22歳、男です。断食により短期間で体重を落としたいと思っています。そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、
1)水のみの生活では何日くらいが限界なのでしょうか?
2)お腹が減った時はどのようにして空腹感を凌いでいるのですか?
3)何か自分の家でも出来る効果的な断食方法があれば教えて下さい(高価なダイエット食品は遠慮させて頂きます)。
水のみといってもカルシウムやビタミンはサプリメントから摂取するつもりです。ではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が試したことだけ書きますね。



2)空腹感を楽しむって感じですね。常に何か食べたりするタイプなので、胃にモノを詰めて負荷かけてないんだーと実感したり。

3)水だけで、断食は大体3日くらい時々してました。体重が増えたりした時にスグすると、1日1キロほど落ちるので楽しいです。リセットみたいな感じで、体内に、器官に負担のないよう、サプリ断ちし、水だけにしてました。色々な意見があると思いますが、自分に合った方法を、何度か試してみるといいとおもいます。

私の場合、ダイエットとしては効果的ではない方法としては、塩分の入ったトマトジュースでした。
1日の食事として、昼に200ccくらぃ飲んで(缶のケース買いしまして)、全く体重変動ナシでしたねぇ。ちょうど夏で、食欲がなくなり、食べる気はないけど、何か食べなきゃと、飲んでましたが、人間ってすごいなぁと思いました。
青汁だけで生きつづけている女の人がTVに出てるのを過去に見たときに、ホントかなぁと思ったことが、トマトジュースですがホントでした。
代謝がかなり落ちて、冷房でさらに、寒く、汗をかかず、省エネになってたみたぃですね。

トマトは体を冷やし、塩が体内に水分をとどめることを実感しました。

断食の方は、私は3日目はかなりハイになるタイプです。昨日を乗り越えられたら、あとは大丈夫だとおもいますよ。
頑張って下さい♪
    • good
    • 0

自分は、以前リンゴダイエットを経験しました。

朝、昼、夜と全てリンゴだけを食べるのです。これで、水分と栄養をとれます。
 また、生活は日常にします。自分の場合は、土日だけでしたが、約3キロ落としました。月に1回くらいやっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土日だけでも3キロも落ちるんですね。一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 19:12

1)45日程度だとは聞いておりますが、


私は自分自身では21日まで(完全水断食、二回)しかしていませんので45日は驚異的です。
過去にした指導は2週間までですし。
注:精神状態が左右するので、遭難などは違いますよ。

2)初心者が一番きついには最初の三日間です。
一週間を過ぎると、消化器官が止まりますので、空腹感はありません。
勿論、止まった後に復食は難しいので、素人ではしないほうが良いでしょう。

3)水だけの断食です。 サプリも青汁も酵素も必要ありません。 
尚、各種酵素は普段は過去に使っていましたが・・・・酵素がそのまま体内に入るわけでは無いですしね。
もし入ったら、抗原抗体反応で大変なことになります。
過去にこれに関係する事例は病院で多くあります(今はそのものでは入れていません)。

尚、運動はしますよ。寝たきりでは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。21日でも僕には驚きです。今日から始めました。朝から水しか飲んでいません。今午後7時過ぎなのですが、すでに空腹感が襲ってきて、食べ物をお腹いっぱいに詰め込みたい衝動に駆られています。一週間を過ぎると消化器官が止まってしまうんですね。それではどのようにして食生活を戻していけばいいのでしょうか?
一週間も持つか分かりませんが、出来るところまで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 19:11

