22歳、男です。断食により短期間で体重を落としたいと思っています。そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、
1)水のみの生活では何日くらいが限界なのでしょうか?
2)お腹が減った時はどのようにして空腹感を凌いでいるのですか?
3)何か自分の家でも出来る効果的な断食方法があれば教えて下さい(高価なダイエット食品は遠慮させて頂きます)。
水のみといってもカルシウムやビタミンはサプリメントから摂取するつもりです。ではよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

私が試したことだけ書きますね。



2)空腹感を楽しむって感じですね。常に何か食べたりするタイプなので、胃にモノを詰めて負荷かけてないんだーと実感したり。

3)水だけで、断食は大体3日くらい時々してました。体重が増えたりした時にスグすると、1日1キロほど落ちるので楽しいです。リセットみたいな感じで、体内に、器官に負担のないよう、サプリ断ちし、水だけにしてました。色々な意見があると思いますが、自分に合った方法を、何度か試してみるといいとおもいます。

私の場合、ダイエットとしては効果的ではない方法としては、塩分の入ったトマトジュースでした。
1日の食事として、昼に200ccくらぃ飲んで(缶のケース買いしまして)、全く体重変動ナシでしたねぇ。ちょうど夏で、食欲がなくなり、食べる気はないけど、何か食べなきゃと、飲んでましたが、人間ってすごいなぁと思いました。
青汁だけで生きつづけている女の人がTVに出てるのを過去に見たときに、ホントかなぁと思ったことが、トマトジュースですがホントでした。
代謝がかなり落ちて、冷房でさらに、寒く、汗をかかず、省エネになってたみたぃですね。

トマトは体を冷やし、塩が体内に水分をとどめることを実感しました。

断食の方は、私は3日目はかなりハイになるタイプです。昨日を乗り越えられたら、あとは大丈夫だとおもいますよ。
頑張って下さい♪
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自分は、以前リンゴダイエットを経験しました。

朝、昼、夜と全てリンゴだけを食べるのです。これで、水分と栄養をとれます。
 また、生活は日常にします。自分の場合は、土日だけでしたが、約3キロ落としました。月に1回くらいやっていました。
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この回答へのお礼

土日だけでも3キロも落ちるんですね。一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 19:12

1)45日程度だとは聞いておりますが、


私は自分自身では21日まで(完全水断食、二回)しかしていませんので45日は驚異的です。
過去にした指導は2週間までですし。
注:精神状態が左右するので、遭難などは違いますよ。

2)初心者が一番きついには最初の三日間です。
一週間を過ぎると、消化器官が止まりますので、空腹感はありません。
勿論、止まった後に復食は難しいので、素人ではしないほうが良いでしょう。

3)水だけの断食です。 サプリも青汁も酵素も必要ありません。 
尚、各種酵素は普段は過去に使っていましたが・・・・酵素がそのまま体内に入るわけでは無いですしね。
もし入ったら、抗原抗体反応で大変なことになります。
過去にこれに関係する事例は病院で多くあります(今はそのものでは入れていません)。

尚、運動はしますよ。寝たきりでは有りません。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。21日でも僕には驚きです。今日から始めました。朝から水しか飲んでいません。今午後7時過ぎなのですが、すでに空腹感が襲ってきて、食べ物をお腹いっぱいに詰め込みたい衝動に駆られています。一週間を過ぎると消化器官が止まってしまうんですね。それではどのようにして食生活を戻していけばいいのでしょうか?
一週間も持つか分かりませんが、出来るところまで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 19:11

酵素断食(ファスティングダイエット)に挑戦しました。

美人画報にあった「大高酵素」のファスティングですよ。
断食なんて本当にできるのか、と不安でしたが、いざ挑戦してみるとそれほどのものでもなく…
大高酵素という酵素食品と野菜ジュースをとり、他には水やお茶などの水分のみ。
詳しい方法は大高酵素のパンフレットなどを取り寄せて読んで下さい。興味があればまず、取り寄せるだけでもおすすめします。…こんなふうにオススメしていますが、関係者ではありません。ご心配なく。
体重の変化に関しては、実ははかってないのでわかりません。←怖くて(笑)
でも、ダイエット目的のみでなく、身体に良いのでオススメです。費用はわりあいかかりますが、、、
身体の中に蓄積されている重金属などの毒素(主に脂肪細胞に蓄積されるという)を排出すること(脂肪と共に)が一番の目的のようです。ディトックスというのですが。。。サプリなども特にいらないと思います。
酵素とは、野菜や果物の発酵食品です。味は賛否両論です。私は嫌いではありません。この高カロリーの食品(飲み物?)を少量ずつ取るので、あまりおなかは空きませんでした。でも二日目くらいはややキツイかもしれません。それから、野菜ジュースはたくさん飲みました。(無添加のもの)
断食道場なども管理されているのでやりやすいかと思いますが、酵素断食もそれらの施設に通うよりは、実費のみで安くあがります。
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この回答へのお礼

酵素断食というダイエット方法を初めて聞きました。ファッション雑誌や健康情報類の雑誌は全く読まないので・・。しかし、ただ体重が落ちるだけではなく、体の中の毒素も排出するというのは面白そうですね。一度リサーチしてみます。どうもありがとうございました。

P.S. あなたが体重計に乗る勇気が持てることを祈ります。

お礼日時:2005/01/06 02:17

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皆様は、実際にプチ断食をしてみていかがでしたか?
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経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

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やったことがあります。

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Q先日、フルマラソンを目指してる私は結構高価なランニングシューズを購入したのですが、何故か走ると足のス

先日、フルマラソンを目指してる私は結構高価なランニングシューズを購入したのですが、何故か走ると足のスネの辺りが痛くなります。買う時に店員さんにシューズは大きめの方が良いと言われたので1センチ大きめを買いました。そのせいでしょうか?ランニングシューズに詳しい方宜しくお願いします。

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Qプールで&空腹時

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ほかに下腹の脂肪を減らすのによい動きがあれば,ぜひ教えてください!
あと,マッサージ師に食事は2食にと言われたのですが(自宅仕事で運動量が少ないため),どうしてもの空腹時に食べてよいものがあれば教えてください・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事の回数より、トータルの摂取カロリーのほうが重要です。

2回しか食べなくても、トータルのカロリーとして多ければ
より、体に蓄積しておかなくてはならいない「体質」になります。
まずは、一日分のカロリーを1800を超えるようでは多すぎですので、
口にしたものを全てメモして、夜にでもカウントしてみてください。
出来れば最初は何でも、重量を計測し、目分量で覚えるという方向で。

最初の摂取量がわかっていないと、減らしているのか増やしているかが
ただの感覚に過ぎません。

それと、今現在されている運動量は、多く見積もっても150カロリーも消耗していませんので、多少のシェイプアップ効果があるかなぐらいに
お考え下さい。
ひねっても、ひねらなくても、たいして、消費カロリーに変化はありません。
タダシ、血行をよくするという効果はあります。

ちなみに、健康のため=生活習慣病にならないためには
300カロリー相当、週に3回という言うのが、厚生労働省のお薦めメニューですから、とりあえず、健康に留意し始めたというだけと
自覚してください。

2食にするか3食にするかは、好きにしてもいいですが、
朝を食べないのは、はっきりとダイエットには逆行していますので、
朝は食べる。
朝の食事は、就寝時に低下した体温を上げます。
更に、この体温が一日の体温を決定します。
朝食抜き、1週間で体温の0.2-0.6度の低下をもたらし、これは
基礎代謝にして、60-240(体重・筋肉量でちがってきます)の違いが出てきます。

つまりは、折角150の消費カロリーの運動をしても、朝食抜きにしただけで、一日のカロリーは同じでも、動いた分が1週間の朝食抜きでチャラです。

もう少し、ご自身の現状を把握する、それから、
自分の摂取カロリーを設定して、生活の中で配分。
とりあえず今の運動を継続。
食べていいものというよりも1800に設定するように、
食生活をご自身でデザインするほうが効率的です。
ただし、1800では体重はまず減りません。

更に、イメージサンプルとして牛乳、ゆで卵、トースト、リンゴこれだけで500を超えますので1800というの工夫をしないと少ないです。
もちろん、飲酒(ビール等)もカウントするのです。

思ったよりも1800というのは少ないですよ。
糖尿病ではこれを1500で設定するから辛い。
そうなる前に、ご自身の口に入るものをよーっく計測・記録することからはじめるのが賢い方法です。

おそらく、1ヶ月やっても、大して変化はないでしょう。
これが最初の目標です。

より太るのは、努力しているということがストレスでより、余分なカロリーを口にしがちですから。

現状の摂取カロリーも、わからないままでは計画の立てようもありませんし、闇雲に2食か3食かという問題でもないです。

食事の回数より、トータルの摂取カロリーのほうが重要です。

2回しか食べなくても、トータルのカロリーとして多ければ
より、体に蓄積しておかなくてはならいない「体質」になります。
まずは、一日分のカロリーを1800を超えるようでは多すぎですので、
口にしたものを全てメモして、夜にでもカウントしてみてください。
出来れば最初は何でも、重量を計測し、目分量で覚えるという方向で。

