プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人間から個人的なことを訊かれて、
「赤の他人に言いません。」と言ってます。
職場の人間は、赤の他人で正解ですね?

A 回答 (5件)

まぁ赤の他人には違いないのですが、毎日顔を合わせるのを思うと、ズバリではなくもう少し違う言い方をしたほうが良さそうです。



人さまには言いたくないんです。
みたいな。

自分なら、

プライベートの話しは勘弁して下さい

です。
    • good
    • 1

大正解です。


もう二度と話しかけられなくなります。
    • good
    • 0

不正解です。



職場の人間は赤の他人ではありません。

職場仲間です。

だから、ある程度の個人的なことは
我慢しましょう。
    • good
    • 0

まちがっています。



赤の他人とは、全くの他人。 縁もゆかりもない人ですね。
職場で同じならば、普通は職場という縁があるのですよ。

見知らぬ人に突然個人的なことを訊かれた場合は
「赤の他人に言いません。」という言い方は正しいです。

>「赤の他人に言いません。」と言ってます。

職場でよけいな摩擦をうみ嫌われる原因にもなりますよ。
No2さんのように「人さまには言いたくないんです。」に言っておくのが無難です。
    • good
    • 0

閼伽の他人とは、縁もゆかりもない因果のない他人のことなので、


職場の人間は、縁もゆかりも利害関係もある人間なので、誤用だし、認識が間違っている。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!