プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの電話料金はかけてきた相手だけにお金がかかるんでしょうか?

A 回答 (6件)

iPhone=端末名

キャリアは?
(docomoやSoftBank、auなど)
プランは?
(シンプルプランやギガホなど)
相手のキャリアは?
(docomoやSoftBank、auなど)
何で電話した?
(電話番号で‥LINEで‥カカオトークで‥など)

情報が少なすぎます。
iPhoneは端末名です。他にもXperiaやGALAXYなどが存在します。※AndroidとiPhoneとよく言いますが、AndroidというのはOS名です。
iPhoneはiOSがOS名です。

LINE電話なら関係ないです。かけられた側、かけた側等しくデータ量が持ってかれます。データ量に対しての料金は各プランを自身で調べてください。Wi-Fi運用の場合は基本料金のみとなります。

電話番号での電話なら基本はかけた側です。かけられた側は関係ありません。
    • 0

電気代は自前です。

• 0

日本の場合で、国内への通話の場合だと

電話は、発信者がすべての通話料を負担するシステム(コレクトコール、着信者課金を除く)
着信者が海外でのローミング中(楽天モバイルのKDDIローミングを除く)の場合は、発信者は、通常の日本への通話料もしくは、日本国内への通話料だが、着信者は、滞在国までの通話料を負担。

アメリカだと、発着信にも所定の通話料がかかるシステムです。ただ、プランとかにより異なる場合もありますので、詳しくは、契約している携帯電話会社に聞いて下さい。

FaceTimeとかについては、電話ではないために、通話料は発生しませんが、データ通信となるので、所定の通信料が発信者及び着信者に発生します。
    • 0

基本的に端末は関係ないですね。

(iPhone/iPad/Mac同士のFaceTimeビデオ通話、オーディオ通話には通話課金はありませんが、どちらも通信料金は必要)

日本の国内通話では、発信課金(発信者負担)が一般的です。
例えば日本キャリア契約のままで、あなたが海外に出て、海外ローミング中に着信を受ければ「着信料金」というのがありますよ。
ケータイ=移動電話機ですから、着信時にどこにいるか相手は知りません。

結局あなたが「どこと契約」し「どこで着信を受けるか」条件がわからないと、正確な案内はできません。
    • 0

基本的にはその通りです。

ただし、受けた側が海外にいる場合は、受けた側にも料金がかかります。
    • 0

通話料金はかけた方に課金されます。

受け側には料金はかかりません
    • 0