【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お風呂のリモコンが壊れたので東芝に修理出したところ製造終了後10年を経過した商品なので 通常2万ぐらいのリモコンが三倍近い66000といい お金を払わせられました そんなに高くなるものですか?

質問者からの補足コメント

  • 出張料 工賃は別です

      補足日時:2020/03/24 21:46
  • メーカーに問い合わせても 製造中止品だからしょうがないとの いってんはりです

      補足日時:2020/03/25 08:09

A 回答 (2件)

それ、間違いなく東芝のサービスマンですか?


長らく関連の仕事をしてますが、生産終了後、代用品がそこまで高くなるなんて事、聞いたことがないです。
もしかしたら私の経験不足かもしれませんが。

メーカーに依頼しても、訪問するのは殆どが代行店の業者です。
代行店でも普通はちゃんとした仕事しますが、中には自分のポケットに入れようとする輩も実際に遭遇した経験があります
納得行かないなら東芝のサービスセンターに直接確認してみるのもいいかもしれませんね
    • good
    • 0

物は効率的に大量生産すれば、コストが下がり安くできますが


同じものでもハンドメイドすればかなり高くなります
特に新品は安い海外などで部品など作ってますから

修理は、技術者が1人作業で拘束されますから
それなりに単価は高くなります
出張の行き帰りだけでもその人の人件費やガス代入れても
出張費として請求してより実際はコストかかるでしょうからね

部品の保管期限を超えていれば、手配にもコストがかかります
リニューアル部品や中古部品かもしれませんし

そんなこんなでメーカーとしては修理は赤字になりがち

古いものならそれなりに高くなるでしょう

買い替え促進していかないと、メーカーも修理するほど赤字でしょうから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!