柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

偏見かもしれないですが、家庭環境に恵まれてて、親戚が比較的多い人ってあまり人に執着しなくないですか?知り合いのそういう人は結構友達をすぐ乗り換えたり割とぞんざいに扱ってる感じです。

A 回答 (2件)

昔から「氏より育ち」って言うからね、教養が大事なの。

そんで解答者さんへお礼を見た限りでは確かに重いところありますね。相手にする人は気を使うんじゃないですかね、私ならチョットと考えちゃうなあ。ごめんね。でも貴女はそのままでいいと思いますよ「去る者は追わず来る者は拒まず」でいいんですから。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!考えすぎな所もあるのでもう少しラフだけど丁寧な感じで関わって行ければと思います!

個人差の範囲内です。

ただ、幼い頃から家族も含め他者から受け入れられて育った人は、人間関係を肯定的にとらえているので、逆に無頓着なところはあるかもしれません。
「失う」という危機感がないのです。

お金に不自由したことがない人が、「お金がない」状態を想像できないのと似ています。
「お金が無くなる」というリスクを感じたことがないので、無頓着に使ってしまうわけです。

もちろん、それにも個人差があって、お金持ちだからこそ、お金の有難味を知っていて大事にする、という人もいます。

人間関係についても、似たようなところがあると思います。
自分が人から疎まれる、ということを想像していないので、人に対してぞんざいな扱いをしていても気づかない。
そもそも、「ぞんざいな扱い」をされたことがないので、その痛みを想像できないのです。

親の教育やその人自身の性格も大きく関係していると思います。
    • 3
この回答へのお礼

重すぎるんでしょうか。

私は基本的に孤独の怖さ惨めさをこれでもかというほど味わってきたので、今仲良くしてくれてる人にほんとに感謝しています。

バイトしてからは近しいお友達には必ず2千円以上のプレゼントを3時間くらいかけて選んでしまいます。前に1度「なんか高いプレゼントってお返しにこまるよねw」と遠回しぼそっとこぼされましたが「見返りは求めてないし、あなたの喜ぶ顔をみたいがための自己満足だから、何も考えず受け取って。」と伝えました。今考えてみたら本心とはいえ真面目すぎて気持ち悪かったかもしれないです。普通に「それなーw」って流しとけば良かったのではと思います。

お出かけする時に相手に遅刻されても特に何も思いません。自分と遊んでくれること自体が嬉しいからです。だからドタキャンされた時はかなりショックでした。

友達に嫉妬も凄いしてしまいます。特に自分とキャラが全く違う子とも仲良くしてる時は、本当はウェイ系のノリが好きなのに無理してこっちのテンションに合わせてるのではないかとしばらく悩んでしまいます。

前につるんでた人は、あまりにもお友達の価値観が違いすぎて一緒にいて自分ばかりしんどくなってく状況が嫌だったので決別しました。

あと最近仲良くなったばかりの子から「学校やめる」とLINEされて大人の人に話しながら大号泣して、LINEで長文の返信を送り付けてしまいました。

今まで人間関係に恵まれなかったからこそお友達を大事にするのが自分の良いところだと思ってはいるのですが、自分でもちょっと重すぎて逆に嫌われるかもしれないし、人に執着しない人に嫌悪感を覚えるようにもなってしまいました。

私には大事なお友達や近しい友達をぞんざいに扱うなんてことは絶対出来ません。それだけは譲れないです。一方的に大事にすることはいいんですけど、あまりにもお友達の価値観が合わない人はやっぱり無理でした。少なからず相手に期待してる所もあると思うので、そこはいけないと思います。

私はこのままでいいと思いますか?こんな重い人友達にしたくないですか?