プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナ対策で全国民に「現金10万円」の案が出ていることについて、
私と親は「麻生太郎や芸能人のくわばたりえはお金に苦労していないから現金を
反対している。正直現金が一番。もうテレビに出るなと言いたい」と言っています。
貰えるものは早く貰いたい。これが我が家の意見です。

皆さんはこの件をどう思いますか?
御返答をお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

この騒動は、日本人誰が悪いわけでもない。

それに対して政府は、経済回復の為に、支給する方向で調整しているので、どんな形でも貰えるだけありがたいと、
謙虚な気持ちを持ちましょうよ!
    • good
    • 1

こんばんは 政府の方針を気長に待ちたいと思います。

    • good
    • 0

10万程度で、これほど冷え込んだ経済が


活性化するとは思えません。

まして、半数は貯金に回るでしょう。
税金の無駄づかいです。

やるなら、期限つきの商品券です。

例え効果が出ても一時的です。

効果を継続させるには、消費税の減免の方が
はるかに効果的です。
    • good
    • 0

消費税で20万ぐらいふんだくっておいて(どうやったって生活費に200万やそこらかかるでしょ?)たまたまこんな事態だから仕方なし少し返しましょう、てなだけの事で、無駄な人件費で税金を使うだけの事です。


食料品を非課税にでもすべきでしょ。
    • good
    • 0

商品券になりそうですね


しかも昨年の収入で決まるそうです
また年金受給者などももらえないそうです
    • good
    • 0

私は収入に応じて差をつける必要があると思います。


富裕層や高収入な人にも10万はおかしいです。
ただ、赤字国債を発行してのバラマキであれば、終息後に国民に負担させるようにも思います。
財務省は見せかけのお金を配り、後から確実にそれ以上の負担を負わせることになるでしょう。
    • good
    • 0

>皆さんはこの件をどう思いますか?



 現金10万円は、欲しいが、
現金10万円で、「新型コロナ対策」になると思わない
 安易にお金をばら撒くのでなく、効率の良い対策を考え
実行した方が、良いのではないかと・・・・

 アナタの家族は、今回の新型コロナウイルスで
大きな打撃を受けましたか?

 例えば 旅行関係、外食関係、ホテル、テーマパークといった
業種ってリストラ、倒産といった大打撃な状況

 10万円をもらった人が、
そういった、大打撃を受けた業種に
お金を落としてくれると本気で思ってますか?

<ひろゆき氏、新型コロナ対策で外食や旅行代助成検討に辛らつ>

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-0323 …
    • good
    • 0

案であって、全国民にどのように支払かの方法がないので、所得支払い税金で10万円割引くらいに。

    • good
    • 0

よ~く考えて そのお金の財源は何処?天から降ってくるわけでもなく


何処からか沸いて出てくるわけじゃないのですよ。
全部 税金!我々の血税です。

これを配布するために、 増税しなければならなくなる可能性が大きいのです
だって日本は 赤字大国なのですから。
増税となれば、また余計にお金に苦労しなければならないのですよ?

我々の税金を、自分たちの人気を取る為にばら撒く 政治家の姑息な手段なのです
税金を税金と思っていない人達の考えなのです
そんなのに浮かれている時代は 終わりにしましょう。いい加減気が付いてください
いまは、いいかも知れませんが 自分たちの孫子の世代に 更なる借金を負わせていいのですか

また、引っかかるのは 国民一人あたり一律に?
新型コロナの影響で、仕事が出来ない!収入が減った!これらの人の為にと言うならば
未成年や基から働いていない、高齢者などの 新型コロナの影響での減収とはかけ離れた方々
などまで何故?頭数に入れるのか 理解不能。人家族あたり一律ならまだわかる
にしても、たかが 10万じゃ焼け石に水です。

正直、過去もそうだが ばら撒き政治を行っても ろくに成果を上げていないのに何故?
と言う感じです。
    • good
    • 1

商品券も現金も上策とは言えないと考えます、景気の悪化は武漢肺炎だけが原因ではなく昨年の消費増税も絡んでいます。



更に中国・韓国の経済は破綻傾向が強くなっています。
武漢肺炎が景気悪化・財政悪化を加速しましたが、中国は米中貿易戦争、韓国は文大統領の経済音痴、など他の要因がまずあり、武漢肺炎の流行で経済破綻が近づいている状況です。
中韓が経済的にダウンすると日本もある程度の影響は受けることは確実です。

また、ヨーロッパ諸国も武漢肺炎の影響により、人の行き来が中断、経済悪化が出てきました、さら東京五輪も延期となればその影響もあります。

私は、消費税を8%か5%に戻すくらいの大きな手を打たないと、一時的な給付金が有っても、日本国民の消費心理は改善しないように思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!