よくむかしから、性器の周りや肛門周辺におできのしこりのようなものができます。
性器の周りは出来るとだんだん大きくなって、さわるといたいんです。しばらくすると(4.5日)だんだんちいさくなってなおるんですが・・・
肛門のところはどちらかというとかゆみがあるかな。
出来る場所はそのときそのときで違うんですが、その周辺なんです。
梅毒の症状もこのようにできものができるってきいたんですが、どうなんですか?
主人は風俗に入った事ありませんが・・・
でも主人は、おなかの周りや首筋がかゆくなることがたまにありみみすばれのように掻きすぎると盛り上がってきます。市販のかゆみ止めでおさまるのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。

梅毒の皮疹は「無痛」が特徴的です。痒みもおこりません。女性は外陰部を自分の目で直接見る事が出来ないため、梅毒の1期疹に気づかないことが多く、バラ疹などの2期疹が出てはじめて気づく事が多いようです。
したがって、ご質問者の症状からは梅毒は否定的です。むしろ「おでき」、粉瘤、化膿性汗腺炎、バルトリン腺膿瘍などが考えられますが、いずれにせよ一般的な細菌感染症の可能性が大きいと思います。
ただし、繰り返し再発するというのが気になります。このような場合、隠れていた糖尿病が見つかる事がしばしばあります。梅毒よりもむしろ糖尿病の検査をお受けになったほうが良いと思います。
ご主人の方は回答4のredbeanさんの御指摘のように、蕁麻疹でしょう。食事などのアレルギーの他、ウイルス性肝炎があったりすると慢性化しやすいので、ご主人も一度検査をお受けになっては如何でしょう?
    • 0

梅毒のできものは痛みの無いのが特徴だ、と聞きます。

他の性病でもそのような症状のものは思いつきません。
ただの「おでき」では?
まあ、診断は医師が行うべきものですから...
病院へいらっしゃるなら、皮膚科、泌尿器科、婦人科と
いったところでしょう。

ご主人のほうは、一種の「じんましん」だと思います。
こちらは皮膚科の領域ですね。
    • 1

できものは昔から、つまり何年も前からと考えるならある意味梅毒の

症状とはちょっと違うと思います ちなみにどちらかというとニキビや
吹き出物に悩まされたほうですか?体質的にオイリースキンであれば
陰部もできやすいようですよ 一般的に梅毒の結節は「痛みを伴わない
しこり」の範疇だそうです また、ある時期に限って出るため(この辺は
個人差もあるでしょうし、そのへんの家庭医学書に出てますから一度
立ち読みでもしてくださいね)「むかしから」という表現にはあたらない
と思います 肛門周辺もどうしても高温多湿の菌の好む環境に加え、
ちょっと、トイレで苦闘したとか、拭き方が悪かったとか、何らかの刺激で
化膿しやすいものです 俗に言う「ぢ」だってかならずしも肛門内部
だけじゃなく、そのまわりの痛み・化膿・かゆみにも使う言葉ですからね
 また掻きすぎれば盛り上がるのは当たり前、ちょっと汗ばんだだけでも
デコルテ・首筋は意外とかゆくなるもの そういう意味では心配無用でしょう
 ちなみにお子さんはいらっしゃいますか?出産時には大抵梅毒検査は
してると思いますよ ただ他の方の書いている「梅毒が減っている」には
あまり賛同できませんが… 以前より若い人の性病に対する感覚が麻痺して
いるように思えます 風俗に限らず普通の若い人に増えていると、もう
ここ何年も医療関係などでは囁かれています あんまり心配なら検査を
受ける事 ただ、個人的には「蒸れやすいがっちりした下着を着ない」
「排便後の拭き方を肌に優しく、衛生の保てるものにする」事が先決かなと。
陰部の場合化膿性湿疹が多いものです 症状的にはニキビとなんらかわら
ない 専門家のDRなら、違い教えてくださるかもしれませんが、なる身に
とっては大してかわりませんもん あと、行為後そのまんま寝ちゃうと
当然「流れ」って奴がありますから後ろの方も吹き出物でやすくなりますね、
きっと 体液は菌にとっちゃ嬉しいごちそうですから 
    • 0

まず初めに、梅毒は治療法が確立されておりますから、治癒いたします。

その点では、どうぞ十分に安心してください。
AIDS(又はHIV感染)とは、性感染症といっても、根本的に違います。
ですが、放置すると面倒です。
どうも違うような気がしますが、この種の心配はさっさと手を打って、安心することが大切です。
血液検査でわかりますから、思い悩むと大変ですから検査をされて、早めに安心してください。
検査については体制が地域によって違いますから保健所へ電話で相談してみてください。
これで何もせずにただ悶々として、ノイローゼ一歩手前になった症例を複数、知っていますので。
    • 0

もしかして・・・と思うなら、病院にいくのが先決です。

特に梅毒は危険な病気です。
でも、今はそんなに見られないとも聞きましたが・・・。
私もいまは妊娠してるかどうかと言う状態なので、
梅毒の症状などが載っているHPをURLに入れます。
一度、見てみてはいかがでしょう。
でも、婦人科や泌尿器科に行って早めに診察された方が
arianさんも安心できると思いますよ。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/PHC/toyonaka/seikan …
    • 0