アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純粋な疑問です。
このような質問サイトに見ず知らずの人の悩み事に、大切な自分の時間を割いて丁寧に長文で回答してくださる方々が多いのは何故ですか?
すぐに回答が来たりしますが、このサイトが趣味のような方々なのですか?しきりにこのサイトを見ているのでしょうか?楽しいのですか?
気になります。

A 回答 (5件)

このような質問サイトに見ず知らずの人の悩み事に、大切な自分の時間を割いて


丁寧に長文で回答してくださる方々が多いのは何故ですか?
   ↑
1,回答することにより、自分の勉強になる。
2,自分の考えを人に聞いてもらえるのは
  楽しい。



すぐに回答が来たりしますが、
このサイトが趣味のような方々なのですか?
 ↑
ハイ、趣味でやっています。



しきりにこのサイトを見ているのでしょうか?楽しいのですか?
気になります。
 ↑
一日に数回は見ますね。
回答することにより自分の勉強になることが
楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/25 14:19

>大切な自分の時間を割いて丁寧に長文で回答してくださる方々が多いのは何故ですか?


 困っている人を手助けしてあげたい、役に立ちという気持ちからです。ただし、いい加減と
 思われるようなもの、ふざけたもの、何度も同じことを質問する人には回答しません。

>サイトが趣味のような方々なのですか?
 まあ、趣味と言われればそうかもしれません。一種の使命感のような気持ちはあります。

>しきりにこのサイトを見ているのでしょうか?
 時間があるときには見ていますね。電車の移動中などはスマホからです。

>楽しいのですか?
 はい、自分の回答したことに対して、記入していただいたお礼を読むことが楽しみです。
 「とても役に立ちました」「大いに参考にさせてもらいます」「いいアドバイスをもらい
 ました」というお礼(今までに実際に書かれたお礼です)をいただくとうれしくなり、
 回答してよかったなあと思います。その上、ベストアンサーに選ばれれば最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 14:20

人は本来教えたがり屋です。

人に教えることで快感や優越感を満足させるんです。またGooポイント目当ての人もいるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 14:20

長文で丁寧な回答をすることで


自分自身が癒される効果もあるのだと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 14:20

私がした質問に、自分の時間を割いて回答して下さる方がいるからです。



電車移動で困った時、みどりの窓口に聞いてわからなかったことがここで解決し、とある国のことについて困った時、大使館に電話してもわからなかったことがここで研究者の方が回答してくれました。

そういう時の恩返しとして、私の回答が解決の一助になればと思い、回答しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!