よくむかしから、性器の周りや肛門周辺におできのしこりのようなものができます。
性器の周りは出来るとだんだん大きくなって、さわるといたいんです。しばらくすると(4.5日)だんだんちいさくなってなおるんですが・・・
肛門のところはどちらかというとかゆみがあるかな。
出来る場所はそのときそのときで違うんですが、その周辺なんです。
梅毒の症状もこのようにできものができるってきいたんですが、どうなんですか?
主人は風俗に入った事ありませんが・・・
でも主人は、おなかの周りや首筋がかゆくなることがたまにありみみすばれのように掻きすぎると盛り上がってきます。市販のかゆみ止めでおさまるのですが、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


梅毒の皮疹は「無痛」が特徴的です。痒みもおこりません。女性は外陰部を自分の目で直接見る事が出来ないため、梅毒の1期疹に気づかないことが多く、バラ疹などの2期疹が出てはじめて気づく事が多いようです。
したがって、ご質問者の症状からは梅毒は否定的です。むしろ「おでき」、粉瘤、化膿性汗腺炎、バルトリン腺膿瘍などが考えられますが、いずれにせよ一般的な細菌感染症の可能性が大きいと思います。
ただし、繰り返し再発するというのが気になります。このような場合、隠れていた糖尿病が見つかる事がしばしばあります。梅毒よりもむしろ糖尿病の検査をお受けになったほうが良いと思います。
ご主人の方は回答4のredbeanさんの御指摘のように、蕁麻疹でしょう。食事などのアレルギーの他、ウイルス性肝炎があったりすると慢性化しやすいので、ご主人も一度検査をお受けになっては如何でしょう?
    • good
    • 0

梅毒のできものは痛みの無いのが特徴だ、と聞きます。


他の性病でもそのような症状のものは思いつきません。
ただの「おでき」では?
まあ、診断は医師が行うべきものですから...
病院へいらっしゃるなら、皮膚科、泌尿器科、婦人科と
いったところでしょう。

ご主人のほうは、一種の「じんましん」だと思います。
こちらは皮膚科の領域ですね。
    • good
    • 1

できものは昔から、つまり何年も前からと考えるならある意味梅毒の


症状とはちょっと違うと思います ちなみにどちらかというとニキビや
吹き出物に悩まされたほうですか?体質的にオイリースキンであれば
陰部もできやすいようですよ 一般的に梅毒の結節は「痛みを伴わない
しこり」の範疇だそうです また、ある時期に限って出るため(この辺は
個人差もあるでしょうし、そのへんの家庭医学書に出てますから一度
立ち読みでもしてくださいね)「むかしから」という表現にはあたらない
と思います 肛門周辺もどうしても高温多湿の菌の好む環境に加え、
ちょっと、トイレで苦闘したとか、拭き方が悪かったとか、何らかの刺激で
化膿しやすいものです 俗に言う「ぢ」だってかならずしも肛門内部
だけじゃなく、そのまわりの痛み・化膿・かゆみにも使う言葉ですからね
 また掻きすぎれば盛り上がるのは当たり前、ちょっと汗ばんだだけでも
デコルテ・首筋は意外とかゆくなるもの そういう意味では心配無用でしょう
 ちなみにお子さんはいらっしゃいますか?出産時には大抵梅毒検査は
してると思いますよ ただ他の方の書いている「梅毒が減っている」には
あまり賛同できませんが… 以前より若い人の性病に対する感覚が麻痺して
いるように思えます 風俗に限らず普通の若い人に増えていると、もう
ここ何年も医療関係などでは囁かれています あんまり心配なら検査を
受ける事 ただ、個人的には「蒸れやすいがっちりした下着を着ない」
「排便後の拭き方を肌に優しく、衛生の保てるものにする」事が先決かなと。
陰部の場合化膿性湿疹が多いものです 症状的にはニキビとなんらかわら
ない 専門家のDRなら、違い教えてくださるかもしれませんが、なる身に
とっては大してかわりませんもん あと、行為後そのまんま寝ちゃうと
当然「流れ」って奴がありますから後ろの方も吹き出物でやすくなりますね、
きっと 体液は菌にとっちゃ嬉しいごちそうですから 
    • good
    • 0

