アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風が来るなら来るなら、その前に買い物して、出かけられない間の分を買物しますよね。
その場合は数日分で良いと思うのですが、今回の外出自粛要請のインパクトは違うと思います。

外出自粛要請出たなら、なるべく出かけなくて良いように買い物をしておこうというのは当たり前の流れだと思います。

トイレットペーパーのデマとは違いますよね。

そのために、昨日からスーパーをはしごしています。
今朝も開店前から並んで買いまくりました。

これで生鮮食料品以外は、1~2カ月分を買いました。
これで一安心しました。

こんなパニックにしたのは、

・無能の安倍政権 外国に扉を開け続けた 特に中国
 3月になっても出国を禁じなかった。

・買物パニックを想定しなかったのか小池都知事の発表
 周辺の県に自粛は広がりました。

これで、どこでも買い物ができなくなったら、欧米なら略奪がおきます。

電車に乗ると、咳や窓開けでけんかが絶えなくなっています。

その様な事態もわずかながら想定しました。

A 回答 (10件)

本来なら 都知事が 「食料品の買い物等を除く」不要不急の外出は避けるようにと言えばよかったのに それなしで言ったから 庶民は買い物にも行けないと思っちゃったんですよね。


それよりも 最近の感染源と想定される外国から帰国した人(外国人観光客を含む)を外出禁止にした方が 感染防止に効果的だと思うけどなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

マスクが感染予防に効果があるか否かは別としてマスクをしていないと殺気を感じます。
心の安定のためにはマスクを政府が買上げ配給することを何故しない。
この国の政府はおかしいです。
思えば1月に春節観光客阻止しなかった

その後も後手後手
国民の不安は高まるばかり。

怖くて怖くてたまりません。

買いだめしてこもります。

国民の安心を

お礼日時:2020/03/26 18:19

もしも自衛を考えるのであれば、都内で生活を続けるよりも四国や中国地方に1か月ほど旅行した方が良いでしょう。

今なら格安で、ゆっくりと過ごせます。

>これで、どこでも買い物ができなくなったら、欧米なら略奪がおきます。
御高齢の方だと思いますから、日本でも略奪や暴動が起こった時代を経験されているでしょう。どうして、今の日本で起らないと思われるのかが不思議です。
昔の秩序ある日本人ですら起こったのですから、今の無秩序で倫理観のない日本人が起こさないことはないです。震災や豪雨災害は3日や1週間も経験すれば助けが来ると知っていましたが、今回は1カ月や2か月しても来ないという状況です。天災時と全く違います。

>これで生鮮食料品以外は、1~2カ月分を買いました。
>これで一安心しました。
それなら、こうやって不特定多数が閲覧するサイトに書き込まない方が良いですよ。
仮に首都封鎖するほどの緊急事態となったら、民間へ感染防止とパニック防止を目的に備蓄を吐き出すよう命令するかもしれないです。特措法で捜査機関は緊急事態となればハッキングを行っても良いとなっているので、この書き込みを見つけ、市民が都に密告すれば・・・、どうなるかは予想できます。

もしも、安心して暮らしたいのであれば、都内よりも感染症が少ない地域で1,2か月の静養をした方が絶対に良いです。

そして、備蓄していることを他人へ勧めたり、話すのは辞めましょう。緊急時になったら容赦なく集られますし、最悪は盗まれます。
災害時に、避難所で近所の顔見知りから財布や貴重品が盗まれるというのは、よくある話です。

自分が宝箱であることを主張して、良い事は絶対にないです。
    • good
    • 0

こんな輩が居るから日本は


カスって言われる所以ですよね。

自分ひとりが良かったら全てヨシ!
ってね。(笑)(笑)(笑)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要な時に 適価で 買えなくなる。

若い時代をインフレの局面で生活していたので、どうしても
明日の価格は高い 入手しにくくなる懸念 となれば買いたくなります。

私よりさらに上の世代は、壮年期迄 インフレ下で生活しています。
さらに上の世代 もう自立して動ける人がは少ないでしょうが、闇市の世代です。
この人たちは、高くても 食べるために買いまわりました。
後に高度成長 インフレ下で生活している。

年金暮らしにはデフレはありがたいかも知れないが、明日の価格が上がるかも
入手しにくいかも これには敏感に反応します。
また、貯蓄もできた人が多い世代でもある。
資金力がある人も多い。(これがない老人はみじめですが。)

ずっとデフレ下の場合、明日も同じ値段 モノもあまっている。
結果、明日の値段が安くなることもある。

この時代しか見ていない人には理解しにくい購買行動かもしれませんね。

お礼日時:2020/03/26 20:50

今買い物したら濃厚接触で命にかかわる?


