プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナ拡散を防御するため、休校、イベント自粛、外出を控えるなどを要請した結果、消費が落ち込んでいます。
それなのに、減税やお金を配って「お金を使え」というのは、ピントが外れています。

3連休、春休み、花見。
誰だって連れだって出かけてパーーっと遊びたい。
でも「ウィルス感染するよ」とさんざんマスコミが警告するから、家の中に籠っている人が多いんです。
その結果、旅行会社や観光地、外食産業などが人出がなくなり売り上げが減っている。
なのに、なんで、減税やお金配れば解決できると思うのか?

「出かけるな」と言ってるくせに、「減税するから、お金やるから買い物しろ、遊べ」って矛盾してます。
今、お金貰ったって貯金する人が多いし、税金が足りないからと消費税あげたんでしょ?
減税できるなら、消費税上げなくてよかったということです。

今は、国民消費じゃなくて、売り上げが落ちて倒産しそうな店や企業をなんとか助けることを考えるべきです。
日本の政治家、頭おかしくないですか?
もしかして、ウィルスが肺じゃなくて脳に入って、頭やられてしまってるのでは?
それとも、秋に選挙したいので、そのためにお金配って人気取り?と勘繰りたくなります。

消費税引き下げや、国民にお金を配る政策は有効な政策なのでしょうか?

A 回答 (7件)

> 国民にお金を配る


多くは貯蓄に回って、消費拡大にはならないと思います。
使われるとしても、生活必需品である食費補填ぐらいと思います。
国民にとっては、ないよりはまし、と言う程度と思います。

> 消費税引き下げ
8%に戻すのでは、意味はありません。食品類は今も8%なので。
ぜいたく品に手を出せるのは、元々裕福な方だけです。
5%(以下)になれば、ちょっと高級な食材にしようかしら、は期待できます。
経済成長率は上向きになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がありがとうございます。

新型コロナの流行で消費が減り、株が不安定になったのは、ここ2か月ほどです。
今後の先行きが不明とはいえ、このタイミングで消費拡大のため金品を配るというのは、あまりにも場当たり的です。

消費税については、「社会保障費として絶対必要」とさんざん宣伝しておいて、たった2か月の景気変動で「下げます」って、どのツラ下げていえるのか?
じゃ、それで減った分はどうやって回収するのか?
福祉予算を切り下げるんでしょうか?

政治家って、消費税を変えるための労力、時間、コストなどを想像したことすらないんじゃないかと思います。

お礼日時:2020/03/24 15:32

「緊急経済対策」というのは「救急車の中の救急処置」と同じ。


5年10年30年の経済政策はまた別に行う必要がある。
    • good
    • 0

コロナが一息ついたらお金を使ってね、


ということですから
矛盾しません。
    • good
    • 0

おそらく個人店舗から中小企業から大企業にまで影響が来ると思います


ピンポイントではなくて全体を見ての消費が理想です
消費税引き下げや商品券を配るのは有効です
政治家はバカではないです
幼稚な考えしかない貴方がバカです
    • good
    • 0

給付減税、所得減税、他の税率軽減などの措置が効果ないということは、減税反対派からの常套批判ですが、もうその手の嘘は聞く価値なしのレベルです。



特に先進国では不況期に減税しないというのは、景気の底を深くするだけというのが当たり前すぎる共通認識です。

リーマンショックの時や今回のような急速な景気減退の時には(GDPがマイナス成長に陥るレベルの景気減退時には)、とにかく金回りを良くするあらゆる手段を早急に行わないと、経済システムが壊れてしまうので、早急に経済対策を行う必要があります。
    • good
    • 1

やらないよりはマシでしょ


出かけれるようになったら 使えば良いこと。
何もかも否定してるのも解決しない。
配って失敗すれば 回収すれば良いだけ。

似てるよね 学校一斉休校のとき 根拠を示せ って食いついていた共産党に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回収するんですか?
朝令暮改、そのまんまですね。
なるほど、今の政治家、その程度ですか。

お礼日時:2020/03/24 15:20

その、倒産しそうな店や企業に勤めている莫大な数のサラリーマンの、収入が激減しているのです


ピントが外れているのは質問者さんの方かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「国民全部に均等に税金で配布する」という考え方がピントが外れているのです。

投資のプロは、株が乱高下をチャンスと儲ています。
給与、身分を保証されている公務員は収入激減していません。
給料遅配とか、パートや非正規でレイオフされた、など困っているケースに対する施策を考えるのが政治です。

国民全部にというのは公平のように見えて、その実不公平です。
不公平をならすのが政治です。
1人10万円、なんて、いかにもわかりやすく、人気取り?と思われても当然です。
「国民なんて札束で頬をはれば、すぐシッポ降るよ」と言わんばかりです。
国民をバカにしている、と私は思います。

お礼日時:2020/03/24 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!