ネットが遅くてイライラしてない!?

検索して出てくるそれぞれの意味はわかるのですが、具体的にどういった違いがあるんですか?
扱いにさがあるんですか?

質問者からの補足コメント

• うーん、皆さんが教えてくれる辺りはわかっているのです
    なんていうか、例えば私が未経験の職種で正社員になったとします
    そこには契約社員の方がいて私よりも経験があるわけです

最初はもちろん未経験だからできないのは当たり前ですけど、ゆくゆくはどうなっていくのかと言うことがわからないのです
    契約社員のかたはかえるけど正社員のかたはもりもり残業をしていく感じですか?

• 働いたことがないので質問が曖昧ですいません!

A 回答 (10件)

>正社員はずっと勤める前提だからどんどんできることを増やしていって立派になれと言うことですね!?

そうです。あなたが行っている仕事を上司や役員がする訳に行きませんよね

>やっぱり穴埋めは正社員がしていくんですか?
そうでなければ上司や役員がするのかな?

>例えばパートさんが急なお休みになったときには休みでも正社員が駆り出されるみたいな感じですか?
正社員から上の人は会社を守らなければ会社が無くなります
パートさんは小遣い稼ぎに来ているので責任ある仕事は正社員、その以上の人たちの仕事です
    • 0

>やっぱり穴埋めは正社員がしていくんですか?

>例えばパートさんが急なお休みになったときには休みでも正社員が駆り出されるみたいな感じですか?

はい、そんな感じです。正社員なら非正規より色々と優遇され厚待遇なのだから(普通はね)、
仕方の無いことです。現有戦力で無理くり回すって事もあるでしょう(代役がいない場合ね)。

>ゆくゆくはどうなっていくのかと言うことがわからないのです

仕事できなきゃ切られます。雇用形態は関係なし。使える奴かそうでないか見るためにも
試用期間があるのです(お互い様子を見るための期間ね)。
    • 0

雇用契約の条件の事じゃなくて

何がわからないのか、わかりにくいですが

>最初はもちろん未経験だからできないのは当たり前ですけど、ゆくゆくはどうなっていくのかと言うこ>とがわからないのです

ゆくゆくは、仕事は覚えてもらわないと困まります。
社員より仕事ができる契約社員もいるのは普通です。
あとは会社が、仕事ができない社員と
仕事ができる契約社員を、どうしたらいいか考える事もあるし
また契約社員の意思にもより
正社員になる事もあります。

>契約社員のかたはかえるけど正社員のかたはもりもり残業をしていく感じですか?

会社によって違います。

2020年からは働き方改革による「同一労働同一賃金」で
今後変化もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

働き方改革と言う言葉は知っていましたが具体的には知らなかったです!
少し調べてみます!

>契約社員のかたはかえるけど正社員のかたはもりもり残業をしていく感じですか?

今の契約社員の方はあなたが一人前になるまでの代打、契約社員の方からやり方を教えてもらうのと良いものはドンドン盗むことです
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
正社員はずっと勤める前提だからどんどんできることを増やしていって立派になれと言うことですね!?
やっぱり穴埋めは正社員がしていくんですか?
例えばパートさんが急なお休みになったときには休みでも正社員が駆り出されるみたいな感じですか?

無期と有期の違いで社員と名が付いていても雲泥の差です。

年収・福利厚生・退職金他全てが違います。生涯年収は3倍以上の差が出ます。
    • 0

以下のようなことがあります。

■新型コロナで非正規の相談増 無給で休業、有休を強要
2020/3/21 19:24

新型コロナウイルスに伴う休業などを巡り、労働組合の窓口に契約社員やアルバイトなど非正規雇用の人からの相談が増えている。雇用主から無給で出勤停止にされるなど法令違反が疑われる事例もあり、専門家は「ウイルス対策を名目にした不当な扱いは許されない」と指摘する。
以上、日本経済新聞サイトより引用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57074110R20 …

----------------------

■「新型コロナウイルス 休業補償の拡充を」(時論公論)
2020年03月06日 (金)

たとえば、学校で働く非常勤講師からは「臨時休校で仕事がなくなったが、報酬の支払いについて何の説明もない」「校長から賃金は払えないといわれた」。小売業の契約社員からも「賃金補償がないまま休むよういわれ、家賃も払えず、生活できない」。さらに「会社から解雇を言い渡された」という深刻なケースも出始めています。
このほかにも、「時給制なので、風邪の症状があっても休めない」「感染が心配だが、無理して仕事に行かざるをえない」といった声も寄せられていて、収入が減るのを心配して無理を押して働く人たちの姿が浮き彫りになっています。こんな状況では、ウイルスの感染の拡大をくいとめるのも、難しくなってしまいます。

以上、NHKサイトより引用
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/423064.html
    • 0

一般的に、無期雇用契約が正社員で、有期雇用契約を契約社員と言います。

具体的な待遇の違いは会社それぞれです。
    • 0

うちの会社の場合…

賞与の有無または掛け率の違い

退職金制度が無い

基本給の違い

昇給幅の違い

雇用契約期間の有無

くらいな感じかな…
    • 0

会社が右上がりなら大して変わらないと思うが、今回の様なコロナで収益がガッタリ落ちたら退職金の無い契約社員から切られます

• 0

正社員は無期限、契約社員は都度(契約)更新する事じゃないでしょうか? 勿論契約社員のほうが立場が弱いです。

• 0