栽培した薔薇が3種とも今年の5月末、開花しました。
2、3週間くらいして、再び2度目の花をみました。
10月に3回目の開花をすると本で読んでいました。
ところが、この猛暑続きなのに、3種とも、もう蕾が1cm
くらいとかなり大きくなり、1~2週間後にも咲き出し
そうな気配です。真夏に咲かせて体力を消耗しないのでしょうか。
いっそ切り落として、秋の開花のため、体力を温存させた方が
よいのでしょうか。
お分かりのかたがおられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

バラの種類は不明ですが、HP系バラだと推測致します。


現在の品種は四季咲きで、温度さえあれば四季を通じて開花します。
ご質問の、今、花を咲かせても良いか?との事ですが、夏の花は温度が高いので花色の発色が悪く(昼夜の温度差が少ないため)、綺麗な花が咲きません。
花が咲くことによって体力が消耗しますので、秋の開花に合わせた方が良いでしょう。
また、現在の蕾はもったいないのですが、5枚葉の上で全部切り取って下さい。
秋に向けて綺麗なバラを咲かせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうございました。たいへん、参考になりました。
さっそく、実施してみます。

お礼日時:2001/08/08 23:14

私も薔薇を育ててますが、ミニはシュートの花を咲かせて後は蕾を落としてます


夏の花は小さかったりするので、咲かせるなら1本か2本くらいにしてます。
後は切り取ってます。品種にもよると思いますが、
花の色持ちがしないものなら夏は花をつんだ方が良いかなって思ってやってます。
後は肥料の効き具合だと思いますよ。
あとHT種は私は全部蕾をつんでます。
夏に咲かせても「ミニ??」って思うくらい小さいのしか咲かないし、
香りも良く無いので。
あとはgreenhoopさんの家での環境に合わせて、色々試してみては
いががですか?
環境それぞれで違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうございました。たいへん、参考になりました。
さっそく、実施してみます。

お礼日時:2001/08/08 23:14

多くの本には夏の蕾は体力消耗するから咲かせてはいけないと書いてあります。

ただ、別の本ではそんなの咲かせても大丈夫、ただし肥料などの管理はちゃんとすべし、なんて書いてありました。

私もバラを何年か栽培しているのでいろいろ試してみましたが、咲かせても別に問題はないのですが、花の色もあまりよくないし(暑いから当然)花もちもよくありません。夏は一切花を咲かせないで管理した年もありましたが、秋の花がだいぶ遅くなってしまって(夏の蕾を落として枝を切ったため)あまり良い花ではありませんでした。

育てていらっしゃるバラがどういう種類かにもよりますが(FLだとあまり色も悪くないような)、日頃の管理がちゃんとできるようであれば、咲かせても問題はないと思いますが・・・(西日を避けるとか、朝夕葉水をするとか肥料や病虫害予防などあまり暑くなりすぎないような管理)。
あとはご自分の判断と株の状態によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうございました。たいへん、参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/08 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Q今から球根や種を植えても平気で春に開花する品種

寒い時期ですが、今からタネや球根を植えても間に合って春ころに開花する品種探してます!植える場所はベランダのプランターです。なんかこう、「春だな」って感じるような明るいの探してます。お願いします!東京23区に住んでます。

Aベストアンサー

この時期に購入する「春咲き」の裸球根は売れ残り品です。安くはなっていますが、キズがあったり小さかったり…好きな品種を入手するのは残念ながら無理かと思います。
運良く購入できても良い状態で咲かせるのは難しそう(?_?)
ヒヤシンスの水栽培中の鉢を探してみては?ムスカリなら状態が悪い球根でも咲きそうですけれどね。
タネなら春(4月以降)タネまきするものを探せば、初夏以降に楽しめると思います。たくさんあります。
どうしても3~5月に楽しみたいのであれば、3月頃に園芸店やホームセンターなどでパンジー・ビオラ・ノースポール・アリッサムなどの苗を購入されて寄せ植えを作られた方が良いです。とても購入しやすいですし花数も多く春らしいイメージかと思います。今も苗は売られていますけれど、すでに徒長していたりして状態が悪い苗が多いですし寒い時期に植え替えしても上手く育てられなかったりします。もちろん上手くいくこともあります^^
今から苗を購入するならプリムラ類も良いですね。
苗だと購入時にタネより高くつきますがベランダ栽培ならば苗のほうが手もかからず失敗も少ないかと。
今あせらないで春までは園芸のお勉強(?)期間にして、春から本格的に楽しまれることをおすすめしたいです。