まず初めに、梅毒は治療法が確立されておりますから、治癒いたします。


その点では、どうぞ十分に安心してください。
AIDS(又はHIV感染)とは、性感染症といっても、根本的に違います。
ですが、放置すると面倒です。
どうも違うような気がしますが、この種の心配はさっさと手を打って、安心することが大切です。
血液検査でわかりますから、思い悩むと大変ですから検査をされて、早めに安心してください。
検査については体制が地域によって違いますから保健所へ電話で相談してみてください。
これで何もせずにただ悶々として、ノイローゼ一歩手前になった症例を複数、知っていますので。
    • good
    • 0

もしかして・・・と思うなら、病院にいくのが先決です。


特に梅毒は危険な病気です。
でも、今はそんなに見られないとも聞きましたが・・・。
私もいまは妊娠してるかどうかと言う状態なので、
梅毒の症状などが載っているHPをURLに入れます。
一度、見てみてはいかがでしょう。
でも、婦人科や泌尿器科に行って早めに診察された方が
arianさんも安心できると思いますよ。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/PHC/toyonaka/seikan …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Qここ2~3ヶ月位ですか、性器と肛門の間の筋部分がかゆいんです。

ここ2~3ヶ月位ですか、性器と肛門の間の筋部分がかゆいんです。

10ミリ位ですか筋に沿って擦り傷のようになっています。

オロナインを塗ってもおさまりません。
(塗ってるときはかゆみはありませんが、結局風呂に入ったときにかいてしまいます)

これはただのかぶれですか?

Aベストアンサー

>これはただのかぶれですか?
そうだと思います。

http://www.ikedamohando.co.jp/products/delicatearea/index.html

QHIV初期症状??

性行為を行った3日後くらいにノドが腫れ、39度の高熱が3日ほど続きました。ただの風邪ならよいのですが、HIVの初期症状と似ていたので大変不安です。
ただ、HIVの初期症状は1週間後から出るとあるのでそれ以前に症状が出ることがなければ安心ですが・・・
1週間より前でも初期症状がでる事があるのでしょうか??
(いずれにしろ今度、HIVの検査には行くつもりです)

Aベストアンサー

医者でないので一般的な知識しかありませんが、
そういった初期症状がでる人は感染者の数%らしいです。
一週間ほど、ということもあるし、2週間や一ヶ月後に出る、
という事もあるみたいですが、
三日後というのはあまり聞いたことがありません・・・。

例外というのがあるのかもしれませんが、
たまたま風邪や何かのウィルス感染が重なっただけかも
しれません。
あまり、そこで深く考えすぎずに、
検査に行かれた方がいいと思いますよ。
感染の可能性のある行為から、三ヶ月後くらいにいかないと、
正しい判定はくだらないようです。

Q肛門と性器周辺、足の甲、耳穴がかゆいです。

肛門と性器周辺、足の甲、耳穴がかゆいです。

糖尿病歴8年でハウスダスト・ダニアレルギーを持っています。
Hba1cは酷い時は11でしたが、最近コントロールが良くなったのかHba1cは5.6%に落ち着いています。

最近、標題のとおり体のあらゆる部分がかゆいです。
耳穴については耳鼻科で診察したところ外耳道湿疹と診断されました。

最近、粘膜焼灼手術を受けたため抗アレルギー薬から離脱しました。
その辺りからか、痒みが出始めた様な気がします。

しかし耳鼻科医はアレルギーが原因ではなく糖尿病から起因していると言っています。

Hba1cは以前より下がってますし、直近の数値も5.6%~6%と良好な状態です。
それでも湿疹の原因は糖尿病から起因しているのか少し疑問です。

また、こういった内容を診察してもらうにはどの診療科目が良いと思いますか?
皮膚科へ行くにしても、性器や肛門の痒みまでは面倒みてくれないですし
糖尿病と因果関係があるから糖尿病内科と思いましたが、肛門や性器の痒みまで
訴え難いという気持ちもあります。

皆さんのご意見をお聞かせください

肛門と性器周辺、足の甲、耳穴がかゆいです。

糖尿病歴8年でハウスダスト・ダニアレルギーを持っています。
Hba1cは酷い時は11でしたが、最近コントロールが良くなったのかHba1cは5.6%に落ち着いています。

