プジョーやシトロエンなどヨーロッパ車が
センターアンテナを採用するメリットは
何ですか?ヨーロッパ車は具体的なメリットを
重要視すると思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほとんどの方の意見が、おそらく80%以上の正解だと思いますが。


もう一つセンターにつける理由があります。
それはアンテナの持つ特性として、センターに付けることによって、送受信の特性と指向性が良くなります。
理論的には専門的になりますので、それなりの本で調べていただければと思いますが、アンテナ取り付けの基本は、なるべく高くそして中央に、と言うのが基本です。
    • good
    • 0

ヨーロッパの車は基本的にコストをかけるところが違うという事です。


アンテナは電動のものでなくとも電波は拾えますし、よほど受信が悪くなければ我々日本人のように文句を言う人はいません。また、向こうではFMが中心なのも理由の一つでしょう。
例に上げると輸入車のクレームでラジオの受信状態のクレーム(特にAMの受信)があった場合、あまり多い場合はメーカーから技術者が来ますが、状態を確認して「ハ~何故これで問題あるの?」と大抵言います。でも日本の顧客はそれじゃ収まらないから苦労します。あちらでは聞こえればそれでいいのです。
ではどこにお金をかけるかというと、やはりボディやブレーキでしょう。
アンテナをルーフにつけるのはボディの中で一番高い場所なので、よく受信できるからではないでしょうか。あと、最近の高級輸入車もガラスにアンテナを埋め込んだ車が多くなってきましたが、やはり受信はあまりよくありません。ちなみに高級車で日本仕様には付いていなくても、本国仕様は付いているものも多いようです。この場合自動車電話用ですが。
メルセデスなどは日本で発売する半年前から東京タワー(都内なのに意外と人けがあまり無く、電波状態がとても悪いため)の下でテストしていますよ。
    • good
    • 0

素人考えで恐縮ですが、たしかセンターアンテナ(ルーフアンテナ?)は


ほとんどが電動での格納はしなかったと思います。

"合理性"という観点からは、
・屋根の上に付いているアンテナが折れる状況は少ない。
→いちいち格納する必要は無い。
→わざわざ電動装置を付ける必要は無い。
というメリットが考えらると思います。

ちなみに電動装置(機構ユニット)はたいそうなものです。
私が見たのは25×20cm位のBoxで、中に大きなリールが有り、
太いワイヤーが巻かれていました。
(釣りのリールのようなもので、ワイヤーでアンテナを伸び縮みさせます)

そんなユニットを不要とするためのすばらしいデザインと考えています。
もっとも日本のタワーパーキングでは難有りですが。
    • good
    • 0

ヨーロッパでは実用的なデメリットがなくて


デザイン的なメリットがあるからでは?

日本の場合は実用的なデメリットがありますが_(++)/


過去に似ていない質問で答えらしき物あり

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105632
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHKT48について

初めまして、おはようございます。
博多にあるアイドルグループHKT48について質問させて下さい。

・HKT48のリーダーは誰になるのでしょうか?
・有名な野球選手の娘さんが居ると聞きました、どのメンバーさんなのか知りたいです。
・指原莉乃さん?という子が居たのですがAKB48というグループから来たと言っていました、AKB48とHKT48とは名前が似ていますが何か関係があるのでしょうか?
・HKT48は全国規模の活動はしていますでしょうか?博多限定での活動でしょうか?

地元でありながら全く分からず困っています。
周りの女の子友達に聞いても分からないと言うのでこちらで質問させて頂きました。
ご回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

・リーダーは穴井千尋
・わかりません。
・秋元康プロデュースでAKB(秋葉原),NMB(難波・大阪),SKE(名古屋),HKT(博多),JKT(ジャカルタ),
SYH(上海)のチームが活動している。指原莉乃はAKBにいたがHKTに移籍した。
・それぞれの地区に専用の劇場をもち、そこで活動している。東京に来ることもある。

Qヨーロッパ車の燃費について

ヨーロッパ車のねんぴにつてですがいいの?悪いの? 現在アメ車(チェロキー)に乗っているのですがそれよりも悪いのかなー?特にジャガーとアルファロメオ(スパイダー)についてご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、私はジャガーXJ40ソブリン(4リッター)と普通のXJ40の3.2リッター、パジェロ、日産キャラバンに乗ってます。

