プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語で数字の億を表す単語はなんでしょうか?
Google翻訳で億といれると、十亿とでますが、逆に中国語で亿といれると十億なります。
中国語初心者で、中国のレポートを読み込んでいてわからなくなりました。教えてください。

A 回答 (4件)

>中国語で数字の億を表す単語はなんでしょうか?


「億」です。元々漢字は中国のものですから、数字の単位を表す単語はすべて日本語と同じです。

では「亿」とはなにかというと「億を簡体字にしたもの」です。つまり簡略系です。
簡体字はほかにも東→东などいろいろありますので、中国本土で中国語を使うなら簡体字を覚えたほうがいいでしょう。逆に台湾では繁体字が使われていて、たとえば国→國のように日本の旧漢字と呼ばれるものと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

phjさん、ご丁寧にありがとうございます。そうすると、単に亿=十億ではなく億でよいのですね。つまり、Google翻訳が誤りという理解でよろしいのでしょうか?会計で数字3桁区切りとかあるのかなと思いましたので。

お礼日時:2020/03/24 19:10

試しに、Google翻訳で億を英語に翻訳すると billion と出ますね。

この時点ですでに間違っています。
日中翻訳は多分途中に英語を経由して翻訳しているので、billion を中国語に翻訳して 十億 になったのでしょう。
あまり信頼できないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な内容で参考になります。

お礼日時:2020/04/01 16:51

>単に亿=十億ではなく億でよいのですね



その通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/01 16:51

Google翻訳のエラーあるよ。



deepl翻訳の方が正確あるね!

アメリカ人は中国語を理解してないあるね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。DeepLも利用していますが、時折数字が元の文と異なることがありました。

お礼日時:2020/03/24 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!