日本中の地域問題ってどんなものが挙げられるでしょうか?
出したら数え切れないかとも思いますが、正直自分自身ではあまり思いつきません。
例えば部落問題、過疎・過密問題などがそうでしょうか?
他に何か思いつく方はお書きください。

またその問題について自分なりの解決案なども出してくれると参考になりますw
(できれば具体的にお教えください)

A 回答 (3件)

地方政府(地方自治体)の2元代表制をとりあげたらどうでしょう。

王室・皇室を置く国では、国も地方自治体も議院内閣制を布き、地方議員も政策執行責任を負います。しかし、日本は皇室があるにもかかわらず地方政府の長を直接選挙で選び、大統領制を布いています。
この結果国会議員だけが政策執行に携わり、地方議員は議会で眠りこけるだけという現象が生じています。

地方政治の世界規範とされるスウェーデンのアグネ・グスタフソン氏(ルンド大名誉助教授)は、2元代表制の最大の欠陥は首長と議員だけで重要な情報が押さえられ主権者に伝わらないことだと指摘しています。

解決案の1つとして、構造改革特区で志木市が「公選首長を置かずにシティマネージャー」という提案をしています。
    • 0

日本中の地域問題っていうことになると、今なら国の三位一体改革、それに関連した市町村の合併問題とか、災害復旧などではないでしょうか?特に、国の三位一体改革では、自治体への交付税削減などで、どこもかしこも瀕死の状態といっていいと思います。

ここで市町村合併ができない自治体は、企業でいうと倒産=再建団体に転落・・なんてことも多発するんじゃないかと心配です。そうなると、そこに住む住民は税金、公共料金アップまちがいなし!ってことです。
    • 0

真っ先の思いつくのは沖縄の基地問題でしょうか。

沖縄に住んでいる方々にしてみれば『自分たちのところだけどうして』ということになり、確かに不公平感がありますよね。在日米軍は日本全体を守っているわけですし、沖縄県だけに基地を押し付けていていいのか、と議論になることがあります。(去年でしたっけ、ヘリが墜落しましたよね)

解決策ですが、K産党さんの仰るように、アメリカに出て行ってもらえば話は早いです。しかし、政権党の言うように、それで日本の国防が成り立つのかといえば、なかなか難しいでしょう。某将軍の国や、原潜で「ただならぬ」動きを見せているあの国を抱えている場合はなおさらです。
 以上のような理由から、今の時期にアメリカに出て行ってもらうというのは非常に現実的ではありません。なので、米軍基地を日本全国に広げるということしかないのではないかと思います。沖縄県には現在、在日米軍基地の75パーセントが集中しているわけですから、これをもう少し本土にもってきてもいいように思います。ただ、ここで強調したいのは日本がそう提案してもアメリカが蹴ってしまえばそれまでなわけで、(沖縄は戦略的に重要な拠点のようです)話はなかなか進まないようですが。
    • 1