チェロキーよりも良いと思われますよ^^実際チェロキーには乗っていませんが、三菱GDIパジェロ(3.5ℓ)(燃費の良くするために作られたエンジン搭載)よりもジャガーの方が燃費いいですよ。

街乗りで
ジャガー(4リットル) 7~8の間
ジャガー(3.2)   7 
パジェロ        6~7の間
キャラバン       4~5

高速で
ジャガー(4)     10前後
ジャガー (3.2)   9~10
パジェロ         8
キャラバン        7

という具合です。ジャガーの4リッターが個人的にイチバン燃費がいいとおもいます。3.2だとパワー不足かもしれません。V12とか有りますが、とても壊れやすく部品も少ないのであまりお勧めはしません。4のスーパーチャージャー付とか速くてよいのではないでしょうか?X300以降しかないですが^^;

チェロキーだと多分キャラバン以上パジェロ未満ってくらいの燃費ではないでしょうか??キャラバンはアストロよりも燃費悪いとききますんで^^;SUVは空気抵抗もすごいですし。

アルファは維持費激しいですよ。ジャガー以上とききます。Tベルトの交換サイクルが早いとききます。ジャガーは車好きなら楽しい車です。自分でメンテしやすいですし・・・。壊れやすいですが^^;日本車にはない楽しさがあります。いろいろ車を買い換えてもやっぱりジャガーに戻ってきちゃいますね。
ただメインとしてジャガーは痛いです。ジャガーだけしか持ってないと思ってもいないトラブルに見舞われ、仕事に支障をきたしたこと数回・・・。よって日本車を別途仕事用に買いました^^;メインでお使いになられるのでしたらジャガーアルファは候補から外された方が懸命かもしれません。

はじめまして、私はジャガーXJ40ソブリン(4リッター)と普通のXJ40の3.2リッター、パジェロ、日産キャラバンに乗ってます。

チェロキーよりも良いと思われますよ^^実際チェロキーには乗っていませんが、三菱GDIパジェロ(3.5ℓ)(燃費の良くするために作られたエンジン搭載)よりもジャガーの方が燃費いいですよ。

街乗りで
ジャガー(4リットル) 7~8の間
ジャガー(3.2)   7 
パジェロ        6~7の間
キャラバン       4~5

高速で
ジャガー(4)  ...続きを読む

QHKT48の特色って?

福岡博多を拠点とする(実際はホークスタウン)HKT48ですが、AKBやSKE、NMBと比べどういう特徴があるのでしょうか?
九州出身のAKBには、篠田麻里子、柏木由紀がいますが、HKTは人気がでるのでしょうか?SDNや乃木坂のような売れない存在で終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

HKTはまず年齢の若さが目立ちますよね
それとメンバーの個性が面白そうです


人気は少なくともNMBぐらいは人気出るでしょう

ただ九州という土地柄もあり中央(東京)に出て行きにくいですよね
その辺どういう活動をされていくのか興味あります

Q車にとって重要な情報は? (追加メーター)

こんばんは。このたび車を購入しました。
で、前から憧れ(?)だった追加メーターを購入しようと思うんですが、
メーターフード?が3つ連結タイプみたいなんです。
メーターを3つ選べて、一つはバキューム計(NAなので)にしようと決めていたんですが、残り2つ、何が重要なのか迷ってしまって。

選べるのは、
水温・油温・油圧・電圧・排気温度・回転
なんですが、タコは元々あるのでいらないかなーと思います。。

上のうちから2つ選ぶとすれば、どれとどれですか?
用途は、
街乗り2:遠乗り4:峠・サーキット4くらいです

Aベストアンサー

ども。
Amuro Rayです。

>バキュームは見た目のためと、

あー。やっぱり見た目ですねー。
最初は楽しいけど、多分いずれ不要だと感じるようになると思いますよ。いっぱいついていたり、動いていたりするのは派手なんですけど、純粋にレースとか走行会では逆に最低限の情報だけの方が、判断しやすいですね。WRCカーなんてメータパネルには、シフトポイントのゲージとギアポジションしかないものもあるくらいですから…。
洗礼されたコックピットってスパルタンで、かっこいいですよ。
レーシングカーのコックピットに一度乗ってみるのもお勧めです。

>あとは燃費対策ですかね。。

これは、大事なことを聞くのを忘れていました。
車種は何でしょう?
最近の車なら電子燃料噴射装置なので、ぶっちゃけ微妙なアクセルワークで燃費が変わるものではないですね。
アクセル開度や走行条件でコンピュータが勝手に効率の良い量の燃料を噴射してくれます。
キャブ車だったらありかも知れませんが…。

アクセルワークの練習って、どのようなことが練習とお考えですか?

