今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

副作用で胃部不快感、膨満感、便秘になることはあると思うのですが、逆に胃腸の調子が良くなって、便通のほうも快調になることはありますか?

精神科で処方された薬です。デパケン(バルプロ酸ナトリウム)と、レキサルティです。

飲んでいる間は内臓の調子が良く、便通も良いが、飲むのをやめると便秘気味になり、膨満感と腹痛があるというご経験のある方いらっしゃいませんか??

A 回答 (4件)

精神科の薬に限らずどの薬でも肝臓に負担がかかります。

精神科の薬で言えば、大部分は便秘になることの副作用が多いですから薬を飲んで便通が良くなったというよりも食事に影響があったと考えられます。デパケンは肝臓以外にも血糖値が高くなる可能性がありますので糖尿病の危険性もあります。
    • 0

No2です。

お礼読みました。

>デパケンは長期服用していると徐々に肝臓への負担が蓄積されて、いずれ肝臓を悪くすると聞いたんで心配です。

私自身も、デパケンRを長期飲んでいます。
確かに、肝臓の数値が悪くなりましたが、私の場合は、リーマスが原因で、薬剤性肝炎になりました。
(その後、禁酒し、肝臓のお薬を飲んで、数値は安定しました。)
ですので、デパケンRだけが、悪いわけではありませんよ。

どんな薬でも、肝臓にダメージを与えます。

最近のお医者さんは、お薬を少なく処方してくれるお医者さんが増えていますし、
心配なら、内科も通って定期的に採血をされることをおすすめします。

私は、2ケ月に1回、採血をし、去年、肝臓のエコーなども検査しています。
    • 0

心療内科に通っている50代の主婦です。

私もデパケンR飲んでいます。

経験はないですが、「デパケンR」と検索すると、副作用に「下痢」とあるので、
お腹の調子が良くなる原因になっているのかも?しれませんね。

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

デパケンは長期服用していると徐々に肝臓への負担が蓄積されて、いずれ肝臓を悪くすると聞いたんで心配です。

薬は色々な作用を体に及ぼすので、そういう効果や副作用が出ることもあります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m