dポイントがお得になるネット回線は?

こんにちは!
所有権解除についての質問です。

私の姉が前に車を購入しましたが、譲って貰えることになり私の名義に変更する予定でいますが、今、所有者がディーラーになっています。
今の使用者は私の姉ですが、今月の13日に残りのローンを姉が返済しました。これから私(妹)名義にする予定です。

所有権解除をする時に一度姉の名前に変えてから私の名義にまた変えなきゃいけないのでしょうか?
それとも解除する時にそのまま私(妹)の名義に変えることは出来るのでしょうか?

私と姉は同居しているので住所は同じにあります。

回答よろしくお願いします^_^

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

一発で行けますよ。

ローン会社の書類は再発行出来ないので、失敗すると車がゴミクズになります。
自分でするのはやめましょう、車さんに依頼してください。
    • 0

間違いの無い答えは質問者さんが直接陸運事務所へ電話で尋ねるのが一番ですし、

ディラーの担当さんもご存知かも知れませんね、

個人的にはダメだと思います、
車は財産なんで、所有者の名前が異動(換わる)する流れがキチンと辻褄が合う必要が有るのでは?、
現在の検査証は所有者がディラーで使用者がお姉さん、
ディラーが所有権を外す事で所有者がお姉さんへが順当な流れ、
此処へいきなり質問者さんの名前では辻褄が合いませんね、
役所の事務の流れですから、
面倒でもその後に質問者さんへだと思います、
所有者の名前が変われば車庫証明も新規で必要なんでは?、
印鑑登録証(質問者さんの分)もですね、
尋ねる時に名前の変更に必用な書類を確り確認が必要です。
    • 1

承諾書と、車検証コピーと、印鑑証明書があれば良いので後は本人が行かない場合

委任状もあると良いかと思います。

■参考資料:福岡トヨタの所有権解除手続きの説明ページ
https://www.fukuoka-toyota.jp/information/owners …

車をローンで買いますと、所有者名欄がローン会社等になり、使用者名が本人となる
傾向にあり、残債あるうちは勝手に売却等できない。

そもそも自動車は、同居する家族間で所有権を移転する場合、わざわざ名義変更しなくて
良いことになっているので、お姉さんの名義に書き換えるという所有者名義変更で
良いとは思います。

が、

お姉さんの名前にしておくと妹さんが起こした事故の車両運行管理責任は追及される
ので、妹さん名義にするというケースもあるとは思います。

車の自動車保険は、所有者と使用者が必ずしも一致している必要はなくて、車両そのもの
にかけるので、お姉さん名義の車であっても妹さんが自分の名前でかけることは可能です。
よく未成年とかのお子さんの乗る車は親が保険掛けて親名義にしているケースもありますし、
未成年の子供や大学生の場合、子供がローンで車を買う時に車の名義と保険名義を親の
名義にしておくケースもあります。

交通事故とか、どこかの月極駐車場で無断駐車とかやらかした際に110番通報された
時とかに警察から所有者に問い合わせがいきます関係で、子供の名義にすると、自分に
連絡がこないという可能性が高くなる為、あえて本人名義にしていないことは多々ある
かなあ~ と思います。

この前テレビ番組の警察24時とかで、飲酒運転して逮捕された人が、「会社だけにはいわない
でください。 クビになりますので困ります~」 と嘆いて、「でも、その車会社の車なんでしょ?
連絡しないわけにはいかないってわかっていてやらかしたんだから自業自得ですよ」と
言われ泣いていました。

車を運転する時は、「この車は誰の名義なのか?」 とか考えた上で飲酒運転するとかしないと
全部所有者とかに連絡がいく。

意外と他人名義の車だと何かあっても自分にはたどり着けないような気持ちになるので、
スピード違反とか、事故とか意外と法人車両とかレンタカーには多いです。

■参考資料:月極駐車場内にまったく関係のない某大手不動産会社営業車が無段駐車する時どうするの?
https://matome.naver.jp/odai/2150889712938866501

法人車両の場合、本人が謝罪言わないとかもざらにありますが、その人の上司に
謝罪してもらえるという所有権の摩訶不思議な関係があります。

他人名義ですと、運転が荒くなる人がいる感じ。 普段自分の車に乗っていると、超安全運転で
おじいさんみたいに運転している人が、会社の営業車に乗ると悪霊でも乗り移ったかのように
「オラオラ~どけや~」みたいに煽り運転しまくるとかあるのです。

「個人情報保護法があるから、絶対に俺様にたどりつけない」 とか社会人なのに法律も理解できて
いないのですが、そもそも個人情報保護法って捜査対象になったら保護しなくて良いという法律
に過ぎないので、普通の人が想像している以上に早く判明する感じあります。

車は自分の名義とかして乗ると、余計なことはしなくなるので、結果が良くなるというメリット
があります。
    • 0

ご存知だと思うのですが、車をローンで買うと、所有者と使用者が違う名義になります。

この車を譲渡する場合、所有者と使用者の名義を同一にしてからでないと、譲渡は出来ません。
あなたの場合、使っているのはお姉さんですが、物として持つ権利はディーラーにある。
持ち主がディーラーなら、そのディーラーに対する借金は終わったのですから、自分の物にして売っても良い?と確認しなくてはいけません。
この車を譲渡する場合は、ディーラーに所有権解除をして貰い、所有権をお姉さんのものにする書類を郵送で送って貰って下さい。
郵送されてきた書類を持って、なじみの車屋さんでもいいので、名義変更お願いしますと言えば、どんな書類が追加で居るか教えていただけます。
その時、普通乗用車(5ナンバー以上)であるなら、印鑑証明の印鑑を(あなたもお姉さんも両方)お持ちください。
軽自動車なら、認印でも差し支えないです。
まずそれを持って行けば、のちに係る必要な時間は短縮されていくと思います。
他にも印鑑証明書・住民票等いずれかは必要となりますが、それは名義変更をお願いするところによく聞いて下さい。
ローンも終わっているようですし、たいして難しい作業にならないと思いますよ。
    • 0

>それとも解除する時にそのまま私(妹)の名義に変えることは出来るのでしょうか?

出来ますよ。印鑑証明と委任状(普通はディーラーが用意)に印鑑証明用の印を押印が必要です。私も先日愛車を自分名義にしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
印鑑証明がない場合、ほかの書類ではできないでしょうか?戸籍謄本など…!