大体のスポーツドライバーは、いかにエンジンの力をトラクションとして伝えるか、アンダーステア、オーバーステア、ナチュラルステアをアクセルでいかにコントロールし、車の向きや姿勢を変えることができるかということだと思います。

それによく考えれば、負圧だけをみても燃費が良いか悪いかの判断はできませんよね。
燃費を評価するなら、アクセル開度計と燃料流量計をつける(そんなものは単独ではないので)、つまり燃費計を見ないとわからないですね。同じ負圧でもギアポジションや、上り坂、下り坂(負荷がある、無い)で全く違いますね。

NAなのですから、街乗り、遠出なら教習所で教えられた急加速をしない普通の運転をされていれば、燃費はあまり変わりません。
強いて言えばヒール&トウをしなければ、多少良くなるかもしれません。でも、スポーティーカーでヒール&トウをしないスポーティードライビングってかなりダサい…、です。

私はヘビー改造車派ではないのではっきりとはいえませんが、AE86は単スロットノーマルでは低回転域の燃料は濃く噴射されていて、4連スロット化すると逆にサブコンピュータを積んだりして燃料を絞るそうです。そうしないと吹けあがらないそうです。ということは、4連スロット車は街乗りでは同じ条件で走るならノーマルより燃費が良くなるのでは?とおもいます。
ですから、ノーマルNA車ならエンジンを低い回転数で運転するより、トルクのおいしいある程度の回転数で運転した方が結果的に燃費が良いかもしれません。

4連スロットルはセッティングが非常に難しいらしいので、実際にセッティングを出してあげないとノーマルより遅くなるという大変お粗末な結果になるそうで、25万位つぎ込んでやるものではないなと思います。(4連の吸気音は大変魅力ですが…。)

当方シビック Type R EK9でしたが、サンデーレーサー、平日通勤快速で使ってました。
田舎の工業団地にある会社まで峠でしたが、ペースカーの後ろでのんびり走っても、遅刻しそうでちょっとぶん回しても9~10km/lでした。実家に帰って街乗りでも、10~11km/lであまり変わらずでした。
これでも、常に5-4-3-2-1、4-2、3-1とかヒール&トウでしたけど。

まあ、NAは元気なぐらいがちょうどいいですよ。
アクセルワークなんて、一般道ではあまりシビアには考えなくていいですよ。F1とかサーキットオンリーのスピンするかしないかのぎりぎり難しい車で無い限りは。

あと、追加メーターのメーカーですね。
これは値段や格好だけ見て買うと後悔です。
私はOMORIが好きで、かつ機械式で値段も安く、船舶のメーターメーカーでもあったので信頼して買いました。
でも外れです。
イルミネーションランプがきれてしまい、交換するなら工賃を含め新しく買うのと変わらず、油圧計については、油圧の感度が良すぎてオイルポンプの脈動によるわずかな油圧変化を拾い、アイドルでは油圧メーターがブルブル音をともなって震えていました。

ですので、メーターも見た目や金額だけで決めない方がいいと思います。

私が個人的にお勧めなのは、「defi」ですね。
老舗メーカーの日本精機株式会社
http://www.nippon-seiki.co.jp/
が製造しているメーターのブランドです。
これはご存知とは思いますが、トヨタ、ホンダ、マツダ、スバルなど国産自動車ほとんどのメーカー純正のメーター、メーカーオプションのメーターも作っています。また、ダイムラークライスラー、BMW、MINIなど海外メーカーのメーター、バイクのメーター、農耕機、船舶のメーターも製造しています。それに使うセンサーも作っています。
とても信頼性が高い上、モーターショーでも見てきましたが、有機ELディスプレイのメーターや、戦闘機に使われるヘッドアップディスプレイによるメーターなど、最新の技術を使ったメーターも開発しています。

