プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、都知事の会見を見ていたところ、「平日の仕事は自宅でして下さい」という話でしたが、私の仕事は登録業務で申請等がメインで、個人情報の観点から自宅に持ち帰ることはできません。

それに、早出で毎日関係団体に書類を提出したり、引き取りに行ったりするし、電車やバスで毎日未申請の書類を職場で受け取り、自宅でやるのは設備的にもないため無理があります。

登録業務関係の仕事で在宅勤務は難しいと思いますか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 私の仕事は手作業の仕事も一部あります

      補足日時:2020/03/25 20:42
  • オフィス内でのリモートワークはできやすか⁉️

      補足日時:2020/03/25 21:01
  • 自宅とかで仕事できる人ってフリーランスとか漫画家、画家、ユーチューバー
    ティックトッカー、作家、芸術家くらいになってしまいますよね

      補足日時:2020/03/26 00:05

A 回答 (7件)

>登録業務関係の仕事で在宅勤務は難しいと思いますか⁉️


そもそも小池百合子さんはどうかしています。
本気で「在宅勤務を」と訴えたいなら、まずはご自身が在宅勤務を実践し、次は都庁職員に在宅勤務を命じ、範を示した上で、「都民の皆様におかれましては・・・」となるでしょう。
    • good
    • 0

都知事は 個別対応していませんからね


貴方に向けてお話したわけではありません
心配しなくても 依頼の仕事も来ないし 出かけることもなくなります
安心してください
会社の機能は停まっています
    • good
    • 0

>登録業務関係の仕事で在宅勤務は難しいと思いますか⁉️



感染者数が爆発的に増えたら、今の仕事がそのまま継続できますか?
出来ませんよね?

言い方を変えると、「在宅で出来ないならば、仕事をするな。」と言っています。
もしくは、今のまま仕事を続けて感染者が爆発的に増え「都市を封鎖して仕事が出来なくなるまで待て」と言っています。
都市を封鎖すれば経済状況も最悪化しますから仕事自体が無くなるかもしれませんね。

もっと言うと、ウイルスは弱い者から死んでいきます。
何もしなければ老人、病人が次々に死んでいきます。
日本国民としてそれを「良し」としますか?とも言っているんですよ。

中国から学びませんでしたか?
人々の移動を止めるのが、もっとも簡単な感染防止なのだと。

さあ、質問者さんはどちらを選びますか?
よく会社、上司の方と相談してください。
    • good
    • 1

公共交通機関を使わずに出勤して、外食せず、窓を開けて仕事して、終わったらできるだけ明るいうちに帰宅してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歩いて行ける距離ではないし、自転車もないしバイクや車の運転免許ないし、高齢の家族に送り迎えをお願いするのは危険なので、公共交通機関しか道がないです。

お礼日時:2020/03/25 20:49

私も研究職なので絶対無理ですね、マウスとか細胞、なんて所外に持ち出せるわけないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の仕事はディーラーさんから毎日書類を受け取ったりするし、色々なところから書類を受け取ったり提出したり返却もあるからダメだと思っています。

お礼日時:2020/03/25 20:53

>「平日の仕事は自宅でして下さい」という話でした…



ラジオで聞いていただけなので聞き違いがあったかも知れませんが、知事はその言葉に引き続き、
「職種にもよりますが」
と付け加えていたでしょう。

猫も杓子も通常どおりの勤務を一切してはいけないなどとは言っていません。
在宅で仕事など不可能な職種はいくらでもあります。

話をきちんと聞かないで、いちいち目くじらを立てるのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もYouTubeで見ていました。

私は団体職員ですが、個人情報の観点から持ち出しで仕事はできないと思っています。

お礼日時:2020/03/25 20:59

個人情報が絡んでいるので難しいですよね。


何か会見聞いてると他人事の様に聞こえてきます。

私も製造関係の仕事やってるので自宅では当然できません。

会見やったからと言ってコロナが収束するわけでもないのですが、
何で1番危ない東京が今この時に会見? と不思議でしょうがないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!