痔になりやすい生活習慣とは?

部活を辞める時、同じ部活だった人に
部活を辞めることを言った方がいいのでしょうか、

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

言った方がいいですね!友達関係のために!!

• 0

自分はやめる前に同学年の部員には言いました。

しっかりと理由を述べて伝えれば良いと思います。今でもその部員たちとは、学校内では先輩も同学年の友達とも仲良くできていますよ!
    • 1

辞めてから言ったら。

そうしないと。いろいろと噂になったりする。
先生の了解を得て退部してからにしたらいい。
そうしないと、あなた自身も部員との対応に追われることになってしまうよ。
    • 0

言った方がいいと思います。

きちんと理由を説明した方が、その後の友好関係にもあまり影響しないと思いますよ。
    • 0

人間関係が嫌で辞めるとかならメンバー全員に何も言わずに顧問とよくお世話になった先輩とか友達とかにだけ辞めることを伝えればいいかとおもいます。

特に人間関係に問題なく、勉強などの他の理由が出来て辞める場合は出来るだけ全員に伝えられたらいいですね。
でも部活の規模によりますが、吹奏楽部など、部員の全員と密接に関わる機会があまり無いのであれば親しい人や話をした事がある人に伝わればいいと思います。
辞めてから「知らなかった!なんで言ってくれなかったの?!」とクラスの友達に言われたり詮索されたりするのは嫌ですしね。
    • 0