例えていうと、TOYOTAとDENSO、HONDAとSHOWAの関係ぐらいのメーカーです。

見た目では、BLITZとかHKSを選びたいところですが、多分ターボ車で走り屋さんの定番品という感じがします。決して間違いではないですけど。あくまで個人的な好みで私はdefiブランドを選びます。
(かなり高いのが傷ですが…、でもメーターは車を乗り換えても壊れるまで使えますから、持っていて損は無いと思います。)

>両方とも電子式ですし、そんなに違いってあるものなんでしょうか?

あるある。
簡単に壊れます。
大変長くなりましたが、そんな感じです。

ども。
Amuro Rayです。

>バキュームは見た目のためと、

あー。やっぱり見た目ですねー。
最初は楽しいけど、多分いずれ不要だと感じるようになると思いますよ。いっぱいついていたり、動いていたりするのは派手なんですけど、純粋にレースとか走行会では逆に最低限の情報だけの方が、判断しやすいですね。WRCカーなんてメータパネルには、シフトポイントのゲージとギアポジションしかないものもあるくらいですから…。
洗礼されたコックピットってスパルタンで、かっこいいですよ。
レーシングカーのコ...続きを読む

Q名前が知りたいです。 - HKT48 -

HKT48のメンバーの名前を教えてください。

動画と静止画では印象が違ってHPでは確信できなかったので・・・。

Aベストアンサー

AKBINGO!のどっきり大作戦の回のHKT出演メンバーは、

画面左から

菅本裕子・若田部遥・松岡菜摘(後列)・兒玉遥の4人ですから、

「あの人 嫌い」の発言は「菅本裕子」さんですね。

Q治安の悪い(車盗難頻繁)のアメリカやヨーロッパ全般なのに、

やはりというか、ベイロンにもオープンがでるようですが、日本より明らかに治安の悪い(車盗難頻繁)のアメリカやヨーロッパ全般なのに、何でこうオープンモデルを欲しがるのでしょうか?(車体剛性下がるし、重くな

るのにね。)
いくら、金持ちで防犯設備ばっちりの家でも、出かける先ではそうとは限らないし、ほとんどが路駐がデフォの日本以外の国で、布トップの切断いたずらや、オープンで駐車していたら、日本の放置ままチャリのかご状態でゴミだらけになりそうなモノですが、白人のというか、身近なところの日本人でもめったに開けないクセしてオープン買う人はどういうメンタリティなんでしょうか?何か、事情を御存知の方御願いします。

Aベストアンサー

日本でオープンカーに乗っている日本人です。

オープンカーは万人に勧められる車ではありませんが、
風から季節の移ろいを感じられること、
また、その性質から、運動性能が極めて高く設定されていることによる、
操作する愉しみという点で、他の車種に勝ります。

車体剛性という点では、モノコック構造に比べて不利は否めませんが、
その分フロアパネルがしっかりしたものになっています。

外国の事情は分かりませんが、
日本国内に限れば、いたずらはまずありません。
屋根を開けたままで停めていても、車上荒らしの被害経はありません。
最大の被害は、トリのフンです。
これに逢ってからは、駐車するときはマメに閉めるようにしました。

万人に勧められるものではありませんが、オープンは病みつきになります。
現在は、ちょっと落ち着いた車の必要性からヴァリオルーフの独車に換えましたが、
一度この愉しみを知ってしまうと、なかなか戻れません。

QHKT48の今後

福岡博多を拠点に活躍するHKT48ですが、今後が気になります。果たして福岡でうまくいくのでしょうか?今後どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

HKTの今後。
難しいですね。

いや、売れないという意味じゃなくて、予想するのがです。

他の回答で申しましたように、この48グループは不確定要素が多いものですから半年先を見通すのも難しいです。
あっちゃんの卒業表明しかり、学業優先の活動形態からアイドル本業に"脱皮”したものの一年経たずにあのようなことになってしまった平嶋なっちゃんしかり、
AKBへ兼任というかたちで加入したじゅりな&みるきーしかり・・・。