最初の摂取量がわかっていないと、減らしているのか増やしているかが
ただの感覚に過ぎません。

それと...続きを読む

Qヨーグルトプチ断食について

gooのダイエットカテゴリにある、「ヨーグルトプチ断食」をしたいと考えています。
水だけの断食などとは違い、豆乳や野菜ジュースもとっていいそうなので、
減量よりも、働かせすぎの胃や腸を少し休ませることを目的にしたいと思っています。

そこで、質問なのですが、断食中でも運動をしていいのか知りたいです。
長距離のウォーキングやWii Fit(筋肉弱いので結構キツい)をしたいと考えています。
一時的な飢餓状態になるので、それにさらに負荷を加えるとよくないのかも・・・と心配になりました。
[切羽詰まった状態なので、終了後のドカ食いはしません]

また、断食には関係ないのですが、たるんだお腹や腕などを引き締めるには、体重を落とすだけでなく筋肉もつけるべきでしょうか?

ソフトなご回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

tamiaquaさん、こんにちは。

昨年10月に
体重73.6kg
体脂肪率:31.1%
筋肉量:40.9%

から

現在
体重:60.5kg
体脂肪率:19%
筋肉量:46.9%

になった男性です。

まず、
>胃や腸を少し休ませることを目的に・・・
とのことですが、
別段、絶食しても
ドカ食いしても胃腸の働きが変わる事はありません。

そして都市伝説で
”小食すると胃が小さくなる”っと言うのは
マッカなウソです。

胃腸は非常に伸縮自在に出来ているので
別に食べる量で大きくなったり
小さくなったりしません。

ただ小食になると脳で満腹中枢が
敏感になるので”満腹”と勘違いしてるだけです。

これは非常に危険な事で、
ようは人間が健康に生活するのに
”必要なエネルギー”を食べられなくなると言う事になります。

これは特に女性に顕著ですが
まず骨量が落ちます。
そしてタンパク質の合成が体の中で
効率よく出来ないので
体は”脂肪”に変えて蓄えようとします。

極論を言うと脂肪が増えて
基礎代謝が落ちて
肌はガサガサ、そらに便秘になります。

この場合、体重が減っても
体脂肪率が落ちていなければ
”隠れ肥満”です。

そして断食中の運動ですが
普通に人間を動物と考えれば
良い訳がありません。

いくら運動しても
エネルギーが欠乏してるので
脂肪の燃焼を含め
非常に能率、効率が悪いです。

そして筋肉ですが
筋肉を付ければ基礎代謝が上がり
例えば900kcalの牛丼を食べても
750kcalの物を食べたのと変わらなくなります。

具体的に説明します。
人間の安静時に消費される
約38%は筋肉が消費します。
もちろん筋肉が一番消費します。

ランニングやっても
たかだかご飯一膳とちょっとのkcalしか消費しません。

肝要なのは寝てても
ボケーっとしてても
常にkcalを消費する体を作れば良い訳です。

二の腕やたるんだ下腹部は
脂肪ですので筋肉では無く
体脂肪率を落とせばなくなります。

もし女性であれば
ヒップ、二の腕、ウエスト回りに筋肉をつければ
スタイルも良くなり脂肪も燃やすので
一石二鳥です。
それと胸筋を鍛えれば
バストアップします。

長々と失礼しました。

最後にダイエットは
メシをしっかり食べて
簡単な運動の習慣化。そしてあくまでも落とすのは
体脂肪率です。
究極はいくつになっても
続けられる自分なりのダイエット方法の確立です。

tamiaquaさん、こんにちは。

昨年10月に
体重73.6kg
体脂肪率:31.1%
筋肉量:40.9%

から

現在
体重:60.5kg
体脂肪率:19%
筋肉量:46.9%

になった男性です。

まず、
>胃や腸を少し休ませることを目的に・・・
とのことですが、
別段、絶食しても
ドカ食いしても胃腸の働きが変わる事はありません。

そして都市伝説で
”小食すると胃が小さくなる”っと言うのは
マッカなウソです。

胃腸は非常に伸縮自在に出来ているので
別に食べる量で大きくなったり
小さくなったりし...続きを読む


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