

先ず下記の所に聞いてみたら何か情報が分かるかもしれません。

http://shop.aquarium.co.jp/

http://shop.aquarium.co.jp/shop/item_list.php?category=26

http://www2s.biglobe.ne.jp/~shells/top-page.htm

又参考までにヤフオクの貝殻入札も見てみたら。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sutargate?

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/koichi_yoshimi?

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/marine_fiesta76?

貝殻は玉石混合です。手放すときは注意してくださいね。

ご両親が残された貝殻どのような種類の物か分かりませんが、海岸で拾った物とか、おみやげ屋で売っている一袋いくらの物から一個何十万円、何百万円のものまであって非常に難しいです。
捕れたときに生きていたか死んでいたかで価値も違います。(マニアが見ればすぐ分かる)傷の有無でも違います。

まず貝の名前から調べないとどうしようもないと思います。でも素人では非常に難しいですがもし残された貝の中に価値のある物があったら大変でしょうからね。


ご両親はマニアだったのですか。もしそうであ...続きを読む

Q砂時計を自由落下させるとどうなるでしょうか?

スカイダイバーが、上空3000メートルから飛び降りるときに、砂時計を持って落ちます。
すると、砂が落ちきるまでの時間は、地上での砂時計と比べて、長くなるのでしょうか?短くなるのでしょうか?

また、上空3000メートルから砂時計だけを、垂直を保つようにしながら自由落下させたときはどうでしょうか?

空気のあるなしでは、それらに違いはあるでしょうか?

自由落下ではなく、地球上と月面上で比べたらどうなるのでしょうか?

物理は高校までの知識しかありません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論としては、砂時計の“形状”などにより、早くもなり遅くもなります。

「砂時計」はご存知の通り、地球上の1Gの環境で、一定の時間に落ちるように砂の量を調整して封入されています。
そして砂時計の“クビレ”の部分を通る砂は、「ゲート理論(?)」により、“抵抗”が与えられています。
その部分の力学的検証は非常に難しいです。

砂の粒度、砂の質量、砂の摩擦係数、クビレの角度、ガラスの摩擦係数などの微妙なバランスで、砂の落下時間はほぼ一定になっています。
これはあくまでも、1Gの環境で一定の時間になっているだけで、重力加速度に変化があった場合には、狂いが生じます。
ただその狂いは、上記の様々な要因により、どちらへ狂うかは個々に違いが出てきます。

説明は非常に難しいのですが、たとえば逆さにしただけで自然に出てくる、調味料入れに入った「砂糖」でも「塩」でもいいですので用意してもらい、その調味料入れの底に紐をつけて、出口が外側を向くようにブンブン振り回すと、回転が遅い間は中の調味料は、回転速度に比例して出方が多くなります。
しかし、ある程度の回転数を超えると(高回転になると)、だんだんと出方が少なくなり、そして突然調味料が出なくなります。

逆さにするだけで出ていた調味料が、重力(上記の場合は遠心力ですが)を徐々に大きくすることで、あるところでピークとなり、それ以上では逆に出なくなる。
これが「ゲート理論」(・・・と言う名前だったと思います。)です。

「液体」にはなく、「粒子」に起こる現象です。

パチンコをされる方であれば、上の皿の大量の玉が、打たれる前の1列の通路の手前で「ダンゴ状態」になる経験があると思います。
そして非常時に、非常出口へ殺到して「ダンゴ状態」になる客もそうです。

これはすべて上述した要因で結果が変わりますので、重力が小さい方が出易い砂時計もあるだろうし、逆に重力が大きい方が非常に出易い砂時計だってあるかも知れません。
一概には言えません。

ただ、統計的に見れば、どちらかへ大きく偏っているかも知れません。形状的な特性で、必ずどちらかになるかも知れません。
しかし「ゲート理論」は複雑で、数字で結果を正確に出すのは困難と思われます。

したがって、「不明」が正解かと思います。

結論としては、砂時計の“形状”などにより、早くもなり遅くもなります。

「砂時計」はご存知の通り、地球上の1Gの環境で、一定の時間に落ちるように砂の量を調整して封入されています。
そして砂時計の“クビレ”の部分を通る砂は、「ゲート理論(?)」により、“抵抗”が与えられています。
その部分の力学的検証は非常に難しいです。

砂の粒度、砂の質量、砂の摩擦係数、クビレの角度、ガラスの摩擦係数などの微妙なバランスで、砂の落下時間はほぼ一定になっています。
これはあくまでも、1Gの環境で...続きを読む

Q10年以上前のデジタル砂時計知りませんか?