酵素断食(ファスティングダイエット)に挑戦しました。

美人画報にあった「大高酵素」のファスティングですよ。
断食なんて本当にできるのか、と不安でしたが、いざ挑戦してみるとそれほどのものでもなく…
大高酵素という酵素食品と野菜ジュースをとり、他には水やお茶などの水分のみ。
詳しい方法は大高酵素のパンフレットなどを取り寄せて読んで下さい。興味があればまず、取り寄せるだけでもおすすめします。…こんなふうにオススメしていますが、関係者ではありません。ご心配なく。
体重の変化に関しては、実ははかってないのでわかりません。←怖くて(笑)
でも、ダイエット目的のみでなく、身体に良いのでオススメです。費用はわりあいかかりますが、、、
身体の中に蓄積されている重金属などの毒素(主に脂肪細胞に蓄積されるという)を排出すること(脂肪と共に)が一番の目的のようです。ディトックスというのですが。。。サプリなども特にいらないと思います。
酵素とは、野菜や果物の発酵食品です。味は賛否両論です。私は嫌いではありません。この高カロリーの食品(飲み物?)を少量ずつ取るので、あまりおなかは空きませんでした。でも二日目くらいはややキツイかもしれません。それから、野菜ジュースはたくさん飲みました。(無添加のもの)
断食道場なども管理されているのでやりやすいかと思いますが、酵素断食もそれらの施設に通うよりは、実費のみで安くあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酵素断食というダイエット方法を初めて聞きました。ファッション雑誌や健康情報類の雑誌は全く読まないので・・。しかし、ただ体重が落ちるだけではなく、体の中の毒素も排出するというのは面白そうですね。一度リサーチしてみます。どうもありがとうございました。

P.S. あなたが体重計に乗る勇気が持てることを祈ります。

お礼日時:2005/01/06 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断食をすると・・・。

私はふくらはぎの筋肉を落としたいので断食をしようと思っているのですが、断食をすると筋肉は落ちますか??

断食の正しいやり方を教えて頂きたいです。
どのくらい続けたら効果は現れてきますか?
もし、成功談があればお願いしますっ。

断食が体に悪いことは承知しています。
しかし今しかないんです・・・。
理解していただける方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力勝負となります。施設によっては、期間中、散歩をしたり座禅をしたりしますが、体力を使うお風呂は2,3日に1回に制限しているはずです。なお、女性の方は確実に胸がしぼみますので、お覚悟ください。

断食が身体に悪いと言うことはないと思います。アトピーやアレルギー体質の改善に劇的な効果を現すこともあります。ただ、最初に言いましたとおり、素人療法は大変危険です。経験のある施設で専門家立会いの上で、実施されることが肝要です。ちなみに、年月を経るうちにはリバウンドすることもありますので、断食は完全痩身療法ではありません。そのことを踏まえて、専門施設で行ってください。素人療法は絶対にしないでください。

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力...続きを読む

Q断食について

断食というのは、体に良いことなのでしょうか?
それとも、悪いことなのでしょうか?
断食して、病気になった人っているのでしょうか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

14日で5日の断食施設にお世話になりました。

私は体的には断食中は一日1kgやせました。 重要なのは終わったあとだと思います。 自宅に帰ってからも日常の食事に注意しないと戻ってしまいます。あと筋力は衰えます。
病気は直ると思います。生理不順でプチ更年期気味でしたが断食したら直りました。断食中に食べたりとかは危険です。。

精神的には な~んにもしないで2週間ですからリフレッシュできました。日々の忙しさに自分をいたわってなかったなと反省できました。

目的がないのでしたら(アトピーを治したいとか、、)もっと短期間でも良いかなと思います。

あくまで私の意見ですが参考になりましたか。。参考になれば幸いです。

Q断食について

断食の正しいやり方
教えて下さい(´▽、`)

Aベストアンサー

私が以前に体験した断食法は、7日間断食法という方法です。
そのような本が出版されていて、本を見ながら実行してみました。

第1日目:おかゆと普通の副菜。
第2日目:おかゆと野菜いためだけ。
第3日目:おもゆと水を3リットル飲む。
第4日目:水を3リットル飲む。
第5日目:水を3リットル飲む。
第6日目:水を3リットル飲む
第7日目:おもゆと水を3リットル飲む。

