アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金について教えて下さい。
このコロナショックで会社の経営が危なく、来月から給料カットになるらしく、再来月は25%カット。
その次は分かりませんと、会社から言われました。
身内からは「早く辞めないと、退職金出なくなるんじゃない?」と。
会社によって違うとは思いますが、会社の経営が危なくなると退職金は出なくなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

つぶれてしまえば、会社からは何ももらえなくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ほんと、そうなんです。

お礼日時:2020/03/26 17:44

会社次第です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/26 17:44

会社がどんどん潰れたら国が大変になりますから救済に出ると思います


・会社が無くなれば法人税が入ってきません
・退職した従業員が無職になれば所得税が入ってきません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/26 17:44

会社が退職積立金を使い込む可能性があります。

給料がカットになったり、ボ-ナスが失くなる可能性がありますよね。
しかし、社員がいないと経営が出来ないですよね。
詳しくは組合(従業員)と話し合いをして、早期退職で今の時点での退職に上積みしてくれるのか話し合いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
中小企業で組合がないため上司と話し合ってみます。使い込みそうな勢いです。

お礼日時:2020/03/26 17:43

ケースバイケースだと思います。


共済掛金等を利用しているなら、会社の経営がどうであろうと、掛けた分は退職金として支払われます。
そういったものがなく、退職金の積立も取り崩してすでに火の車状態なら、今辞めたところでない袖は振れないかもしれません。
自分の会社が火の車だったとき、退職者も重なったため、規定通りに支払えたのは共済掛金分のみだったようです。(数年後、経営を持ち直して払ってなかった退職金が払えたと聞きました。良心か、税金対策かは分かりませんが。)
新型コロナが落ち着けば復活できる会社なのか、また、転職するとしたら転職先は見つかりそうなのか(同じ業界は同じ状況?)、そのあたりも見極めが必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。正に火の車みたいです…コロナが落ち着いても無理みたいなので、ちゃんと調べて早めに行動したいと思います。

お礼日時:2020/03/26 17:42

難しい問題だよね。


ない袖は触れないということですモノね。
今の時点で辞めたとしても退職金は出ない可能性もあります。
辞めた所で今受け入れてくれる会社があるかどうか。。。
情けない話ですよね。
こんな時こそ社員一致団結して別の仕事を考えられないでしょうか。
たとえば
今みんなが困っている事と言えばどんな事があるだろう。
会社の特性を活かしつつ考えられる事は無いのでしょうか。
会社が生き延びられる発想や知恵を出し合って
切り抜けられると言いのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!