最近、標題のとおり体のあらゆる部分がかゆいです。
耳穴については耳鼻科で診察したところ外耳道湿疹と診断されました。

最近、粘膜焼灼手術を受けたため抗アレルギー薬から離脱しました。
その辺りからか、痒みが出始めた様な気がします。

しかし耳鼻科医はアレルギーが原因ではなく糖尿病から起因し...続きを読む

Aベストアンサー

俺の経験から。糖尿ではないですが何時からだろう。肛門周辺が痒い事痒い事。最初恥ずかしかったけど
肛門科を人生初めて受診した所。切れ痔が判明。そちらは快方に向かったのですが。如何せん肛門周辺の痒みは取れず肛門科の医師に相談した所肛門科では判断出来ないので皮膚科に行く様紹介状を書いて貰い
受診し検査の結果肛門内皮膚炎でした。軟膏を貰い今は殆ど出てません。その時の医師曰く水虫菌は何処でも繁殖し体に住み着く事言ってました。兎に角驚いたのは肛門も皮膚炎になるんだとい事と水虫菌は全身で繁殖し住み着く事には驚きました。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q肛門が裂けるような痛み... 中学二年生、女子です。 最近性器にブツブツができました。元々かゆくて掻

肛門が裂けるような痛み...
中学二年生、女子です。
最近性器にブツブツができました。元々かゆくて掻きむしっていたらこうなってしまいました。その時は皮膚科へ行ってかゆみ止めの薬を貰い、治りかけたのですが再びかゆみが止まらなくなりました
それと同時に乾燥肌が粉をふいて、全身がかゆくなってしまい、肛門にまで激しいかゆみがうつってしまったんです。
それで肛門を掻いていたら、急激に肛門が裂けるような痛みに襲われました。
尿をするときなども激痛が走ってすっきりしません...これはどういった症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生?うそ~!常に清潔にして
処方された薬を飲みましょう。

例えば、排尿排泄後のその部位を洗うという風にすれば
細菌が繁殖しないです。洗浄器つきトイレがあるといいですね。

外出先では洗えないよ、という場合でも、濡れタオルで抑えるように拭くことで不衛生を
軽減できます。擦るように拭くとよくないです。
※アルコールのはいったティッシュは刺激になるから良くないです。

何も入ってないウェットティッシュでもいいですが、擦るような
動作は炎症箇所に刺激を与えるので、抑えるように行う。

あとはトイレの度に下着を変えるとかするとより、清潔を保てます。


※温かいと痒みがでますから、お風呂上りなど痒いと思います。
そんな時は、冷やすというか温度を下げるようにしてあげる。
ヒーターなどそばに置かないなど。


※陰部用のクリームが市販であるのでそれを使用するといいです。
普通のクリームは駄目ですよ。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q肛門と性器の真ん中付近にしこりが

旦那がどうやら
半年ほど前から肛門と性器の丁度真ん中付近にしこりがあるそうなのです。
(場所の説明が難しいのですが肛門から陰のう?を線で引いたら丁度真ん中あたりだそうです)
どうやら痛くはないようなのですが
いつまでたってもこりこりとしたものがなくならないので心配になってきた様です。

この部分にできるしこりというのは一体どういう病気(原因)が考えられるのでしょうか。
また、病院は何科へつれていけばよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>場所の説明が難しいのですが肛門から陰のう?を線で引いたら丁度真ん中
⇒俗に言う、蟻の戸渡り部分ですね。

>一体どういう病気(原因)が考えられるのでしょうか。
⇒いくつか考えられますが、検査しないなんともいえません。

>また、病院は何科へつれていけばよいのでしょうか。
⇒肛門科が良いでしょう。 
どうしてもお近くの病院に無ければ、泌尿器科で相談してみてください。

Q「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾

最近以下のような文章を見かけたのですが、「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾する表現ではないのでしょうか。

「この設備の治療効果として、重度の癌患者に対して、初期症状に適用することで80~90%の人に効果があると言われています.」

Aベストアンサー

医療は短縮した文章が多いです

対して
は比較した用語なので分かりづらいが合っています

この設備は同じ癌でも重度の時期と初期症状の時期では治療効果が
かなり違うことを
言っていると思います

すなわち早期発見ならほとんど助かるという意味あいです

Q肛門の周りにできたデキモノについて

まず初めに
私の質問がどこのカテゴリーに入るのかよく分かりませんでした…
間違えていたら申し訳ありません

先週の金曜日の晩に肛門のあたりに違和感を感じたので鏡で見てみたら
1cmくらいのデキモノができていました
水泡のように柔らかいデキモノです
押しても痛くはなく、数日前からたまに痒みはありましたが
私はあせもができやすい体質なのであまり気にしていませんでした