このとき、1週間で体重が2.5Kg位減りましたが、それは大便の量が減ったかからでした。
断食を始めると、毎日体重がどんどん減っていきますが、それは大便の量が減るからです。
だれでも、便秘になり、したがって体重が減ります。

断食を止めても、便秘はすぐには回復できません。
穀類と野菜、ヨーグルトをたくさん食べて、便秘がやっと治ったころには、
だいたい元の体重に戻ってしまいます。

断食は、身体の活性化を促すので、痩せている人は体重が増え、
太っている人は代謝が亢進して痩せられるなどと説明する医師がいますが、
断食にそんな効果はなく、まかり間違えば生命活動の調子を狂わせます。

断食で消費できる体脂肪は1日に最大で200g程度ですから、
1週間の断食で燃焼できる体脂肪の量は1.5Kg程度にしかなりません。
また、断食は長く続けられるものではありません。

断食よりも、正しいダイエットをおこなって、1ヶ月に1Kg程度のゆるやかなペースで
1年間ダイエットを続ける方がはるかに大きな減量ができます。

断食は最悪の減量方法なので、あまり断食に望みを託くすようなことはしないほうが良いと思います。

なお、断食の一種で100g砂糖水断食法というのがあります。
これも、便秘しますが、これは理にかなった断食法です。ネットで調べてみてください。

私が以前に体験した断食法は、7日間断食法という方法です。
そのような本が出版されていて、本を見ながら実行してみました。

第1日目:おかゆと普通の副菜。
第2日目:おかゆと野菜いためだけ。
第3日目:おもゆと水を3リットル飲む。
第4日目:水を3リットル飲む。
第5日目:水を3リットル飲む。
第6日目:水を3リットル飲む
第7日目:おもゆと水を3リットル飲む。

このとき、1週間で体重が2.5Kg位減りましたが、それは大便の量が減ったかからでした。
断食を始めると、毎日体重がどんどん減...続きを読む

Qプチ断食を経験した事がある方

週末を利用してプチ断食をしてみようと思っています。
ここで検索してみると、プチ断食は危険だから止めた方が良いというご意見が多くみられますが、
実際にプチ断食をした事がある方に、経験談をお伺いしたく質問しました。
ちなみに、プチ断食プランは以下のとおりです。

金曜日(準備):昼食、夕食はうどんや和食などを軽めに、夕食は就寝3時間以上前に済ませる
土曜日(本断食):水以外は飲まない(水を多く取る)、激しい運動を避ける
日曜(復帰):朝食はおかゆ一杯をゆっくり食べる、昼食・夕食は軽めに

皆様は、実際にプチ断食をしてみていかがでしたか?
私は、ダイエットというよりは、年末年始で疲れた内臓を休ませ、便秘解消を期待しています。
経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やったことがあります。

私の場合は2日間断食ですが、髪の毛が細くなり、急に今まで無かった白髪ができ(つむじに5,6本)、フラつきました。
もう断食は2度としないと思います。

内臓を休ませたいのなら、週末だけ1~3食をヨーグルトやスープにするだけでも良いのではないでしょうか。
これは私には合っているな~って思いました。

断食は合う人もいるかもしれませんが、あまりお勧めしません。

Q断食をしたことのある方に質問します

断食をして、体の調子が良くなった!ダイエットに成功した!という方がいましたら、具体的にどういうやり方で断食を成功させたのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作家の中島らもさんが、その著作のなかでよく断食について述べています。

とはいっても1の方のようなハードなものはなく、1週間程度だとか。いろいろと仕事のある人なので限度があるのでしょう。

回答者である私ですが、断食っていうんじゃないですねー、病気にちかい形でしたけど。。コーヒーばかり飲んでました。個型物はまったくくちにしませんでした。それをだいたい2週間ほど続けました。

