プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして、コンビニならば、ファミマ、セブンイレブン、薬局ならば、スギ薬局、ファミレスならば、

ガスト、雑貨屋ならばセリアがそれぞれ多いんでしょうか????街歩きをよくするんですけど、

見るたび思います。逆にダイソーとか、ココストアとか、ミニスト、ローソンとかほとんど。。。

A 回答 (3件)

>薬局ならば、スギ薬局

日本でいちばん店舗の多いドラッグストアはツルハですし、100円ショップならダイソーがトップです。

質問に挙げられている店舗がなぜ多いといわれても、質問者さんがそういう場所に住んでいるとしか言いようがありません。

ちなみにココストアはファミリーマートに吸収合併され、いまでは存在しません。
    • 1

神奈川県ですけど

うちの近所はコンビニはローソンが5店、セブンが3店、ファミマが1店
歩いていける範囲の100円ショップはダイソー4店にたいしてセリアは1店ですね
近所のファミレスはガスト2店、サイゼリア2店、デニーズ1店
ファミレスのココスは見たことないですね
    • 0

コンビニに関して言えば

セブン、ファミマ等がほかのコンビニの店舗数と比べて
圧倒的に多いからですが(地域柄やもともとあった店舗にも左右されますが)

その他に関してはたまたま質問者さんの地域にそれが多いだけとしか言えません

1店舗あるとその周辺に同じ店舗が増えるのはよくあることです
なぜなのかは知りませんが、他店と競合するぐらいなら
ライバル店が近くにない土地を探したほうが楽なのでしょうかね
    • 1