この時期に購入する「春咲き」の裸球根は売れ残り品です。安くはなっていますが、キズがあったり小さかったり…好きな品種を入手するのは残念ながら無理かと思います。
運良く購入できても良い状態で咲かせるのは難しそう(?_?)
ヒヤシンスの水栽培中の鉢を探してみては?ムスカリなら状態が悪い球根でも咲きそうですけれどね。
タネなら春(4月以降)タネまきするものを探せば、初夏以降に楽しめると思います。たくさんあります。
どうしても3~5月に楽しみたいのであれば、3月頃に園芸店やホームセンターなど...続きを読む

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Q種をまいて5-7月に開花するような鑑賞植物を教えてください。

オフィスビルの屋上に土は入っているけれど手入れもされないままほったらかしのプランターを5つ見つけました。オフィスビルにいかにも殺伐たる風景でなんともなさけなくないました。

そこで種をまき、出きるだけ早く花を咲かせ、不景気で殺伐たる社員の気持ちを払拭したいと思います。

欲張りで申し訳ないのですがいまから種をまいて5-7月ごろに開花するような花などあるでしょうか?
世話をしたいのですが仕事でほったらかしになるような気がしますのでできるだけ手間をかけないで社員の目がなごむような花が良いと思います。

皆様のお知恵をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「ペチュニア」はどうでしょうか。とても色々な種類があり、次々と花が咲きますし、手入れもとても簡単です。水だけあげればいいです。また、こぼれダネで来年も勝手に生えてきます。

 花が咲き終わった枝を切ってやると、また別の枝が生えて来て花が咲きます。とても生命力が強いです。

 もし大きく、一度に沢山花を咲かせたければ、伸びてきた芽の中心を切ってやると(摘心と言います)どんどん側芽が生えて来て、枝が沢山出てきて見事な花が咲きます。

 特に、「ミリオンベル」(サントリーの登録商標です)という種類がお勧めです。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/mirion.htm

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/mirion.htm

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Q椿の開花年数または開花させるには

お気に入りの椿を挿木で増やしたり、実生で芽生えたりと10,11本植えています。

丈も1m近くまで伸びたものもありますが、椿を見て疑問に思うことがあります。植木屋さんでは10~20センチの挿木でも1年後には蕾を持ったり、接ぎ木でも1,2年後には蕾を持ちますが、なぜ私のは花が咲かないのだろうかということです。

過去に挿し木をした6,7本のうち1本だけ12,3センチなのに蕾を持って開花したことがありますが、これは例外中の例外でほとんどは咲きません。5,6年以上にもなる椿の実生と挿し木の苗木を早く花を見てよいものを定植したいと考えています。どうすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

実生ですと4~8年といわれますね

開花習性を知る

椿の花芽形成時期は 6~7月
椿は当年の枝の先端に蕾を着けます
花芽形成期になっても枝が伸び続けていると花芽は形成されません

木の勢いが強すぎても 弱すぎても花は咲きづらくなります

ベテランさんは 適正な鉢の大きさを見極め  適切な管理をしているからこそ  小さくても花を咲かせているのです

小さくて咲かせる
あまり大きな鉢には植えない  木相応の鉢
小枝を多くする  樹形を考えながら 剪定
花芽形成期までにある程度枝を伸ばし なおかつ 生長を止めるには 適切な時期の肥料や水やりのさじ加減
3月頃に窒素リンカリ等量  
5月はじめ リン酸カリが大目 もしくは窒素を含まない肥料を施す

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Qクチナシの蕾がポトポトと落ちてしまいます。

クチナシの蕾がポトポトと落ちてしまいます。

頑張って蛾の卵を産ませない様に、ネットをかけているのに、蕾がたくさん落ちてしまっています。
どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112072646


人気Q&Aランキング

おすすめ情報