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カロリー低いお料理やお菓子レシピ教えて下さい。
最近主人が、お医者さんから言われたらしくやたらカロリー気にして食事をしています。食べる量も普段より少なめにしていて、「お腹空いた」と何時も言っています。カロリーが低くて満足出来るレシピ有りますか?

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A 回答 (5件)

普通に食べて間食をなくすのがいいと思います。


甘いものは週末のご褒美として週一回。
甘いものを食べるのは習慣ですから、食べないと段々と欲しくなくなります。

ご飯を雑穀米、や押し麦を混ぜて炊くだけでも歯ごたえがあるので満腹感が出ますよ。
玄米と白米を半々で炊くのもお勧めです。
噛む回数を増やし、野菜→主菜(肉さかな)→主食(米)の順で食べます。
タンパク質(肉さかな)を先に食べるのが最新なのですが、先にサラダや野菜を食べたほうが食べる量を抑えることが出来ます。
主食はパン(小麦粉)を止めてお米中心にします。
ご飯は量を量り、腹八分目を心がけます。
それから全体を薄味にすること。
薄味にすることで自然と食べる量が減っていきます。
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量を減らすと長続きしません


素材を吟味してみればどうでしょう。
同じ量でカロリーを2割程減らす方法です。

唐揚げなら
もも肉を→胸肉→ささ身
すき焼きなら
ロース肉→肩ロース→もも肉
御飯
マンナンヒカリで30%off
https://www.mannanhikari.com
砂糖
羅漢果(カロリー0で砂糖の甘さの天然植物)に変更
https://kakaku.com/food/ss_0028_0012/0004/%97%85 …

料理を少し買えるだけで2割りは簡単に減らせます
ささ身や練り物(カニかまや竹輪)も多用しましょう。

もし晩酌されてるなら 量じゃなくカロリーを減らす方法を考えましょう。
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どういう診断でカロリー制限しているんですかね


話を見た感じ、摂取したら駄目な栄養素があるわけではないようなので、太り過ぎって言われただけ?
だとした運動しろよって話なんですけど、そういうのではなくて?

正直、食わない大変さより運動の大変さのほうがずっと楽だし、覇気もでるし、体調も良くなるので、食い過ぎでないのなら摂取する栄養素を変える(炭水化物を減らす)、その上でトレーニングしたほうがいいと思うんですけどね。

食事でなんとかしたいのならお米等の炭水化物を減らす、その分肉類(赤身肉、鳥胸肉など)などのタンパク質を増やす、肉は消化しづらいのでお腹にたまるし、消化するのにエネルギーを使うから、摂取カロリーの割に身になりません、そのへんは「食事誘発性熱産生」でお調べください。
間食を無くす、酒量のコントロールもしましょう、食事を減らしても、ビール飲んでつまみを食っているんじゃ無意味ですから。

どれだけ食べてい、どれだけ消費しているのか計算してみましょう
腹が減ってどうしようもないようだと、肉体を維持するために必要なカロリーにも達していない可能性がある
そういうことをすると、食事を戻すとリバウンドする可能性が高くなっていきます
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基本は煮物です


野菜や海藻を沢山使った煮物
入れる肉は鳥の胸肉の皮のない部分かささ身
魚なら油の少ない白身か、サバとかカツオの背中の部分
だしの素や料理酒を多少多めに入れ、その分醤油を減らして減塩します
酢を多用するのもコツ
とにかく炒め物は油を使うのでNG
焼き物も取り入れます
焼き鳥は食べ買いがあるけど塩分に注意
あとは果物の糖分にも注意します
豆を使う時は豆によりカロリーが大きく違うのでこれも注意
あとは野菜ジュースや牛乳、ヨーグルト、豆乳、豆腐、納豆でしょうか
海藻は多用した方がいい
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おからを使えば結構応用が効きますよ。

お通じも良くなるので痩せます。
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