プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本も徐々に新型コロナウイルスの感染者が増えていますが、ちょうど今がピークなんでしょうか?
それともこれからがピークなんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

日本全国患者数/死者数は「単調に」増えています。

今がピークということはありません。ごく最近では海外旅行帰りの人が患者になるケースが増えているようです。

患者は特定の都道府県に集中しています(東京/北海道/愛知/大阪/兵庫/神奈川/埼玉/千葉)。この地域で電車に乗ってどこかに出かけることは病気をもらいに行くことである可能性があります。

ある時突然患者数が(イタリア北部、ニューヨークなどのように)爆発的に増える現象が起きるのではないかと専門家は恐れています。市街地で起きる津波現象とでも言いましょうか。平和な町で突然「外出禁止」命令が出ます。
    • 0

これから日別(1日)の感染者が減り続けるならば今がピークと言えます。

ただし東京都は増え続けていますので早くても2週間先と思ってください。
感染してもすぐに発病するわけではありません。
潜伏期間や症状が出て検査するまでに2週間と考えて、今報告されている感染者は2週間前にうつされたことになります。
東京都の小池都知事が外出自粛を都民に呼びかけました。
これで収まるのを期待しましょう。
    • 0

まだまだたくさんいるので安心してはなりません‼️日本は気を抜かず継続して我慢して耐えて一丸となって戦いに勝つべきです‼️

• 0

春休みが終わる、4月半ばの始業式辺りが一つの大きな境目になると思う。

「日本も徐々に新型コロナウイルスの感染者が」の回答画像13
    • 0

東京都はもしかして、オーバーシュートになって、首都封鎖の可能性があります。

これからゴールデンウィーク終わるまでが最大のヤマになると思います。警戒レベルを緩めないでください。
    • 1

寧ろこれからが、メガクラスターが起こったりピークになる可能性がありますが。

• 1

もし年を越しての感染力が強いウイルスなら

これからがかなり危険です
東京都が武漢のようになる時がピークでしょう
    • 1

感染ピークとは、庶民がそれぼど警戒して対策していない状況下では無限値。

地域医療の崩壊を見据えてそれをピークとすると、意外と早い段階1~2ヶ月でやってくるとの予測デス。

数値的には危機感は少ない段階でも、見えないステルス・クラスタ(学校)の存在が懸念されていました。

数値が落ち着いた時に出所不明の感染者が増えつづければ、ステルス・キャリアの存在をチェックしないと解決できない問題。

もっと高性能のPCR-TEST機器がまとまった数値ないと対策がおいつかない。
学校で朝夕全数チェック、自治体で朝夕全数チェックみたいな事です。
それが出来ないので以下のような事になったのだと思う。

日本の本日はピークではないけど、来週は分からない。

お花見3連休とK1観戦あったので、再来週が1つ目の大きなウイークポイントになる。

総理の発言では、更に2週間後が最終判断ポイントという事になりそなので
この時点で都市周辺で医療崩壊の危険が予測されると、国家緊急事態宣言か、東京都の緊急事態宣言かという感じだとの予測です。

国民の心がけ次第で遅らすことは出来るし、ある程度まで抑えられれば、ひとまず収束ということなになるのかも
    • 0

国の試算では2週間後

感染者はドーンと増える。
日本人の8割が感染する予測なら、
これからが本番ですよね。
症状の軽い方は自宅待機する
方針みたいですよね。

困っちゃいますよね。
    • 1

普通で考えると今がピークのわけがありません。

おそらくこれからでしょう。

問題はどの程度感染者がいるか正確な所はわからないのですよ。
PCR検査数はまだ2万そこそこですからね。
それで陽性者が1000名そこそこ。

現在は無症状の感染者が大手をふって歩き廻れる環境です。
    • 0