お酒好きのおしりトラブル対策とは

1933年1月30日、ヒトラー政権誕生。日本、共産勢力への対抗としてドイツと接近する。

1937年、日中戦争勃発。英米と亀裂発生。

1939年8月、独ソ不可侵条約締結。ドイツの不信行為を理由に平沼騏一郎内閣総辞職

1939年9月1日、ドイツポーランド侵攻。第二次世界大戦勃発。

1941年4月、ソ連・独・伊・日の大同盟の布石として日本もソ連と中立条約結ぶ。

1941年6月、ドイツ、ソ連へ侵攻。独ソ戦勃発。大同盟構想崩壊する。

「1941年6月、ドイツ、ソ連へ侵攻。独ソ戦勃発」ヒトラーは独ソ戦を始め、日本は再び裏切られます。近衛内閣の閣僚であった平沼は、直ちに日独伊三国同盟を破棄せよと主張します。当然でしょう。二度も裏切られたのですから。

ヒトラーに二度も裏切られたのに、なぜヒトラーの後をついて行くのか?これでは世界から馬鹿にされてしまいます。

ヒトラーを信じる方が、どうかしています。この時、二度も裏切られた以上、三国同盟を破棄しても、大きな反対は起きなかったでしょう。このチャンスを逃すべきではなかった。三国同盟を破棄する大きなチャンスでした。

三国同盟を破棄すると言う事は、日本は英米の側に立つしか有りません。当時は「ドイツ・イタリア」と「英米・ソ連」の対立の時代でした。当時の日本には、スペインのように中立を決め込む余裕は無かったでしょう。「英米・ソ連」のグループに入る事は不可能ではなかったと思います。

なぜなら、日本国内にはソ連にシンパシーを感じる、共産主義者が居たからです。近衛内閣の書記官長に抜擢された社会主義者の風見章と彼が内閣嘱託として重用した、ソ連のスパイ・尾崎秀実です。彼ら共産主義者はソ連の味方をしてドイツと戦う事に反対しなかったでしょう。

A 回答 (8件)

日本もイタリアのように早めに連合国に降参して、連合国側に寝返っていれば負け組どころか戦勝国になれました。

あまり知られていませんが、イタリアは第二次世界大戦の戦勝国として、ずうずうしくも日本に戦後賠償を求めてきました。 イタリアの要求があまりにしつこいので、戦後27年もたった1972年に、日本政府は総額120万合米国ドルを支払うことにしました。 しかし、「賠償金」名目で支払うのは余りにばかばかしいので、単なる「見舞金」と言う名目で支払いました。 日本もイタリアと同じようにしておけば、ドイツなどから賠償金を取れたのにね。
    • 0
この回答へのお礼

さすがイタリア人です。伊達にローマ帝国を築いたわけではない。ローマ帝国の歴史の厚みが有ります。その点がドイツとの違いです。

市民革命といわれる ような フランス革命も、バスティーユからベルサイユのベランダまで及んだようですし、為政者が号令を翔けるベランダ・高台・演台、それも歴史の見所ですヵ。

• 0

日本帝国と中国帝国が消耗戦に及んだとも見えるのですかネ。

• 0
この回答へのお礼

それは帝国主義に反対する共産主義者にとっては望ましい事でした。

趣味の世界に模型制作というものがありますが、かつて世界の海を疾走したカティーサークというのがあったような。

解説をみるとヨーロッパと中国を結びお茶を運んでいたとあったりする。
草刈場という何かしら不穏な言い回しもありますが、滅亡し歴史の露と消えた地域も筋書きなのでしょうが、中国大陸、草刈場だったのではないでしょうか。
東西南北への拡大に意欲をみせる旧ドイツ、真っ先に来そうなのは隣接するロシアへ出向くための反対側への陽動ではないでしょうか。旧日本、その陽動に賛同した。ジリ貧を手にするしか脳も策もない原始未開なる悪しき世界と国家群がそこにあったのではないでしょうか。 日本ドロ公団、泥沼に堕ちて行く事となるような。
    • 0
この回答へのお礼

ソ連は日中戦争が長く続く事を望んでいましたね。日本軍と蒋介石が戦っている限り、共産主義者の毛沢東もソ連も安全ですから。

ソ連に占領された

• 0
この回答へのお礼

確かに北方領土は占領され、まだ戻っていません。さらに満州に居た人たちは虐殺され強姦され、60万人が
強制労働に就かされ、6万人が死にました。

ドイツに宣戦布告していれば、こうは成らなかった。

その前にアメリカに嵌められているという事実が有ります、初めから力による負け組にされましたよ。

日本は現在も植民地みたいなものです、何故なら米軍基地が沢山あります。
黒船の時代から日本は狙われていたのです、韓国も然りもう直ぐ金で物言わせてやられますよ。
三国同盟なんかどうでも良い話、日英同盟と変わらずすぐ壊れるものです。
    • 0
この回答へのお礼

>三国同盟なんかどうでも良い話

それなら、なおさら、さっさと破棄して、ドイツに宣戦布告するべきでした。アメリカに宣戦布告するより、より良い未来が待っていた事は確かです。

現代国際法上における侵略の定義については西欧国際法における国際犯罪概念の発展段階により徐々に形成されてきたものであった。

国際連盟期における国際連盟規約11条、ジュネーブ議定書、ロカルノ条約、不戦条約などで戦争の違法化が合意されつつあったものの、侵略の定義化は非常に困難であった。オースティン・チェンバレンは侵略を定義すれば無実のものにとっては罠となり、侵略を企図する者にとっては抜け道を探すための基準となると述べ、その定義化に反対している。ラムゼイ・マクドナルドが「侵略の責任の帰着を判定するの能のある者は戦後五十年を経て筆を執る歴史家であって、開戦の際における政治家にあらず」と述べている。その後国際軍縮会議で一応の合意が見られたのは、国際条約上の義務を無視して開戦した場合に侵略とされるということであったが、条約違反の認定で相互に意見が異なるのは当然であり、問題が完全に決着したとは言い難い情況であった。 [ 侵略 - Wikipedia ]
_

大陸に進出し刃をちらつかせていた侍・ちょんまげが、侵略の疑いをかけられ石油の供給をストップされた。それにより新橋・横浜間からはじまり拡大中であった国鉄網・JRの営業停止の懸念が出てきた。
世界の融通に、廻る火と刃物はひつようか?
それらは、取り扱いに注意する平和利用的マニュアル翻訳が必要なだけで、ひとびとのヤケドや切り傷になるようではならない。
為政者が失敗し失脚し交代劇が起こるようでも、人々の社会に火傷や切り傷などは、許せるものではない。
    • 0
この回答へのお礼

結局、比較の問題です。アメリカと戦って必然的に負けるより、ドイツに宣戦布告した方がマシな未来が待っている事は明らかです。

アメリカは大日本帝国の領土を認めてくれるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

少なくとも北方領土は失わなかったし、北朝鮮が生まれる事も無かったでしょう。