アイドルっていうのは、私たちに夢と希望を与えてくれる世界ですよね。
ステージの上の彼女達はもちろんのこと、それを応援する私たちもある程度夢を語らないと、明るい未来が開けてこないように思うんです。
買わない宝くじは当たらないように、見ない夢は叶わない・・・と。



というわけで、前置きが長くなりましたが以下にあくまでもあたくしの希望的観測を述べます。

来月の東京ドーム3daysの中で、大きな発表が行われるような気がします。
HKT48、仮合格が出ている34名の中から16名に合格通知が出て、彼女達により「チームKIII」が結成。
もしかしたら、これが15名に留まるかもしれません。その際には、現在チームHに在籍している指原莉乃がチームKIIIへ横滑りしキャプテンに就任となるかもしれません。
いずれにしても、チームH、チームKIII合計32名をもってHKT48は10月中ごろを目途にメジャーデビューを果たすという流れを予想しています。

今、秋元総合Pと小室哲哉さんとの共同制作が近い将来実現するとのことで、話題になっています。
小室氏がAKBへ楽曲を提供するという話しです。
わたし、この記念すべき第一弾をHKTのメジャーデビュー作にぶつけてくるのではないかと想像しています。

AKB本隊のシングルですと、なにもそこまでしなくとも、秋元先生と井上ヨシマサさんに代表される従来のコンビネーションで十分にミリオンいきます。
したがって、大物二人の強力タッグによる話題性っていうのは、もっと違うところで活かしたいわけです。

私が考える、ここイチバンの見せ場というのがそう、HKTのメジャーデビュー作なのです。
秋元さんは、かねてより姉妹ユニットの成長のさせ方(成長のしかた)について、「こうじゃなきゃいけないという”型”はないんです」とおっしゃっています。
秋葉原本店から中堅メンバーを派遣するというある意味”飛び道具"を持ち出したことも、セオリーを造らないあの方らしい策だなと、私は思うんです。



重ねて希望的観測を申しますと、私はNMBよりもHKTの方に将来性を感じてしまうのです。
もちろん、NMBのオープニングメンバーはかわいい子が多いし、踊りも統率がとれていて頑張っているなとは思います。
しかし、キャプテンとみるきーの2トップの存在感が大きすぎて他のメンバーの個性が見えてこないのが惜しいのです。
それと、大阪は中途半端に東京に近いんです。
大阪に根ざしたアイドルグループと言っても、イマイチ地元の消費者が食いつききれていないというか、AKBの方へ目が向いてしまう人が多いような気がしているのです。
その点、九州というのは一つの島ですよね。
福岡はその中での最大都市ですし、中国・四国地方の中の比較的九州よりの地域も"商圏”として見込めます。
大阪でやるよりも、西日本最大にして東京から遠い福岡の方が集客力の点で成功しそうな気がしているのです。
今現在を観ても、指原莉乃の移籍が功を奏し確実にファンが増えています。

(じゃあもっと東京に近い名古屋で活動するSKEはどうなのか?と言いますと、こちらには歴史があります。
AKB本隊のお姉さんメンバーと一緒になってバラエティ番組に参加し、シングルで共演することを繰り返すうちに知名度を上げてきましたよね。)

まあ、ちょっと横へそれましたが、HKTの今後は秋元さんに全て「おんぶに抱っこ」ではいけないと思うんです。
東京から遠く離れた福岡で活動する、ファミリー内でもっとも若いグループですから、福岡にもっともっとたくさん有能なスタッフさんに結集していただきたいのです。
それこそ、秋元さんが東京にいて安心して任せておけるようなチーム体制を現地で確立させて48ファミリーの枠にとらわれない展開をして欲しいのです。

成功するかどうかは、いい意味で、「どれだけ先行2グループと違うレールを走っていかれるか?」にかかっているような気がしています。

HKTの武器は何か?

