利用規約の変更について

コロナ対策の週末の不要不急の外出自粛要請について。(独り言のような第三者のこのニュースの考え、感じた事を知りたい。質問の仕方が下手とか何が言いたいのか分からないとかではなく呟きのような、でも第三者の意見を取り入れたいような質問、疑問です。)

長期の不要不急の外出自粛、イベントや行事が延期ではなく中止の連続、学校や施設では卒園式が中止や規模大幅縮小して対応しているのに、今現在も急激にコロナ感染者の増加、また今週も不要不急の外出自粛要請。

何故土日ばかり中止、自粛して、平日の仕事や保育園や施設等は何の対応も無いのでしょうか???コロナは土日にかかるウイルスなんですか???不思議です。

これだけ楽しみや行事イベント研修等が無くなっていっているのに、各地で感染者が増えていっていることに疑問。まあ単純に自分はどこかで保育士をしているのですが、休園するなというわけではなく、子供の為にも保護者の方々の為にも保育時間の短縮(8:00〜18:00まで等)にならないのかなぁと思っているだけです。 

皆さんはどうですか?趣味や楽しみがなくなって、でも変わらず仕事は毎日同じ時間分あって、感染は各地で日々増えて、マスクやアルコール消毒ももうどこも売ってない状態で。

自分は土日外に出る趣味や楽しみが特に無いので特に問題は無いのですが…

出掛けたい人は出掛けたいですよね。「それでも出掛けたい、感染してもいいならどうぞ出掛ければ?」と思う人もいるでしょうけど、どうなんでしょうね。

まとまってない文章すみません。どこかで働いている保育士の呟きのようなほんのり感じた疑問をつらつらと書いただけです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

日本政府が、オリンピックの延期を言い出せなかったのは、痛かったですね。

日本の感染者数は、他国でしたら、とっくに外出禁止令が出ているレベルです。

https://www.niceblog.me/lockdown

政府は、出来るかぎり保証したくないので、外出禁止令が出せずにいるのです。

このまま感染者数が増え続けると、学校も保育園も閉鎖せざるを得なくなるでしょう。
    • 0

看護師さんや保育士さんがお休みの日に日常のスーパーなどへの買い物以外の場所、特に人の集まりなどへ出かけた結果感染し、症状が無かったり熱などの症状はあったが普通の軽い風邪くらいに考えて勤務した結果、勤務先で感染を広めてしまったという例が幾つか(or幾つも)ありました。

つまり、外出するとどうしても普段合わない人と同席する機会が増えます。それが危ない。。。だからそういうことを控え感染のリスクを下げよう、「出かけたい」と思う気持ちはあるだろうが「病気が蔓延する」という事態を収束させるためにみんなでしばし我慢しよう・・・という要請です。
    • 0

考え違いが沢山あると思う。

政府というのか総理からの要請が最初でした。
今、都知事もですが
常識的に、自粛要請には感染拡大を最大限に抑制しようとする目的がありますよね。
急務のところが休んでたら、まぁ例えるとすると、極端な話、感染症対策の医師がみんな自粛してたら大変だよね。

この文章読んでて思ったことは、週末遊んで何処が悪い。
「保育士だってストレスたまるんだよ」でしたけど。
    • 0

安倍政権は結局何一つまともな行動をとらなかった。

東京で感染爆発になってしまった。マジ最悪。

2ヶ月もあったのにすべて時間を無駄にした。
安倍政権の大臣たちは危機管理意識がまるでないから、もしかすると現在も事態把握ができていないかもしれない。マジで最悪。
    • 0

二月の下旬に政府が外出自粛を要請したが、一か月しても一向に感染者数が落ち着く気配がない。

平日は満員電車に乗って通勤しているのだから当然ですよね。そしてこの期に及んでまた外出自粛要請? 効果があまりなかったやり方をまたやるって何考えてるんでしょうか?
まず平日も必要最小限の外出以外は禁止すべきです。自粛でなく禁止。通勤も含めてです。

私が住んでいる地域では、現在三週間の外出禁止のまっただなかです。一般企業のオフィスはほとんどすべて閉鎖でみんな家からVPNで会社に接続して仕事、食料関係、医療関係、政府関係の社会生活を送るのに必要最低限の仕事のみ通勤が認められていて、それ以外の通勤は禁止(外出禁止以前に、ほとんどの会社が自主的にオフィスを閉鎖していましたけど)。日用品の買い物とか医者にかかるというような必要不可欠な外出以外は禁止。
実際やってみるとそんなに不便でもありません。
    • 0

小池都知事は休日と夜の不要不急の外出を控えるように要請しました。

もちろん感染が広がるのを完全に止めたければ、中国やイタリアのように、人々の動きを完全に止めて家に籠もってもらうのが正解です。しかしそれだと経済活動が完全に止まってしまう、損失は計り知れません。

客商売でない多くの勤め人にとって、平日の昼間に濃厚接触する人は毎日だいたい同じ組み合わせです。仮に自分が感染してるとして、ウイルスうつす相手は比較的限定されます。

それに対して休日は、平日でも夜は、飲食店や娯楽施設などに出かけて、普段とは違う人に接触します。人の組み合わせをかき混ぜることで感染が急速に拡大します。

都知事が要請しているのは、仕事は続けた上でそれ以外の外出を控えてもらうことで、経済活動をなるべく保ちながら感染拡大を緩やかにする、爆発的な増加を止めるということです。人と人の接触がある限りはゼロにはなりませんが、患者数が医療機関のキャパシティを超えなければ今イタリアで起きているような大量死の悲劇は避けられます。
    • 0

長期戦です。

世界的に見て、対策や予算の使い方を見る限り戦争状態です。日本が非常に甘すぎる状態です、野党は桜や森友やってる状況ではないのは確かです。日本は30兆から50兆円にコロナ経済対策予算を組み直しします。
    • 0

| コロナは土日にかかるウイルスなんですか?

はい。そうです。
土日に拡散します。

今回、連休明けに一気に感染者増えましたよね?
    • 0