プロが教えるわが家の防犯対策術!

「昔ながらの」というフレーズにノスタルジーを感じて惹かれることはありますか。
どんなものに惹かれますか。
昔ながらの~に惹かれた買ってみたが、失敗した、成功したなどの例や、
実体験のないかたは「こんな昔ながら~」のものを買ったら失敗しそう、面白そうなどの話をお聞かせください。

私は「昔ながらの梅干し」に惹かれて買って食べてみましたが、塩分が多すぎて少しすっぱい(失敗)しました。

「あなたが惹かれる昔ながらの~」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「あなたが惹かれる昔ながらの~」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/26 19:19
  • やや昔すぎる医院の受付です

    「あなたが惹かれる昔ながらの~」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/26 19:23
  • ’’昔ながらの喫茶店’’で検索すると信州では「あぜ道」(松本)というお店がヒットしました。
    ちょっと出かけてみてはいかがでしょうか

    写真は東京浅草の’昔ながら’’の喫茶店です

    「あなたが惹かれる昔ながらの~」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/26 19:30
  • 松本のお店「あぜ道」は今もあるようです。

    そういえば、昔ながらのあぜ道 を歩いてみたいです。

    小・中学時代の通学路がこんな感じでしたが、今は舗装されて田んぼもなくなってしまいました。

    「あなたが惹かれる昔ながらの~」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/28 05:49
  • 私が食べ物で惹かれたのは「昔ながらのおやつ」です

    https://www.bing.com/images/search?q=%E6%98%94%E …

    「あなたが惹かれる昔ながらの~」の補足画像5
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/03 19:05
  • ★こんな感じ

    「あなたが惹かれる昔ながらの~」の補足画像6
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/11 10:36
  • 昔ながらのコント「もしもこんな銭湯があったら」

    ?t=12

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/12 08:59

A 回答 (8件)

もう一つ・・


昔ながらの個人でやっている薬局・・。
子供の頃は今みたいな
大きなドラッグストアはなかったです。
お店の前にサトちゃんの置物がある・・
そうそう、昔ケロヨン?だっけ、
薬局でビニールの指人形を
もらったりした記憶が・・
昔過ぎてちょっと曖昧ですが・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今と違って医薬分業でなない時代でした。
コロナウィルスを退治してくれる薬をもらえるといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/11 10:38

まだ開いてたので、もう一つ投稿を。

(^^)

昭和の中期を彷彿とさせる昔ながらの洋食が大好きですね。

今風の小洒落た専門店やカフェではなく、瀟酒で気取ったレストランでもなく、キッチン◯◯とか、洋食◯◯みたいな、白い背高のっぽの帽子を被り、お髭が生えた、気の良さそうなでっぷりした年配のマスターが営むような、こじんまりした洋食屋さんのメニューです。

翌昭和の良き時代を思い出しながら、当時の洋食屋さんの料理の再現料理を作っては、楽しんで遊んでいます。(o^^o)
盛り付けも昭和流

上から

ビーフシチュー
オムライス
スパゲティーナポリタン
スコッチエッグ
スパゲティーミートソース
蟹のクリームクロケット
「あなたが惹かれる昔ながらの~」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 1

特に困った経験はありません




実家では、ストーブの上にヤカンを置いていました。

昔ながらの喫茶店、好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困りそうかな、と思うものの一つは
「昔ながらのトイレ」です。

お礼日時:2020/04/03 19:07

補足ありがとうございます。



かなり昔、「あぜ道」行ったことがありますよ。(^^)
今もあるのでしょうかね?

あと、松本に行くと必ず寄る大のお気に入りの喫茶店が……。
ここは大変コーヒーも美味しく、素晴らしい喫茶店です。

珈琲「まるも」
https://sunchi.jp/sunchilist/matsumoto/79738
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もうひとつ・・昔ながらの銭湯。


銭湯って子供の頃、一度か二度くらいしか行ったことがないです。
5年前まで住んでいた住居の近くには
小さい銭湯が二軒ありました。
入ったことはないですが・・。
壁は富士山の絵、
黄色いプラスチックの手桶があったりするところ。


余談ですが・・
一軒の銭湯の方は季節によって
玄関にかかる暖簾が変わるのです。
大きな暖簾で
隅に「牛乳石鹸」と書かれてました。
お正月はかわいい七福神の絵とか、
夏は花火を眺める子供たち・・
その暖簾見たさに犬の散歩コースにしてました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お久しぶりにお邪魔します。



私は喫茶店が大好きで、昔ながらの純喫茶みたいな店に行きたいなぁ〜〜♬
と思っては居るのですが、今は殆どお目に掛かれなくなってしまいました。

※クラッシックが掛かっている。

※全体に柱やテーブルが焦げ茶や色の濃い木目のイメージで、椅子はベージュかクリーム色。

※漫画などは置いてなく、小洒落た絵画が所々に。
カウンターにはサイフォンや、ネルで濾す大きなドリップなどが並んで見えていて……。

※ぶ厚いトーストにはちゃんと十字の切れ目が入っていて、そこにマーガリンではなく、本物の四角く切った。大振りのバターが半分溶け掛かっていて……。

※ご年配の気品あるマスターが蝶ネクタイなんかしてて……。

嗚呼、こんな喫茶店に行きたいよ〜〜〜〜〜‼️
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

昔ながらの・・個人病院とか。


なんとかクリニックじゃなくて「○○醫院」なんて
古い看板が残ってたりして。

うちの近所にも結構古い医院があって
おじいちゃん先生が現役で
何度もお世話になりました。
待合室に大きなビニールのソファや
木製のマガジンラックがあって・・
懐かしい感じなのです。
ちょっとした不調ならそこで気軽に相談して
薬を出してもらったりして治しました。
風邪とか膀胱炎とか粉瘤とか便秘とか・・(笑
あ、でももう5年くらい行っていないので
おじいちゃん先生まだいらっしゃるかどうか・・
医院自体はまだあるのですが・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

実体験はないので「こんな昔ながら〜」のもので…


「昔ながらのストーブ」を買ったら、やかんを置いてお湯を沸かしたり、豆を煮たり、お餅を焼いたり出来るので、便利でもあるし、なんか楽しそうですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南国生まれのふうりんこさんは経験がないかもしれませんが、雪国生まれのぼくは石油ストーブを使っていました。
冬は、まさに上にやかんを置いたり、餅を焼いたり、上に洗濯ものを干すのが日常でした。灯油の匂いを嗅ぐと故郷が懐かしく思い出されます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!