今現在、私が言えることは、一つはあの平均年齢の若さ。とにかく元気。で、美人が多い。(^^

それから、東京から送り込まれた指原莉乃の存在。彼女が加入したことで指原個人のファンがほぼごっそり 博多へ転籍 しました。(^^;
(と思います。(^^;)
加えて、九州の中だけを見ても新たにHKTに関心を持つ人が続々と発生しています。
まだデビューを果たしていないのに、話題性はかなりのものがあると思いますよ。

年下の子と馴染むのが早い指原莉乃を、メンバー達がすごく慕っています。
彼女が東京でのお仕事と福岡での活動を平行してこなしていることで、メンバーにとって憧れの存在にもなっていますよね。
いい刺激になっているみたいですよ。

そしてもう一つは、福岡が持つ"地の利”。
今ちょうど、台北と香港をつなぐイベントで3名出張しています。
対岸の外国が、東京よりも近いんですよね。
このことも、大きな可能性を感じさせてくれる材料です。

HKTの今後。
難しいですね。

いや、売れないという意味じゃなくて、予想するのがです。

他の回答で申しましたように、この48グループは不確定要素が多いものですから半年先を見通すのも難しいです。
あっちゃんの卒業表明しかり、学業優先の活動形態からアイドル本業に"脱皮”したものの一年経たずにあのようなことになってしまった平嶋なっちゃんしかり、
AKBへ兼任というかたちで加入したじゅりな&みるきーしかり・・・。

アイドルっていうのは、私たちに夢と希望を与えてくれる世界ですよね。
ステージの...続きを読む

Qクラッチを繋ぐとは具体的に 10年ぶりにMT車を購入し3000kmほど走行しました。 教習中コツを掴

クラッチを繋ぐとは具体的に
10年ぶりにMT車を購入し3000kmほど走行しました。
教習中コツを掴んでいなかったこともあり、シフトアップ時のショックが無くせません。
回転数を合わせてクラッチを繋げばいいと言うことは理解しているつもりです(ブリッピングしてのシフトダウンはショック出ないように繋げています)

色んな方の動画や質問を参考にしていますが、そもそも「繋ぐ」とは「繋ぎきる」ということでしょうか?
半クラで使う領域までクラッチを繋いでも、それらシフトチェンジでいう「繋ぐ」とは意味合いが違うのでしょうか??
また、繋がる手前まで素早くクラッチを離して、繋ぐときはゆっくり…と表現することがあるとおもいますが、このつながるということも、繋がる一瞬の領域の事を指すのでしょうか???

Aベストアンサー

それは、シフトチェンジの時にアクセルオフしていないのでは(アクセルから足を離す)
普通のシフトチェンジなら、アクセルを離した分自然に回転数が落ち
その落ちた時が2速でつなぐ速度になるようになっています

あと、クラッチをつなぐのに1秒とかだと
その間のコンマ何秒かは半クラ状態です
自分の感覚だと1秒は長い
本当に一瞬で足を離すぐらいでいいです

QAKB/SKE/NMB/HKT/NGT/乃木坂でオススメのメンバーを教えてください。グラビア・水

AKB/SKE/NMB/HKT/NGT/乃木坂で
オススメのメンバーを教えてください。
グラビア・水着の画像を載せてくれると幸いです。

Aベストアンサー

AKB:横山由依、島崎遥香、向井地美音、入山杏奈、渡辺麻友、大和田南那、藤田奈那、岡田奈々
SKE:松井珠理奈、東李苑、後藤楽々
NMB:山本彩、須藤凜々花、渡辺美優紀、白間美瑠、沖田彩華
HKT:宮脇咲良、兒玉遥、指原莉乃、森保まどか、矢吹奈子、神志那結衣
NGT:北原里英、柏木由紀、加藤美南
乃木坂:西野七瀬、白石麻衣、齋藤飛鳥、生田絵梨花

画像は書いた人が多いので調べてください。すいません。これは僕の意見なので自分で好きなメンバーを推せばいいと思います。

Q車のアンテナ?

屋根にアンテナ(?)が何本も立っている車をよく見かけます。(2本や3本が1組で放射状になっているものが多いような気がします)
あれは何なんでしょうか?
ラジオの音質を上げるためですか?
それともカーナビ絡みの何かなんでしょうか?

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイバーシティアンテナ。のことだと思われます。
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084204092-category-leaf.html?alocale=0jp&apg=1&s1=bids&o1=a&mode=2
複数のアンテナを立てて受信状態の良いものに切り替えるようになっています

カーナビ絡みではありますが、テレビ受信用のものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報