プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険について!
派遣で社会保険で、家族を扶養にいれてたんですが、直接雇用になり3ヶ月は社会保険に入れないみたいで国民健康保険にするんですが、国保は扶養などないんですか?
妻子供自分と全員分払うんですか?
だいたいいくらですか?

A 回答 (5件)

国保に「扶養」はありません。

世帯主を中心として「世帯主」「世帯員」という形で世帯単位での加入です。
世帯主が別の健康保険に加入していても、世帯主を国保上の世帯主として
世帯員だけ加入させることも出来ます(擬制世帯といいます)。

保険料は加入者の分だけ発生します。
世帯主が国保に入らず、世帯員だけが加入するのであれば世帯員だけの分です。
但し、国保の保険料は加入者の前年の収入などで算定されますが
加入者の前年収入が無いか少ない場合に取られる保険料の軽減措置の対象になるかならないかは
世帯主の収入も関係してくることを留めておいて下さい。
例えば、世帯員である奥様は前年全くの無収入・お子様は当然無収入、という場合は軽減措置の対象にはなるかもしれませんが
世帯主であるご主人が前年それなりの収入があれば軽減措置にはならない、ということです。

なお、保険料は都道府県市町村ごとに保険料率や算定方法が違っています。
全国一律でなんぼという訳ではないので、ここで算定するのは難しい話です。
保険料についてはお住まいの市町村役場の国保窓口にお問い合わせ下さい。
    • 0

個人加入です。

扶養はありません。
産まれたばかりに赤ちゃんでも「本人加入」です。

>だいたいいくらですか?

保険料は本人の収入、年齢により違いますから、国保庁のサイトなどをみてください。
    • 0

>国保は扶養などないんですか?

はいそうです。

>妻子供自分と全員分払うんですか?

はい、保険証の発行枚数分の保険料がかかります。(1世帯で複数枚の場合は、2枚目以降はし越しやすくはなるが、期待するほどでは無い)

早く、被用者保険(社会保険)に加入できるといいですね。
    • 0

社会保険料のほぼ倍額です。

• 0

国保は一人幾らで家族分払います。

扶養という概念が無い。
当然、会社負担も無いし、社会保険と違い人数が増えれば増えるほど割高になります。
    • 0