らもさんが書いていたのですが、断食して4日くらい経ったころにどばっと宿便が出るそうです、(私も出ました。。。)らもさんは半分これを出したいがためにしてるみたいな部分もあるみたいです。あと、あの人はアル中ですから、酒の気を抜きたいそうで、定期的にするんだそうです。

断食を続けると身体が飢餓状態になるために、その反動で脳から麻薬に近い物質が分泌されて多少ハイみたいな状態になる時がくるのですが、私もありました。身体が軽くてふわふわしてるのが心地良かった。(またその反動でひどい精神状態にもなります)

身体の調子はよくなりません。体力が極端に落ちて、ちょっとしたものでも持つのがしんどいとか、そんなふうになっちゃいました。

作家の中島らもさんが、その著作のなかでよく断食について述べています。

とはいっても1の方のようなハードなものはなく、1週間程度だとか。いろいろと仕事のある人なので限度があるのでしょう。

回答者である私ですが、断食っていうんじゃないですねー、病気にちかい形でしたけど。。コーヒーばかり飲んでました。個型物はまったくくちにしませんでした。それをだいたい2週間ほど続けました。

らもさんが書いていたのですが、断食して4日くらい経ったころにどばっと宿便が出るそうです、(私も出ま...続きを読む

Q先日、フルマラソンを目指してる私は結構高価なランニングシューズを購入したのですが、何故か走ると足のス

先日、フルマラソンを目指してる私は結構高価なランニングシューズを購入したのですが、何故か走ると足のスネの辺りが痛くなります。買う時に店員さんにシューズは大きめの方が良いと言われたので1センチ大きめを買いました。そのせいでしょうか?ランニングシューズに詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一センチ大きいサイズは良い選択です。
走っていると足がむくむので良い選択です。
すねが痛くなった原因は他にあるでしょう。
始めたばかりなら、痛くなるところも出てくるでしょうが休み休みトレーニングをしましょう。
きっと走れます!

Qプチ断食

プチ断食は朝と夜どちらを
抜いた方がダイエットとして効きめ
がありますか?

プチ断食のやり方も是非ききたいです★

Aベストアンサー

皆が皆同じ生活をしていないし、体質も違います。自分にあった方法を探してください。

プチ断食の条件は一日に一回12時間胃をあけること。食べ続けた消化器官は働き続ける工場です。内臓疲労がいずれミスを続出します。消化できない栄養素がたまり脂肪に一時保存ねと言いながらたまって行きます。

勉強だって24時間はできません。なのに食べ物が目の前にあると食べてしまうのはなぜ。3食以外に色々つまんでしまうのはなぜ。

単に休ませましょう、定期的に、ということです。

私は朝を抜いて食事は昼と夜だけです。いろいろ試してこれが一番調子がいいのです。自分の体で試して探してください。

睡眠時間を挟めば12時間開けるのは簡単ですし、仕事で手の離せない人が(戦争中の兵士とかね)朝と夜だけでも生きていけます。

ちなみに朝食を取って夜食を小さくの方法は私には向いてませんでした。起きてすぐは消化できずに苦しみましたので今はコーヒーだけです。

Qプールで&空腹時

体重64kg肥満女32歳です。
プールに毎日通い始めました。
今はだいたい水中にいるのは20~30分です。
歩きと平泳ぎが8:2くらいです。
下腹からとりあえずシェイプアップしたいのですが,今はインストラクターに言われて体をねじりながら歩いています。
ウエストには効きそうですが,下腹にも効きますか?
ほかに下腹の脂肪を減らすのによい動きがあれば,ぜひ教えてください!
あと,マッサージ師に食事は2食にと言われたのですが(自宅仕事で運動量が少ないため),どうしてもの空腹時に食べてよいものがあれば教えてください・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事の回数より、トータルの摂取カロリーのほうが重要です。

