マンガでよめる痔のこと・薬のこと

質問したら、「わかりません」と回答があったので そのような回答は不要ですと書いてしまったのですが(余計なことを言ったとは思います)、「的確に答えてやったのに」と言われました。
他人の気持ちなんか確かにわかるわけがありませんが、そこは「わかりません」でなく想像して答えるか、回答しないのが普通ではないんでしょうか?それとも わからない質問に何でもわかりませんと答えるのが主流ですか?

答案に【登場人物の気持ちを答えよ→わかりません】と書くようなイメージを持ちました。
わからないが的確なら、どんなテストだって全員満点が取れると思います。
相手にするだけ無駄なこともわかっています。

質問者からの補足コメント

• 「バイトのシフトが変更になっていたことを知らされず、当日バイト先に到着してから(バイトの人に)私のシフトがなくなったことを教えてもらった。理由は何だろう?シフト製作者は私が嫌いだったんだろうか?」という内容です。

嫌われていそうだとは思っていましたが、違反をしてまで私を外したかったんでしょうか...
    わざわざここで聞くことでもなかったかもしれません。

• 回答ありがとうございます。

A 回答 (25件中1~10件)

確かに「分からない」という回答がついても仕方がない書き方ですね(補足内容だけの判断ですが)。

というのも答えが欲しいならもっと情報となる客観性のある内容を書かないと。例えば挨拶はしてくれる人なのかとか、普段会話をする人なのかとか、よく睨まれることがあるとか、注意や罵声を浴びせられるとか。

予測は色々とたてられますよ?でもあくまでも正当性のない思い付きの予測になるから「分からない」というより「情報が少なくて判断がつかずに答えられない」という内容の分からないが強くなりますよ。

答えに不満を持つ前に自分がちゃんと情報を出しているのかを考えた方がいいですよ……よくいるんですよ情報を後から後から小出しにしていく人が。

それとその回答者は「考えても分からないから考える意味ないよ」って気持ちだったんでしょうし、色々な人が利用するので色々な答えがあって然るべきです。何かしらの回答が欲しいならあなたが質問に「どういう気持ちでやったのかあなたが思う推測を回答願います。」とか書けば良かったのでは?と。
    • 0
この回答へのお礼

他の方へのコメントに書いていますが、この質問で出している質問内容は要約したもので、実際の質問には あなたの言うような「情報」は書いています。
考える意味があるかどうかは回答者が決めることではなく、(前の方のコメントで書いたのですが)私の求めている内容の回答が来れば 確実に私の心の助けにはなりましたので、必要のない質問だったとも思いません。

私の勝手な意見ですが、時間が経ってからの回答なら、前の回答者の投稿している内容を読んでからでないと内容が丸々被ってしまって 残念ですよね。
たくさんの人からあなたと同じ回答をされましたが、解決にならない回答は不要だという考えは変わりませんでした。正解がある答えならロボットに聞けばいいだけの話です。

御礼ありがとうございます

(  ̄▽ ̄)にっこり

悪意ある回答が相手なら
回答として
受け取らないで

(*´・∀・)つ再提出

こんな感じで、対応したりも
しましたよ!
御礼をしないで
削除の為に通報を
対応はなかなかしてくれないし

運営に問い合わせても
個別な対応はことわられたり
( ̄~ ̄;)

質問者として
悪意ある回答は
受け取りを断りたいけど
せっかくコメントしてくれた
善意に対しては
敬意を表して

(*´・∀・)つ再提出!!

個人的な、妥協点でもあるんですけどね
( ^∀^)(笑)

そんなことしたら
嫌われる!((((;゜Д゜)))かも?

はい!嫌われたりしますね

でもでも!
問題解決が目的なら
多少の犠牲は付き物ですもんね
    • 0
この回答へのお礼

再提出、素敵なお考えですね。そうすることで違う回答が返ってくるかもしれないと考えたら、無視よりもよほどいい選択肢だと思いました。
次の質問からは、再提出願いも選択肢に入れてお礼していこうと思います。
ありがとうございました!

>「バイトのシフトが変更になっていたことを知らされず、当日バイト先に到着してから(バイトの人に)私のシフトがなくなったことを教えてもらった。

理由は何だろう?シフト製作者は私が嫌いだったんだろうか?」

質問者は既に

>シフト製作者は私が嫌いだったんだろうか?

と、ご自身で回答を推測の上で出されていますけど?
これ以外で、質問者の心象に寄り添った回答を出せお前らゴルァ、と仰りたい訳ですか?

てかこんな、クソ質問に付き合ってもらえただけでもありがたく思うべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ時間が経ってから回答なさっている割に これまでの回答、返信は全くお読みでないのは何故なんでしょうか...文章を読むのがお嫌いなら、日がな1日YouTubeでもご覧になってください!