誰でも買い物してますよ?
少し精神が病んでませんか?
不要な外出を抑えてるだけで
外に出るなとは忠告してないですよ?
君さ
食料買いこんで無人島に避難するといいよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コロナノイローゼだと思います。

お礼日時:2020/03/26 19:03

政府もメーカーも言ってるように普通に買い物すれば品薄にはならない在庫があるのよ


お前みたいな奴がいるから品薄になるのはおわかりかな?
それを備蓄だととかさお前みたいな愚かな人間が都心では多いのでしょうね
クズの集まりだよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

どう言われようが、今のイタリア スペイン 来月の東京と考えて行動します。

周りにも買い物しておけよと忠言しています。
買い物クラスター かも知れないが
ウイルスのメガクラスターに比べればまし、
あなたも自衛を勧めますよ。
咳込む感染者が溢れた街 想像できませんか?
そのような中買い物に行ったら濃厚接触で命にかかわる
私は怖くて怖くてたまらないのです。
買いだめ巣ごもりだけが心の安定を得る手段です。

お礼日時:2020/03/26 18:34

1~2カ月分ですか。

ゴミになるだけのような気がしますが。民度が知れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

略奪しているわけでもないし 何も悪いことはしていませんよ。
今晩
安倍総理と小池知事が相談
緊急事態宣言に向けたコンセンサスでしょう。
もう緊急事態宣言のつもりで動いています。
風を読めないあなたこそ愚かな気もします。
買わない人はモノがなくて途方にくれたり

お礼日時:2020/03/26 18:05

お礼に対して


何度も警告してるでしょ?
物はあるのだから必要以上に買い占めると品薄になり買えない人が出るって?
お前何が備蓄だよ?
お前みたいなアホがいるから騒動になるんだよ
慎め
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

早く買いに行かない人が危機管理能力に欠けているように感じます。
もう緊急事態宣言はカウントダウンと判断しました。
街には感染者感染者あふれている中買い物の頻度を上げるのは危険。
みんなもういらついています。
我慢の限界レベルの人多数。
ちょっと何かあれば騒乱が起きることも想定しました。
店舗でのケンカも今日は起きていました。
最後の一個をめぐる争いでした。
本当に、ガス抜きしないと大変なことになりそう。
出かけないほうが安全です。

お礼日時:2020/03/26 18:13

スーパーなど流通・配送をきめ細かに行なってる国で、買いだめして劣化させる神経が理解できぬ。



一杯買いだめしてドンドン捨てて呉れ。
これでお金が回る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ローリングストックなので捨てません。
買い回り回数を減らすための
需要の先食いです。
買いだめして何が悪い?
咳をしまくる感染者が街にあふれることまで想定しました。
うつるリスクできるだけ避けたい。
私にはあなたは楽観すぎに見えます。

お礼日時:2020/03/26 18:24

トイレットペーパーと全く同じ状況です


君みたいに物はあるのに必要以上に買うから一時的な品切れになります
君みたいに自分だけよければそれでいいの愚かな考えの人がいるから
まともな人が困るだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。ただまた45人も東京では感染者判明と今報道。

もうこれは、オーバーシュートと判断できると思いました。
もう感染が怖くてでかけたくないので買って買って買いまくることにしました。
勤めに出ていて買い物に行けない親族の分も買いに行きます。
買わない人が、備えない人が悪いと思います。
あなたは買い物難民になりますよ。

お礼日時:2020/03/26 16:50

欧米では、日本より厳しく罰則付きで外出禁止としているところもありますが、その場合でも食料や生活必需品を買う目的での外出は許されています。

 日本では外出しても罰則もない緩い要請ゆえ、慌てて食料品などを買い込む必要など全くありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つらい・・・

もう非常事態宣言待ったなしでしょう。
安倍総理と小池知事は今晩その段取りを相談するのではないでしょうか?

私はもう非常事態宣言のつもりで動いています。
街に咳き込む感染者が溢れることも想定しました。
そうなったら買い物もリスクです。
そこまで悲観的観測を持っているので買いまくります。

お礼日時:2020/03/26 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!