アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栽培した薔薇が3種とも今年の5月末、開花しました。
2、3週間くらいして、再び2度目の花をみました。
10月に3回目の開花をすると本で読んでいました。
ところが、この猛暑続きなのに、3種とも、もう蕾が1cm
くらいとかなり大きくなり、1~2週間後にも咲き出し
そうな気配です。真夏に咲かせて体力を消耗しないのでしょうか。
いっそ切り落として、秋の開花のため、体力を温存させた方が
よいのでしょうか。
お分かりのかたがおられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

バラの種類は不明ですが、HP系バラだと推測致します。

現在の品種は四季咲きで、温度さえあれば四季を通じて開花します。
ご質問の、今、花を咲かせても良いか?との事ですが、夏の花は温度が高いので花色の発色が悪く(昼夜の温度差が少ないため)、綺麗な花が咲きません。
花が咲くことによって体力が消耗しますので、秋の開花に合わせた方が良いでしょう。
また、現在の蕾はもったいないのですが、5枚葉の上で全部切り取って下さい。
秋に向けて綺麗なバラを咲かせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうございました。たいへん、参考になりました。
さっそく、実施してみます。

私も薔薇を育ててますが、ミニはシュートの花を咲かせて後は蕾を落としてます

夏の花は小さかったりするので、咲かせるなら1本か2本くらいにしてます。
後は切り取ってます。品種にもよると思いますが、
花の色持ちがしないものなら夏は花をつんだ方が良いかなって思ってやってます。
後は肥料の効き具合だと思いますよ。
あとHT種は私は全部蕾をつんでます。
夏に咲かせても「ミニ??」って思うくらい小さいのしか咲かないし、
香りも良く無いので。
あとはgreenhoopさんの家での環境に合わせて、色々試してみては
いががですか?
環境それぞれで違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうございました。たいへん、参考になりました。
さっそく、実施してみます。

多くの本には夏の蕾は体力消耗するから咲かせてはいけないと書いてあります。

ただ、別の本ではそんなの咲かせても大丈夫、ただし肥料などの管理はちゃんとすべし、なんて書いてありました。

私もバラを何年か栽培しているのでいろいろ試してみましたが、咲かせても別に問題はないのですが、花の色もあまりよくないし(暑いから当然)花もちもよくありません。夏は一切花を咲かせないで管理した年もありましたが、秋の花がだいぶ遅くなってしまって(夏の蕾を落として枝を切ったため)あまり良い花ではありませんでした。

育てていらっしゃるバラがどういう種類かにもよりますが(FLだとあまり色も悪くないような)、日頃の管理がちゃんとできるようであれば、咲かせても問題はないと思いますが・・・(西日を避けるとか、朝夕葉水をするとか肥料や病虫害予防などあまり暑くなりすぎないような管理)。
あとはご自分の判断と株の状態によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今後ともよろしくお願いします。