アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 突然患者数が41名と増えて、「爆発的感染の重大局面」とか小池知事が記者会見しましたが
既に手遅れ 状態では?  まあ、今からでもしないよりかは した方がいいが、もう遅い、、。

潜伏期間は5日と言われています。
つまり、3月20日に感染した人が今発症した。

先週末の連休に結構皆さん行楽に出た時に感染した。
国が 警戒を緩めたので、結構な人が外に出て感染してしまった結果ですね。

3連休は 大阪のように引き締めて往来を留めるべきだった時期に、、、

明日からの爆発的患者数の増加は もう手遅れで、東京封鎖まで一気進むのでしょうか?
東京パンデミック 前夜の状況でしょうか?(既に 引き金は引かれてしまった)

A 回答 (12件中1~10件)

どうなるかはわかりませんけど、東京の人口密度を考えたら今までのやり方だったら感染が拡大する可能性は高い。


経済が停滞するからとかいって何もしなかったがために感染が広がって、結局LockDown以外の選択肢がなくなり経済がどん底に、なんてばバカバカしいシナリオも十分考えられます。

自粛要請なんて中途半端な措置で国民に外出の可否の判断を任せたことが間違いのもと。自粛をする人は外出自粛要請が出ようが出まいが自粛するが、自粛をしない人はどうやっても自粛なんてしません。法的拘束力のある措置を取らないと大きな人口はコントロールできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 検査を絞った結果、クラスター外の感染元がわからない感染者がどんどん出て来ていますね!

もう止める方法は封鎖しかないですが、どうも東京はやりそうもないですね!
小池知事 全然やる気ない、切迫感0です。(なので手遅れ状態)

どこか田舎に疎開して やり過ごすしか助かる道は無さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/28 10:04

> つまり、3月20日に感染した人が今発症した。



いまの検査体制で潜伏期間明けすぐに検査して陽性がみつかるなんてありえません
今見つかっているのは3月上旬の感染者でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最短の話をしています。

それならもう完全に手遅れで 4月はイタリアかスペインの二の前ですね

お礼日時:2020/03/26 16:28

クラスターでしょうかね。


でも、日本語の方が皆様に広く伝わるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 日本語で表現ですね!

再度ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/26 08:02

お礼ありがとうございます。

(^^)

>これから日本でもパンデミックがやってきますね!

気に障ったらごめんなさいですが、この文章は少しおかしいので今後お使いにならぬためにも蛇足です……。^^;

パンデミックは確か、世界的大流行と言う意味だったかと(^^;;
なので、日本でもパンデミック……は、おかしいのかと。

(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!  ありがとうございます。
ただ、意味合いは 「ある範囲で大流行」 なんですが、代わりの言葉があれば教えてください。
単に 「爆発的感染」でしょうかね?

お礼日時:2020/03/26 07:48

パリ、ニューヨークみたいになるかも



昔、四国のどっかの市で生活保護にお願いに来た人に〝電車賃あげるから大阪に行きなさい!〟って交通費あげたら大阪に移動したってのを思い出した
東京でもこの手を使って〝茨城に行きなさい〟とか言ってやりくりしたらパンデミックは回避できそうな気がするが 無理だよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に来た 患者に ウィルス感染が疑われる場合、茨城(他県)へ、、、ですか?
その手がありますね!

でも、そうすると 最後は医者も他県へ行かされるし、結局 東京に誰も居なくなりそうですね!

お礼日時:2020/03/26 07:52

感染者拡大は諦めて、医療機関が追い付かないので”一気に拡大”だけは避けないとならない。


かといって、移動を制限すれば、買い占め、景気悪化、各分野の遅れになる。

マイクが向けられコメントを求められるトップの人らは、楽観も悲観も沈黙もできない。

ほんとに判断難しいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人類初めての経験ですからね!

もう 自己責任で判断していくしかないですね!

お礼日時:2020/03/26 07:18

皆さん今回のウイルスを、少し甘く見すぎていた結果なのかも知れませんね。


何事も無ければ無いで、後々「ああ、何事も無くて良かったね」で済ませれば良いものを、我慢ができない人々やタカを括ってる人々が大勢居るのですよね……。
そして感染拡大で共倒れに……。

それも愚かで愛すべき人間らしさなのかも知れませんけどね……。

まるで瞬く間にSF映画そのものみたいな地球になりつつありますね。(ーー;)

早く新薬が見つかると良いのだけれど……。
このままでは、ウイルスよりも人間が暴徒化しちゃいそうで怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界で外出禁止しているのに、日本の先週末は「花見」なんてしていました。

これから日本でもパンデミックがやってきますね!
1か月程度の外出禁止(特に3大都市圏)は4月から開始しそうです。

お礼日時:2020/03/26 07:17

発症した人を隔離する施設の受け入れが足りるのかだと思うが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽症者は自宅療養、でしか無理でしょうね!
ただ、 「ばらまき男」みたいなのが多少出るでしょうけど、、、

お礼日時:2020/03/26 07:14

実際まだまだ感染者はいるんでしょう。


オリンピック延期確定になったので公に公表したと思われる。(今まで隠していた)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。

TVでも言っていました。
日本だけ検査を抑制していましたからね!

隠れ感染者がウヨウヨ満員電車に乗っていましたから、これから全国で爆発するかもしれません。

お礼日時:2020/03/26 07:13

必要な検査を怠っていたせいですね。

今からでも遅くはありません。こまめに検査を行うべきです。

まず医療関係者の定期的な検査を徹底し、次に頻度を減らして教育関係者、福祉関係者も定期的な検査を受けさせるべきです。他にも食品加工業者等にも必要でしょう。現状の検査態勢ではまだまだ不足です。医療崩壊がどうのこうの言い訳する前に、もっと検査可能数を増やすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね!

オリンピックがあったので検査数を抑えて「安全」を見せていましたが、延期になって
本気に検査をし始めた結果かもしれませんね。

お礼日時:2020/03/26 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!