『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ノーチラス号のネモ船長 英語読みだとニモ船長かな?設定はどこの国の人でどんな作品に登場してるのですか?作者はだれなんでしょうか?くわしく知りたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その本は『海底2万海里』ですよね。

著書;ジュール・ヴェルヌと言う、19世紀の超有名SF作家です。
(海底2万マイルとも言います)
ノーチラス設計者兼船長ネモの国籍は名前がヒントになっています。
『Nemo』は、ラテン語で『誰でもない』という意味になり、国籍は無いそうです。

一緒に同行していたのは、
アロナックス教授  フランス人
ネッド・ランド   カナダ人
コンセイユ    コンセイユ地方(ベルギーとフランスの間の辺)の人

昔カラーで映画をやってましたし、今でも(ぶ厚い)本なら簡単に手に入ります。

これの続編が『ミステリアス・アイランド』と言う名前で登場しました。

私もこういうの結構好きで、最初はNHKの『不思議の海のナディア』(エヴァンゲリオンの庵野監督が手がけたアニメ)から入りました。原作に近づけて物語が進行するので、期待を外す事はないと思います。コレはコレで、最終回にネモ船長の正体が明かされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもくわしく書いてもらって読んでみたくなりました。映画のリーグオブレジェンドを見ててっきりトルコの人かなって思ってました笑。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/06 01:47

『リーグオブレジェンド』という映画でもネモ船長はインド人として描かれていました。


インド人的なネモ船長の映像イメージが焼きつくのでそれも面白いと思います。

どんな作品に登場しているのか?
『海底二万里』 作 ジュール・ヴェルヌ
『ふしぎの海のナディア』 製作 ガイナックス
『リーグオブレジェンド』 監督 スティーヴン・ノリントン

他は下記サイトに詳しく解説されていました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/earth/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/01/06 01:49

この「ネモ船長」って「ナディア」の船長のことですよね?と仮定して書きますが…


元になっている作品は「海底二万里」だと思います。
かなり原作とアニメはかけ離れているので、もはや共通項は「ネモ船長の名前」と「潜水艦」くらいのような気もしますが…
作者はジュール・ヴェルヌ というフランスの方のようです。
作品解説して見えるサイトを見つけたので貼っておきます。
ご参考になれば…

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/1828/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。謎がとけてすっきりしました

お礼日時:2005/01/06 01:58

過去にこういう質問もありましたがどうでしょう。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126772
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海底二万海里 ネモ船長の国籍って……?

ジュール・ヴェルヌの海底二万海里を読みました。
そこで書かれているノーチラス号のネモ船長は謎多き人物で、最後まで(アロナクス教授たちにとって)国籍不明だったと思います。
ですが、文庫の訳者の解説にネモ船長はインド人であると書かれていました。
え、インド人だったの?と驚いてしまったのですが、本文中にそれを示唆するような文章は書かれていたでしょうか?
私が忘れているとか、そういったことだと思うのですが、この文章がそうだと教えていただけると嬉しいです。
それとインド人と言っても、純粋なインド人ではなくヨーロッパからの移民ですよね?
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですねぇ。
そこらへんについては、海底二万里には書いてなかったです。

たしかベルヌ作の「神秘の島」という本に書かれていました。ネモ船長はイギリスにうらみを持っていたということや、彼は実はインドの王族で英軍に家族を殺されたということだったと思います。記憶なのであやふやですが……。

ご参考まで


人気Q&Aランキング