アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベーターの基板が壊れると、どの様なことになりますか?
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

ANo.2 さんへのお礼につて。



"実は 先日、コロナの影響でエレベーターの階ボタンにアルコールを噴射してしまいました それから 時々ドアが2分ほど閉まらない事がありました"
→ 開閉ボタン部分にはメインの制御基板は入っていません。スイッチが載っているだけの基板が、スイッチボックスとして組み込まれていて、各種表示等と一緒にアセンブリしてあると思います。メインの制御基板は恐らく天井部にあって、各部のスイッチや表示灯の制御、エレベータ全体のシステム制御部との通信などを行っていると思います。

アルコールを噴射した際に勢いでスイッチの内部に浸透し、スイッチの接点に入り込んでしまったのはないでしょうか。それで暫らくしてアルコールが蒸発して元に戻ったようですね。

因みに、エレベータ等の人命に関わる装置の場合、フェイルセーフと言って安全第一の方向にシステムが組まれています。たとえ電源が落ちて無制御状態になっても、自動でブレーキがかかる落下しないようになっています。ただ、海外のエレベータでは、制御プログラムにバグがあったり、安全用のセンサーが不足しているケースもあるようで、しばしばに人命が失われています。日本製のエレベータは安全第一ですので、安心して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も正常に動いていました。
アルコールが蒸発したのですね
ほっとしました

海外は怖いです。
日本のエレベーターは、優秀で安全なのですね
今までエレベーターの知識は全く無いまま使用してました
だからといって、業者さんになかなか聞けなくて困ってたんです。

詳しく仕組みを解りやすく教えて下さって感謝しています
お忙しいところ本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/03/27 14:56

ちなみに、ワイヤが切れても安全に停止することになってる。



万が一エレベーターのロープが切れたらどうなるのか?
https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/ryoito/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
再度のアドバイス 本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 15:42

影響は無かったと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました
安心しました。

お礼日時:2020/03/26 14:13

幾つものワイヤーロープで繋がれてるので落ちる事は ありません



中に緊急ボタンやインターホンがあるので 助けを呼べばイイだけ

しかも 近年は携帯やスマホを持ってる人が圧倒的に多い

その事を考えると いくらでも対応可能 としか言えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 14:16

エレベーターが止まる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 14:17

止まる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 14:17

日本製エレベーターは


基盤に異常を検知して
緊急停止します
例え電源が切れても
緊急停止します
落下する事は有りません
エレベーターのブレーキは
通電して解除する仕組みで
通電が途切れるとブレーキが掛かります
ご安心下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は 先日、コロナの影響でエレベーターの階ボタンにアルコールを噴射してしまいました それから 時々ドアが2分ほど
閉まらない事がありました

今は ほぼ正常運転しています
正常運転しているので 基板に影響がなかったのでしょうか
質問ですみません

お礼日時:2020/03/26 13:42

停止。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!