10年くらい前なんですけど、
時計屋に入ったら、とてもきれいな時計がありました。

それは、大きさでいうと、、
1リットルの牛乳パックよりちょっと小さめな
長方体の形をしていて、
時刻はデジタル表示だったと思います。

で、砂時計とは全然ちがうんですけど、滝が流れる
ように、電飾というかなんというか、ちらちらと青緑
っぽい色で動いていました。

店の人に聞いたら「以前よくはやったデジタル砂時計
です」とのことでした。
欲しかったのですが、それは店の時計で売り物では
ありませんでした。
たしか、セイコーとかそういう有名どころのメーカー
のものだったような気がします。。

とりあえず、もう一度、どんな時計だったのかを
確認したいんですけど、どなたかご存知ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

10年前というと現役で現場にいたのですが
記憶にないです

ちなみに牛乳パックの大きさのものは
縦置きですか?横置きですか?

デジタルの色は
このような感じですよね?
http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=8RZ028-003

もう一種類色があります
http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=8RZ005-019

10年程前が発売時期なのか
ピ-クを過ぎて製造打ち切り前なのか難しいところです
カタログで見かけなかったような気がするのですが
記憶間違いかもしれません。

Qもし、一生の時間を刻む砂時計があったら?

もし、一生の時間を刻む砂時計があったら?

寿命センターでは、皆さんの一生を刻む砂時計を管理しています。
要するに、生まれた瞬間から上から下に砂が落ち始め、砂の落ち切った時に一生を終えます。
普通の砂時計はひっくり返すことができますが、これはできません。
また、どんなに揺らしても砂の落ちる量が変わることはありませんし、ガラスが割れることもありません。
どんなことをしても、淡々と砂が落ちていくだけです。

寿命センターでは、希望者本人にこの砂時計を配っています。
もし、こんな砂時計があったら、もらってきますか?

Aベストアンサー

貰ってみたいですね。

自分の目で寿命を実感したら、もう少し1日1日を大切に丁寧に生きられるような気がします。

Qこの鞄のブランド名をご存じの方いらっしゃいませんか

3,4年ほど前に三宮の雑貨店でこの鞄を購入して以来使い続けています。

新しい鞄がほしいと思うのですが、なかなか気に入ったものが見つからず…

そうだ、この鞄と同じメーカーの鞄なら気に入るかもと思いタグか何かメーカー名が分かるものを探しましたがどこにも付いていません…

購入した雑貨屋は今はもう閉店してしまいありません…(ちなみにsous-solHというお店です。)

こげ茶色の裏革が何枚か縫い合わされており、朱色の固い革ひもで縫われています。

中は磁石で両側を留めるタイプの鞄です。

同じような鞄をお持ちで、メーカーの名前をご存じの方がもしいらっしゃったら何か情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブログをやっていて
http://sous-solh.jugem.jp/?eid=1004
ここに楽天で営業してるって書いてありますけど。

Q食卓塩&砂時計の砂の粒子は何メッシュ?

食卓塩&砂時計の砂の粒子は何メッシュくらいでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

No.2です。
前回の書き込みは「アドバイス」にチェックを入れてますし、回答ではありません。
ちょっと遠まわし、かつわかりにくい文章であったのをお詫びします。なので今回は遠まわしにせずにストレートに書きますのでご了承ください。

的確な回答を求めるのであれば「砂時計の砂の粒子」ではなく具体的な説明(大きさや砂時計の時間など)が必要だと思います。

前回のアドバイス中にも書きましたが、
「砂時計のくびれた部分の穴の大きさは、粒径の6倍以上」
なのでくびれた部分の直径がわかれば中の粒子はおよそ1/6ということでおおよそのメッシュ数がわかりますよね。

具体的な記述がなかったためこのような回答しかできませんでした。

Q砂時計の10分のやつを売ってる所知りませんか?(>_<)

会社の先輩がサウナが趣味なんですが、5分の砂時計だとひっくり返すのを忘れてしまうらしくて、10分のが欲しいらしいのです!!
どなたかご存知ではありませんか?

ちなみに、オークションで10分のやつだと1万くらいするらしくて・・・安くていいのはないでしょうか?(>_<)

Aベストアンサー

下記ページのものはいかがでしょうか。
10分計 ¥2,520(税込)
楽天やYahoo内のショップからも購入できるようです。
http://www.keiryo-tsuhan.jp/sonota/kittinn/sunadokei.htm

質問者さんの住んでおられる大体のところが分かれば、通販以外の店舗を紹介する回答も寄せられるかも知れませんね。

参考URL:http://www.keiryo-tsuhan.jp/sonota/kittinn/sunadokei.htm


人気Q&Aランキング