その気持ち非常に分かります。

そもそもこのアプリはガチの正解を求めている部分と、個人的主観でも良いから意見を聞きたいという部分もありますよね。

分からないとか、専門的なところに聞いてくださいとか、はたまた他の回答者に噛み付いたり
質問の内容への回答ではなく主の批判したり…

世の中病んでんのかなって感じます。
質問に対して言うこともなければ批判したいだけなら寄ってくるなと思いますね。
    • 0

ご質問者さんの補足コメントを拝見して回答します。

アルバイトの職種とか、それぞれの職場、人間関係によってやり取りの違いがあるのかもしれませんが、

Q、次回同じことが起きないようにするにはどうしたらよいか?

というご質問として回答するならば、当日バイト先に到着する前に連絡を入れて確認する、ということになるのだと思います。

人間関係については、実際にご質問者さんとシフト製作者の方の関係を私も存じ上げないので、実際に当事者が感じたことが一つの面なのかもしれないですが、それを【どういう方向にもっていくのか?例えば、バイトを辞めるつもりで決定的に仲違いしたい、とか?】、もしくは【相手と平和に人間関係を維持したい】ということであれば、回答も変わってくる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現時点でどうなのかを聞いても仕方がなく、その先どうすべきかの案を聞く方がためになりますね。
次になにか質問することがあれば、もう少し詳しく絞って回答ができるような内容にしようと思います。
電話連絡、思いつきもしなかったのですが こんなことがあったので、忙しい時間帯であろうと毎回連絡することにします。
回答ありがとうございました。

質問文の情報が少ないとか、到底他人が知りえない内容であるとか、そういうことを言いたかったのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

到底他人が知りえない内容である、ということがわからずに質問するような内容ではないと 自分では思うのですが、そうかもしれませんね。何度も中傷コメントを入れてくる人だったので、もしかしたらそちらをメインにしていたのかもしれないとも思いました。

それは(ここで質問しても)分からない質問ですよ、直接お相手と対決してください、という意味で回答することはあります。

あるいは質問のしかたが良くないですね。
どのような可能性が考えられますか?と聞けばよかったのです。
回答者にエスパーや気配りを要求するより、質問を詳しくするほうが大体有効です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まさにその通りです。

其れは、

其の 回答における、
建設的な 態度の、
如何にも よる、

と 思いますね。

抑も、

「解らない、」と 書いて、
何の 意味が、
あるのか、

其の意味こそ、
貴方が 感じられる通りに、

誰にも 「解らない、」し、
無駄でしょう。

振り返れば、

割と 誰しも、
指摘なく 気付ける事も、
そうは 全てでは、
ない 訳で、

其の意味でも 間違いは、
「其れ 間違いですよ、」
との 導きが、

やはり 同様に、
誰しもに 必要でしょう。

やはり、

然うした 意味合いからも
そんな 呆けは、

自身の 非礼を、
感じ、弁えられるように、

己が 能の、
サガを 悟れるように、

誰かが 幾度か、
粉々に 折って、
差し上げるべきですよね。

でないと、

「此のままで 良いんだ、
私は、
賢く、いけてる、」的な、

不実の、幻想の、
鼻高々が、
増長し、

行き着く 先々で、
周りを 不快に、
して回る 一方ですから。

然し、

何故 解らないのか、
どういう点が 不明瞭で、
正答が 不能なのか、

等。

何らか、

建設的な 面が、
あれば、

無意味とは 言えないように、
思えます。

さて、

其の 投稿は、
こうした 面からして、
如何でしたか?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが頻繁な空白、読点、改行が多すぎる文章なので 読みづらくて頭に入ってきません。

わかりません

てな風に回答がきたら

個人的には
どこら辺がわかりにくいのか?
よかったら
再回答おねがいします

てな風に返しますね

わからないから
わからない

でも!
わざわざ回答くれたなら

(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

悪意ととるか?
善意ととるかで!

回答から感じるものも
違いますもんね
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。余裕のある方だったらそうなさるかもしれません。
元から私をバカにするような、悪意のある回答の仕方をされていたため そんなことはできなかったのですが。
回答ありがとうございました

店長に聞けよ が適切な回答だなw

わかりません という回答がきてもおかしくはない。

質問者の質問が悪いのに、まともな回答くるわけないじゃないw
    • 3
この回答へのお礼

何度もそう言われているのですが、「わからない」なんて回答は必要ないですよね。なんでわざわざそんな無意味な回答を送ってくるのか不思議です。解決の手助けにならないではないですか。
やはり赤の他人にいきなりタメ口で話すような方とお話ししても無意味だなと思いました!