2回しか食べなくても、トータルのカロリーとして多ければ
より、体に蓄積しておかなくてはならいない「体質」になります。
まずは、一日分のカロリーを1800を超えるようでは多すぎですので、
口にしたものを全てメモして、夜にでもカウントしてみてください。
出来れば最初は何でも、重量を計測し、目分量で覚えるという方向で。

最初の摂取量がわかっていないと、減らしているのか増やしているかが
ただの感覚に過ぎません。

それと、今現在されている運動量は、多く見積もっても150カロリーも消耗していませんので、多少のシェイプアップ効果があるかなぐらいに
お考え下さい。
ひねっても、ひねらなくても、たいして、消費カロリーに変化はありません。
タダシ、血行をよくするという効果はあります。

ちなみに、健康のため=生活習慣病にならないためには
300カロリー相当、週に3回という言うのが、厚生労働省のお薦めメニューですから、とりあえず、健康に留意し始めたというだけと
自覚してください。

2食にするか3食にするかは、好きにしてもいいですが、
朝を食べないのは、はっきりとダイエットには逆行していますので、
朝は食べる。
朝の食事は、就寝時に低下した体温を上げます。
更に、この体温が一日の体温を決定します。
朝食抜き、1週間で体温の0.2-0.6度の低下をもたらし、これは
基礎代謝にして、60-240(体重・筋肉量でちがってきます)の違いが出てきます。

つまりは、折角150の消費カロリーの運動をしても、朝食抜きにしただけで、一日のカロリーは同じでも、動いた分が1週間の朝食抜きでチャラです。

もう少し、ご自身の現状を把握する、それから、
自分の摂取カロリーを設定して、生活の中で配分。
とりあえず今の運動を継続。
食べていいものというよりも1800に設定するように、
食生活をご自身でデザインするほうが効率的です。
ただし、1800では体重はまず減りません。

更に、イメージサンプルとして牛乳、ゆで卵、トースト、リンゴこれだけで500を超えますので1800というの工夫をしないと少ないです。
もちろん、飲酒(ビール等)もカウントするのです。

思ったよりも1800というのは少ないですよ。
糖尿病ではこれを1500で設定するから辛い。
そうなる前に、ご自身の口に入るものをよーっく計測・記録することからはじめるのが賢い方法です。

おそらく、1ヶ月やっても、大して変化はないでしょう。
これが最初の目標です。

より太るのは、努力しているということがストレスでより、余分なカロリーを口にしがちですから。

現状の摂取カロリーも、わからないままでは計画の立てようもありませんし、闇雲に2食か3食かという問題でもないです。

食事の回数より、トータルの摂取カロリーのほうが重要です。

2回しか食べなくても、トータルのカロリーとして多ければ
より、体に蓄積しておかなくてはならいない「体質」になります。
まずは、一日分のカロリーを1800を超えるようでは多すぎですので、
口にしたものを全てメモして、夜にでもカウントしてみてください。
出来れば最初は何でも、重量を計測し、目分量で覚えるという方向で。

最初の摂取量がわかっていないと、減らしているのか増やしているかが
ただの感覚に過ぎません。

それと...続きを読む

Q断食の仕方教えてください!

明日から断食したいと思いますが、やり方がまったくわかりません。初心者です。正しいやり方をご存知の方教えてください!期間は3日だけにします。

Aベストアンサー

もしかして、スタイルに悩む女子中高生かな?
あとはちょっと余談ね。

断食はダイエットの敵。
何でかと言うと…
説明するととても長いんで、ややはしょります。

人間含め動物って本来は食糧事情がとても悪いんです。
野生の動物って簡単に餓死するでしょ。
定住生活を始め、農耕や狩猟などでムラを形成し人口は増えたけど、自然の脅威にはなかなか勝てない。
中世あたりでも大飢饉で大勢の方が餓死していますよね。
で、ごく最近だけ、それも先進国だけが飽食となって食べるものに困らなくなりました。
肉体は飢えを忘れかけています。

で、断食は肉体にとっては飢餓状態なんですよ。
餓死するんじゃないかという命の危険です。
これを乗り越えるのが生きる基本のホメオスタシスです。

体内に栄養が入ってこないのがわかると、エネルギーの消費を一気に制限します。
つまり体内に蓄えた養分を減らさなくなるんです。
かつ、入ってきたものは一切無駄にせず外へも出さずガンガン蓄えます。
これがリバウンドの仕組み。
一度でも飢餓状態と判断し、ホメオスタシスのスイッチが入ったら、もう忘れさせることは出来ません。

断食などで飢餓状態になっても、人間は寝ていてもエネルギーを使います。
一番大切なのは脳へブドウ糖を供給し続けること。

お腹が空っぽだと、体を削っていくしかありませんよね。
で、ホメオスタシスとしてはどこを削るか、です。

脂肪を削るとは限らないんですよ。
けっこう筋肉組織を削ったりします。
つまり断食で減った体重は筋肉の割合が高い。
皮下脂肪はそのままだったりしてね。

減った筋肉を復活させるのって大変ですよ。
それに飢餓と信じ込んでいるホメオスタシスは、口にした栄養は皮下脂肪へと貯めていくし。

どうです?
断食や絶食がどのような結果に至るか想像できます?
ブクブクの脂肪太りになりたいのならお勧めですけど。

オマケ。
一時的に体重を落としたければ、最近流行っている糖質制限が効果的でしょう。
私もブームになる前に自己流で行いました。
ある病気のため、体重を落とさざるを得なかったんです。
方法は簡単。
主食を絶つ。
これだけ。
主食とは、米などの穀物全般、芋類などの炭水化物です。

今の流行りの糖質制限では、それ以外は無制限と謳っていますが、ダメダメ。
肉や魚のタンパク質含めすべて制限。
カロリーの目安として、1日に菓子パン1個程度。

これで1日に12時間くらい、歩数で平均5~7万歩くらい歩いて、4ヶ月で88キロから62キロまで体重を落としました。
筋肉だろうが皮下脂肪だろうが骨密度が落ちようが、食べずに運動をすればホメオスタシスが効いても体重は落ちます。

でもオウンリスクですよ。
糖質制限で騒ぐ素人さんは、減量にしか目がいっていません。
ご飯って、炭水化物だけじゃないんですよ。
たとえば食物繊維。

ダイエットして大腸癌になったら嬉しい?
それに、野郎とは違って女性の身体って繊細なんですよ。
若い成長期に栄養を十分に供給しないなど、無理がたたると将来子供を持てないなど、深刻な影響が出かねませんよ。
食事を甘く見ないようにね。

今、糖質制限ブームですね。
おめでたい人柱が多いんで、しばらく静観してから手を出すのが賢明。
たぶん日本人には合わない。
欧米かぶれが元凶なんでしょう。

食事で大切なのはね、キチッと食べること。
そして間食を減らす。
メリハリつけて、脂肪蓄積のホメオスタシスのスイッチが入らないようにね。

体重気にするより、
「おはようございます」
と笑顔で元気に挨拶する子のほうが、はるかに魅力的なんだけどねえ。

もしかして、スタイルに悩む女子中高生かな?
あとはちょっと余談ね。

断食はダイエットの敵。
何でかと言うと…
説明するととても長いんで、ややはしょります。

人間含め動物って本来は食糧事情がとても悪いんです。
野生の動物って簡単に餓死するでしょ。
定住生活を始め、農耕や狩猟などでムラを形成し人口は増えたけど、自然の脅威にはなかなか勝てない。
中世あたりでも大飢饉で大勢の方が餓死していますよね。
で、ごく最近だけ、それも先進国だけが飽食となって食べるものに困らなくなりました...続きを読む

Qヨーグルトプチ断食について

gooのダイエットカテゴリにある、「ヨーグルトプチ断食」をしたいと考えています。
水だけの断食などとは違い、豆乳や野菜ジュースもとっていいそうなので、
減量よりも、働かせすぎの胃や腸を少し休ませることを目的にしたいと思っています。

