自分のお店を開く時の心構えとは? >>

彼氏と付き合って1年と7ヶ月です。彼氏が28、わたしが26歳になる年です。
友達に結婚は?とよく聞かれますが、正直彼氏と一緒にいて自分たちの結婚についての話題を出したことがありません。
彼氏からそういう話もないし、なんとなく、結婚という言葉や雰囲気を出してしまうと彼氏にプレッシャーを与えてしまう気がしていたし、急いでするものでもないと思っているのでする時が来れば自然とそういう話も出るんじゃないかと考えていました。
しかし、そういうと友達は「話しておいた方がいい。付き合うだけで結婚する気のない男だっている」とわたしに言うので少し悩んでしまいました。別にいますぐ結婚したいわけでもないですし、今まで話したこともなかったので急に話題に出すのもおかしい気がします。
わたしと彼氏は今まで遠距離でしたが、4月からわたしの転勤で偶然彼氏の住んでいるところの近くに引っ越すことになりました。彼氏はすごく喜んでくれたのでわたしも嬉しかったのですが、やはりわたしの友達は「それで結婚の話でないのはおかしいよ」と言います。
結婚の話が出ないというのはやっぱりおかしいですか?

A 回答 (4件)

結婚の話が出ないことに縛られるのはおかしいと思うんだけどなあ。

聞きたいんだけど、あなた彼と本気で結婚したいと思ってる?心の底から。結婚までして仕事の両立大変かもで、子ども出来たらもっと大変かもで、それでも彼が好きで彼に一生添い遂げる覚悟はあるわけ?
いきなり重たいこと言うなって思った?
もし赤の他人のあたしにそんなこと言われたくないとか1ミリでもよぎってたらさあ、彼も似たようなことを思っているわよ。この女の為に俺は一生捧げるんだと思わせるような女になんなきゃダメなの。
要するにあたしの言いたいのは、あなたは受け身なのよ。
彼からしたら、結婚の話が出ないなんて大事な話、友達にしないで直接聞きたい、話をしてほしいと思うの。いい、男はね、友達にそんな話をされてるのが死ぬほどイヤな生き物なのよ、男のプライドが許さないと思うの。
あなたには、彼に甘えることと素直さが必要だと思うの。
今のまま、たとえ結婚したとして、うまくいかなくなるのが目に見えちゃうの。
いつまでもかわい子ちゃんじゃ、結婚できないわよ、あなたも大人になんないと。
いい?結婚ってお姫様じゃないのよ、
綺麗事だけではゴールできないの。
もっと自分さらけだして勝負なさいよ。
    • 0

執行猶予は長くても3年と思っていた方が善いですよ。

2年付き合って、次のステップに進まないのなら破綻は必定です。
友達の助言の方が正しいです。
    • 2

別にいますぐ結婚したいわけでもないですし

それなら全然おかしくないと思うよ。

友達が既婚者なのか?未婚者なのか?はわからないけど、他人の人生を頭ごなしに「おかしい」というのもどうか?と思いますね。

誰にだって理想はある。それは理解するとしてもそれを他人に植え付けようとするのはおかしな話ではありませんか?

まぁ「おかしくない」という私の意見をあなたに植え付けようとしてるだけかもしれませんが。

でも、これから転勤、引越しという新生活が始まるあなたにとって結婚ということまで一気に襲いかかるのはかなりの負担になると思いますよ。とりあえず長ければ一年、短くても半年か3ヶ月くらいは新生活に慣れるのを優先させた方が良いんじゃないかな?
それにおそらくあなたは引越しすることで一人暮らしが始まるのですよね?それならばある程度あなたなりのライフスタイルを組み立てていくのだと思います。そういった中で彼があなたの住まいに訪れる、その流れから「二人で使う食器はこんなのが良い」とか「こんな家電を選んだ方が良い」とか「どうせ買うならベッドは少し大きめにしようかな?」とか二人の生活をイメージさせるような会話も自然と増えてくると思いますよ。

新生活に慣れる期間と言えども、そのような今後を検討する期間を得るのもステキな育み方だと思います。

他人の意見に流されないように。
あなたと彼が「らしく」生きられたらそれで良いと思いますよ。

末長くお幸せに^ ^
    • 2

今どき20代ならおかしくない。

結婚を意識させたいなら、部屋の目立つところにゼクシィでも置いておけばいいよ。
    • 2