それから次の日もう一度鏡で見てみたら、デキモノはなくなっていました
それからも痛みはなく、痒みもなくなりました

ですが何か肛門あたりに違和感があったため(意識しすぎたためな気もしますが…)
今週の水曜日に肛門科で診察してもらったところ

「少し腫れている所があります。たぶん外痔核かな。気になるなら検査しても良いかもしれません。
 脱出していれば切ることもできます。」

と言われました
検査というのは、排便直後の“脱出”の有無を見るものだそうです
その場で決めるのは難しいとお伝えしたところ
とりあえず一週間考えて来て下さいとのことで、注入軟膏を頂いて帰ってきました

肛門科へ行ったのはこれが初めてなのですが
痔というものは検査も手術も自己判断で構わないものなのでしょうか?
つまり、日常生活に支障がなければほっといて構わないものなのでしょうか?

なんとも心もとない先生のお返事で不安を覚えています。

その後もやはり痛み、痒みはなく、また私は出血もしたことがありません
ただたまに確認すると0.5センチくらいにぷくっと膨らんだデキモノがある時もあります

似たような症状になった方はいらっしゃいますか?
その場合はどうされましたでしょうか?

周りにあまり経験者もいなく、困っています
よければアドバイスをお願いします。

まず初めに
私の質問がどこのカテゴリーに入るのかよく分かりませんでした…
間違えていたら申し訳ありません

先週の金曜日の晩に肛門のあたりに違和感を感じたので鏡で見てみたら
1cmくらいのデキモノができていました
水泡のように柔らかいデキモノです
押しても痛くはなく、数日前からたまに痒みはありましたが
私はあせもができやすい体質なのであまり気にしていませんでした

それから次の日もう一度鏡で見てみたら、デキモノはなくなっていました
それからも痛みはなく、痒みもなくなりました

ですが何か肛...続きを読む

Aベストアンサー

私もプクっと膨らんだ5mm程度の痔があります。
原因は10年以上前に酷い便秘で何時間もリキみすぎで痔がでた事です。その時は痛かったのですが今は痛みは全くありません。
皮膚となってしまったようです。
医師によると気になるようなら切除できるが気にならないなら放っておいても大丈夫とのこと。私は誰に見せる訳でもないので放置してます。軟膏も薬も無しでずっときてます。
大抵の痔持ちの方は放置しているようですよ。とくに女性は出産時に悪化するようですね。
痔には色々種類があります。内痔核が腫れて出血したり脱出したり、切れ痔だったり、私のようにリキみすぎて血栓ができて外にイボのようなものができる外痔核だったり、膿がたまる痔ろうだったり。
痔ろうは手術しないとダメみたいですが大抵の痔は痛みが無かったり悪化してない限り皆さん手術しないで便を軟らかくする薬を飲んだり軟膏で排便時の負担を和らげたりで、だましだましやっているようです。
本人が脱出が気になるかとか痛くて仕方ないとか出血あるとか生活に支障がでてくる程の痔でない限り手術はしないようですし酷い場合以外は患者次第といったところなようです。
医師曰く痔を悪化させない為には便秘などの硬い便に気をつけて排便時はリキみすぎず自然なお通じを心がける事。長時間座りっぱなしなどないよう肛門周辺の血流を悪くさせない事。辛いものなど排便時に粘膜を刺激する物の多量摂取を避けたりアルコールも控えるとよいと聞きました。あと湯船によく浸かったり運動などで血流をよくする事だそうです。
長い文章になってしまいましたがご参考になれば幸いです。

私もプクっと膨らんだ5mm程度の痔があります。
原因は10年以上前に酷い便秘で何時間もリキみすぎで痔がでた事です。その時は痛かったのですが今は痛みは全くありません。
皮膚となってしまったようです。
医師によると気になるようなら切除できるが気にならないなら放っておいても大丈夫とのこと。私は誰に見せる訳でもないので放置してます。軟膏も薬も無しでずっときてます。
大抵の痔持ちの方は放置しているようですよ。とくに女性は出産時に悪化するようですね。
痔には色々種類があります。内痔核が腫...続きを読む