位置情報で子どもの居場所をお知らせ

4月から3社の鉄道会社を使って通勤することになりました。会社の都合で定期を買わないといけず、IC定期1枚と磁気定期2枚で通勤することになりました。

磁気定期を別会社の改札に通してしまいそうで心配です。磁気定期は紛失したら再発行できず一から作り直しと聞いたので…
もし別会社の改札に間違えて入れた場合、どうなるのでしょうか?改札の中で定期がぐちゃぐちゃになる?それともエラーが出るだけで、駅員さんに取り出してもらえばまた問題なく使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まちがえて別の磁気定期券を通してもエラーとなり出てきますから、取り出して入れ直せば大丈夫です。

ただし、磁気券挿入口にICカード(定期券も含む)を入れてしまった場合、厚さがちがうので入ってしまうと中で引っかかります。(この場合は駅員を呼んで取り出してもらう)

鉄道会社が3社になっても1枚にまとめられることがありますから、まだ購入していないのなら駅で確認してください。
この場合、1本のルートになっていることが必要であり、乗車駅か降車駅の鉄道会社で購入します。(中間の鉄道会社では購入できない)
エリアの境界線付近で利用する場合なら、2~3枚になってしまうこともあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました!
では特にICカードの入れ間違いには気を付けようと思います。

実はもう購入済みで、私の通勤ルートだとまとめられないようです…きちんと本文に記載せずすいません

おはようございます。

鉄道会社に勤めております。

区間が違う磁気定期券を間違えて自動改札機に入れてしまっても、エラー音が鳴りゲートが開かず、排出口から出てきますのでご安心下さい。

そもそものお話で申し訳無いのですが、その3社の定期券、
もしかすると1枚に纏めることが出来たかもしれませんよ。
区間が明記されていないので精度に欠けますが、SuicaなりPASMOは、複数枚所持をせずに済む発想でシステムが構築されています。
複数枚持たないで済むよう、昔と違って連絡定期券のエリアも広がった訳ですし。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね、事前に知れてよかったです。とても安心しました!
実はもうすでに購入済みなんです…駅員さんに問い合わせたら、そのルートだとまとめられないと言われ…
本文にきちんと書かなくてすいません

普通は

吐き出されて通せんぼされる
だと思うよ.
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました