プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人が決まった友人へかける言葉

異性の友達から、浪人が決まったと連絡がきました。

相手の今の精神状態もLINEでは分かりませんし、なんと声をかけたら良いのかわかりません。

おつかれさま
がんばれ
応援してるよ

いろいろ考えてみても、その子がどう捉えるのかわかりません。

まずは頑張りを認めてあげることが大事なのか、でもその子にとってはその頑張りが届かなかったわけで、、、

考えれば考える程わかりません。

皆様のご意見を参考にさせてください。

A 回答 (4件)

「おつかれさま」「がんばれ」「応援してるよ」、どれも受験の努力や浪人することに対する言葉ですよね。

それだと、どんな言葉でも、浪人しなかった立場からの上から目線な言葉に聞こえてしまって、いまの友人には辛いと思います。
私も「何も言わない」のが良いと思いますが、どうしても何か返さないといけないのなら、「そっか…、連絡してくれてありがとう」とか、連絡をくれたことそのものへの返事だけで良いと思います。
    • good
    • 0

1か月くらいしてから「調子はどう?」と聞くのは、いかがですか?

    • good
    • 2

激励は酷で善意は悲しい。



何もいわないことをお勧めします。
    • good
    • 1

「なんだ落ちやがってバーカバーカ」とでも言って


その言葉の裏に「来年は頑張れよ応援しているぞ」という気持ちが
伝わらない程度の人間関係であれば、こういう微妙な時期には
かえって何も言わないほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A