プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算さえあれば人類はどれぐらいの技術ができるのでしょうか?
少なくとも人類はタイタン位には行けてガンやアルツハイマー、アレルギーの治療法位は出来たのでしょうか?

A 回答 (2件)

数百年から現在の技術革新を考えて下さい!人間は何歳まで健康で長生きして便利な世界を追い求めるのだろうか?本当に必要なのでしょうか!

神の領域まで辿り着くまで?
    • 1

予算があるなら

・タイタンには行けます。
宇宙船を航行させる技術や、何か月も人間がその中で暮らす技術はすでにあります。ただ、問題なのは「タイタン辺りまで行く宇宙船を地上で組み立てて打ち上げることは物理的にほぼ不可能」なので、宇宙空間で宇宙船を組み立てる必要があります。その費用が莫大なので実現していないだけ、です。

・ガン
ガンの正体がまだ完全には分かっていません。予算が十分かどうかは分かりませんが、ガン研究は何十年もやっているし、だんだん治療できるガンも増えていますが、予算があれば解決できるか、といえば無理でしょう。
 たとえば「ガンが出来た場所」によっては、切除したり放射線治療をしたりできません。なので予防法や発見方法などをもっと良いものが必要になるわけですが、そういうのは非常に難しいからです。

・アルツハイマーもガンと同じで、そもそも「なぜアルツハイマーになるか」がまだ明確ではありません。これは症例をどうやって分析するか、という問題もあるので、お金があれば解決できる、というものではないです。

・アレルギーは人体そのものの免疫反応が分かっていないので、なんともしようがありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
30〜40年前は、アルツハイマーやアレルギーなんて言葉も無かったですからね。
治療法はまだまだ先でしょうね。