人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

入社5年目、従業員数10人未満の建設業で経理事務をしています。

先日、社長がちらっと話をしていたのですが、現場職の従業員(2~3名)を解雇するということでした。公共事業ではもうからないし、有資格者である現場職の従業員を置いておいても仕方がないといった理由みたいでした。ほぼ外注で賄うし、いざとなったらアルバイトをその都度雇ってやっていくといった考えみたいです。

現場職の従業員がいなくなったら、会社は存続できるのでしょうか。現場監督や事務職・管理職だけ置いておいてもな・・・と思うし、これは倒産の前触れなのかしらと他人事のように思っています。

経理をしていることもあり、資金繰りは毎月少し苦労しています。時々社長個人のお金を返済に充て、また借り入れるといったことをし続けています。業者に対しての支払いが滞ったことはなく、また給料の遅延もありません。決算は貯蔵品等の勘定を操作したり、外注費を来年度に回したりして「粉飾」を行いギリギリ黒字としています。これを3年ほど続けています。

逃げ出したほうがいいのか、様子を見て在職して、いよいよ会社都合で解雇されるのを待つか。
そろそろ入社して丸5年が経過するので、それまで職務経験を稼ごうと思ってはいます。
何か良い考えや意見があったらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、新規事業を3年ほど前から行っており、経費の投入に膨大な金額をかけましたが、その利益は出ていません。

10年以上勤務してきた現場職の従業員を、このような形で解雇するなんてという気持ちです。従業員は社長にとても忠実で、まじめに働いてきた結果がこれかと残念に思っています。従業員たちにはもう話が行っているようで、離職票を早めに発行してくださいねとのことでした。

A 回答 (2件)

会社は自分の物ありきの社長の様だから、あなたも自分の人生ありきで考えても良いと思いますが。

「俺のボートが沈みかけている、お前ら乗っていると沈没する」と言って海に蹴落とされるのを待っているのもどうかなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が身軽ならいいのですが、扶養している家族がいるもので、慎重に考えてしまいます。

ごめんなさいね

経営者でなければそんなに難しく考えることもない気がします

解雇されるのは年齢が高い方ではないですか?

あとお給料とかが困るようならそこで逃げ出すほうがいいかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解雇されるのは現場職だけで、年齢に限らずです。40前の男の方も居ます。