そこで、質問なのですが、断食中でも運動をしていいのか知りたいです。
長距離のウォーキングやWii Fit(筋肉弱いので結構キツい)をしたいと考えています。
一時的な飢餓状態になるので、それにさらに負荷を加えるとよくないのかも・・・と心配になりました。
[切羽詰まった状態なので、終了後のドカ食いはしません]

また、断食には関係ないのですが、たるんだお腹や腕などを引き締めるには、体重を落とすだけでなく筋肉もつけるべきでしょうか?

ソフトなご回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

tamiaquaさん、こんにちは。

昨年10月に
体重73.6kg
体脂肪率:31.1%
筋肉量:40.9%

から

現在
体重:60.5kg
体脂肪率:19%
筋肉量:46.9%

になった男性です。

まず、
>胃や腸を少し休ませることを目的に・・・
とのことですが、
別段、絶食しても
ドカ食いしても胃腸の働きが変わる事はありません。

そして都市伝説で
”小食すると胃が小さくなる”っと言うのは
マッカなウソです。

胃腸は非常に伸縮自在に出来ているので
別に食べる量で大きくなったり
小さくなったりしません。

ただ小食になると脳で満腹中枢が
敏感になるので”満腹”と勘違いしてるだけです。

これは非常に危険な事で、
ようは人間が健康に生活するのに
”必要なエネルギー”を食べられなくなると言う事になります。

これは特に女性に顕著ですが
まず骨量が落ちます。
そしてタンパク質の合成が体の中で
効率よく出来ないので
体は”脂肪”に変えて蓄えようとします。

極論を言うと脂肪が増えて
基礎代謝が落ちて
肌はガサガサ、そらに便秘になります。

この場合、体重が減っても
体脂肪率が落ちていなければ
”隠れ肥満”です。

そして断食中の運動ですが
普通に人間を動物と考えれば
良い訳がありません。

いくら運動しても
エネルギーが欠乏してるので
脂肪の燃焼を含め
非常に能率、効率が悪いです。

そして筋肉ですが
筋肉を付ければ基礎代謝が上がり
例えば900kcalの牛丼を食べても
750kcalの物を食べたのと変わらなくなります。

具体的に説明します。
人間の安静時に消費される
約38%は筋肉が消費します。
もちろん筋肉が一番消費します。

ランニングやっても
たかだかご飯一膳とちょっとのkcalしか消費しません。

肝要なのは寝てても
ボケーっとしてても
常にkcalを消費する体を作れば良い訳です。

二の腕やたるんだ下腹部は
脂肪ですので筋肉では無く
体脂肪率を落とせばなくなります。

もし女性であれば
ヒップ、二の腕、ウエスト回りに筋肉をつければ
スタイルも良くなり脂肪も燃やすので
一石二鳥です。
それと胸筋を鍛えれば
バストアップします。

長々と失礼しました。

最後にダイエットは
メシをしっかり食べて
簡単な運動の習慣化。そしてあくまでも落とすのは
体脂肪率です。
究極はいくつになっても
続けられる自分なりのダイエット方法の確立です。

tamiaquaさん、こんにちは。

昨年10月に
体重73.6kg
体脂肪率:31.1%
筋肉量:40.9%

から

現在
体重:60.5kg
体脂肪率:19%
筋肉量:46.9%

になった男性です。

まず、
>胃や腸を少し休ませることを目的に・・・
とのことですが、
別段、絶食しても
ドカ食いしても胃腸の働きが変わる事はありません。

そして都市伝説で
”小食すると胃が小さくなる”っと言うのは
マッカなウソです。

胃腸は非常に伸縮自在に出来ているので
別に食べる量で大きくなったり
小さくなったりし...続きを読む


人気Q&Aランキング